※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

派遣社員で無期雇用の契約が終了し、妊娠が発覚。派遣会社に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。産休育休の取得や安定期まで黙っておくか、どうすればいいか迷っています。

仕事について相談です🙇‍♀️

派遣社員の無期雇用で今働いていますが、
今の勤めている会社はもうすぐ契約が終了します。
(産休の方の代わりのためその方の復帰のタイミングで
 終了と決まっていました。)

無期雇用は、契約が終了しても、
次の職場を派遣会社が探してくる、
見つからない場合は見つかるまで手当がもらえると
ネットで見ました。

このタイミングで妊娠が発覚し、今5wくらいで
明日初診を受けに行く予定です。
派遣会社は次の職場をどうですか?くらいな感じで、
メールで紹介してくれていて、
妊娠してることを伝えるべきか安定期まで黙っておくか
それに悩んでいます。。

心配なのは妊娠してると伝えたことで、仕事がない
となり産休育休が取れなくなるとこ。
それならば働いてしまって、安定期になってから
伝えるべきなのかな?とも思ったり、
逆に伝えたことで、妊娠してることを知った上で
職場を探してくれる、派遣先にも理解してもらえる、
という安心感があります。。
本当にどうしたらいいか迷っていて。。

派遣元の営業にはもともと2人目が欲しくて妊活してると言ってあります。
その際には無期雇用なので、仕事を辞めさせることもないし、産休育休も取れますよ、と言われました。
ただすごい時期的に微妙で。。

同じように派遣で働いたことあるかた、
同じような境遇になったことある方いますか?
その時どうされましたか?みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠伝えたら仕事みつからないと思います💦
私は、つわりで妊娠わかってすぐ働けなくなったので、一旦派遣先だけ辞めてます!
派遣元で長く働いていたら産休育休はとれますよ😊✨
ただ、産休に入るまでの手当はないのでそれまでは無給です!

もしギリギリまで働かないとお金が足りないとかなら、言わずに仕事探してもらうのがいいと思います😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭やっぱり伝えたら仕事見つからないですよね...。
    派遣元次第なのかもしれないですが、わたしの派遣元は産前休暇の日までに契約がないと、育休は取れないと言われました。。産休は1年以上の雇用期間があれば確か大丈夫でしたよね..。
    派遣自体はもう10年以上働いてます🥹これで契約終わったらもう泣けます..なので余計慎重になってて。。💦
    担当営業が男なのでまた話しづらい..😭

    • 6月23日