※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳児と満3歳児の違いと、幼稚園の満3歳児開設予定の対象期間について教えてください。

満3歳児と3歳児の違いはなんでしょうか😭😭

また、幼稚園から頂いたお手紙ですが(写真)、
来年4月から満3歳児開設予定と書いてありますが。

何年何月〜何月までが対象となるんでしょうか?🤯

ここの幼稚園は現在、年少・年中・年長の他、リトルプレイルームという1歳児と2歳児くらすがあります。

頭が混乱してて、分かりやすく説明して欲しいです💦

コメント

ゆう

満3歳児は、3歳の誕生日を迎えた子が入れるクラスだと思います💡

n

満3歳は2歳児クラスさんのことですね!
一般的なプレとか年少少と同じで来年4月からだと2021.4〜2022.3生まれで3歳になった月から入所できるのかな?と思います。

• まみ

まみ

なるほど!現在2歳児クラスが2つありますけど、
    さらに2クラス増えるのですかね💦

• 6月23日
  • n

n

2歳児クラスだと乳児部で無償化の対象外、満3歳児クラスだと幼児部で無償化(夏休みとか冬休み有)になるとかではないでしょうか?
    同じ年代の子で4クラスもあっても、、、ってなりますね💦

• 6月23日
  • まみ

まみ

え〜 じゃあ 2歳児クラスと、満3歳児クラスと、年少のクラスが別々になるのですか😰

• 6月23日
えり

3歳になった月か、次の日か…幼稚園によってわからないのですが、3歳になってから入れるクラスのことだと思います!!

• まみ

まみ

それは年少と同じようですけど、
    また違うのですかね💦

• 6月23日
  • えり

えり

年少はその年に4歳になる子たちのクラスなので、また別ですよ!

• 6月23日

3歳になってからすぐに入れるのが満3歳、4歳になる年の4月に入れるのが3歳児(年少)です!

• まみ

まみ

クラスは別々になりますか?
    それとも同じく年少ですか?

• 6月23日

退会ユーザー

お手紙の感じだと、満3歳児クラス、年少クラスと別々になりそうですね🙌

• 6月23日
へも

3歳になった時からが満3歳児ですね👌5月が誕生日ならその後から満3歳児クラスに上がるのかな?と思います

• まみ

まみ

なるほど!3歳になったら、何月でも満3歳児クラスに上がれるってことですね!

やっと分かりました😭😭😭

• 6月23日
  • へも

へも

うちの園は3歳の誕生日を迎えたら、満3歳児クラスに入園にできますってなってました!過ごしてるのは年少々の2歳児クラスと一緒に過ごしてましたが、そこは園で変わってくると思います☺️❤️

• 6月23日
  • まみ

まみ

みんなが一緒って訳じゃなかったんですね!🥹
    そこは幼稚園によって変わってくるんですね😭

ありがとうございました🙏🏻🙇🏻‍♀️

• 6月23日