※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べるのに時間がかかり困っています。食材の量や食べ方についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月 離乳食 中期 モグモグ期です。

5ヶ月半から離乳食を開始しました。
食べ終わるのにとても時間がかかります。
途中で集中力が切れてしまい、スプーンを奪い口の中でガシガシしたり、キョロキョロしたり、眠くなってぐずったり、ささみなどとろみをつけていますが、食べづらいようでモグモグしている時間が長くなったりと、
食べ終わるのに40~50分ほどかかります💦
【⠀質問 】
①みなさん食べ終わるのにどのくらいお時間かかりますか?
②1口って、スプーンにどのくらい食材乗せていますか?😭
③口の中の食材を完全に飲み込んでから、次の1口をあげてますか?

アドバイス等よろしくお願いいたします😭

コメント

りり

①30分で食べきれる量にしてました🙌🏻
目安量より少なくて大丈夫なので、30分ぐらいで切り上げてもいいかもしれませんね🤔💭

②めっちゃ適当でした🤣
口に入り切るか?ぐらい盛ってました!

③完全に飲み込んでから次をあげてましたよ🌷
我が子はすぐに飲み込むので、一瞬で無くなってたのが不思議でした!

食べる量を減らして、その分早く食べられたことをしっかり褒めて自信をつけてあげてくださいね🌸

はじめてのママリ

①15分くらいにしています。最近キョロキョロして食べなくなってしまったのですが、15分くらいで切り上げています。痺れを切らして騒ぐこともありますが、その時もすぐ切り上げます。

②スプーンすりきりぐらいです。夫は山盛り乗せますが、どちらでも一応食べています🤣

③完全に飲み込んでから次をあげています。というか、飲み込んだと思ったら口にまだ残っている場合、スプーンを受け付けません😅

こんな感じなので一回の量がけっこう少ないです💦二回食ですが、夜の方が食べるので夜になるべくたくさん食べさせたいのですが…本人の気分次第です(笑)

まめ

①離乳食の情報で15分で切り上げましょうというのを見て長くてもそのくらいで終わらせてます。赤ちゃんの集中力は1分というデータもあるくらいなので😅‪‪支援センターの保育士さんからは完食を目指す必要はない、とにかく食べることを嫌いにさせないことと食材をクリアすることを目標にと言われたので飽きたりぐずったら終わらせてます。

②離乳食スプーン半分くらいです。いっぱいだとおくちから溢れるので…

③口の中が空っぽになってからあげないと危険なので必ず確認してます。早食いや丸飲み、誤嚥は怖いです。

みほ

①15分以内には食べ終わります。量が多くなって来て飽きちゃうので、混ぜご飯にして口にスプーンを運ぶ回数を減らしてモグモグさせてます😓

②基本は、ちょい盛りです!
スプーンを近付けると開ける口の大きさが日によって違うので、様子見ながら調整してます。

③飲み込んだかな?と思ってスプーンを持っていって口にをあけたらあげてます!