※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子のうんちが緩くて黄色いですが、下痢か心配です。1日1回で漏れることはなく、水っぽいものと固形が混ざっています。下痢かどうか不安です。

生後5ヶ月の息子ですが、3ヶ月の頃はうんちが3日に1回とかで緑っぽくて固くて💦
けど最近はなんか緩い感じの黄色です。
下痢なのかなぁ、と思いつつも赤ちゃんのうんちの下痢ってどんな感じだろう、と思って💦
緩い感じのうんちは1日1回でオムツから漏れたりはしません。
オムツに付いてるの見るとゆるくて水っぽいのもあるけど固形(ヨーグルトみたいな感じ🤔)も混ざってるかな、という感じです。
これは下痢なのかな…と心配で💦

コメント

やっちゃん

うちの子はなったことないですが、1ヶ月検診の時に
「黄色い水っぽく」なったら下痢だと小児科医に聞きましたよ!
固形は残ってなくて、おむつが黄色いいろが残ってるだけ、みたいな。
色のほうが気にしたほうがよい、とその先生は仰ってました!

  • ままり

    ままり

    なるほどです!
    それだともうほんとに水って感じですね🫢
    ネバっとした固形はあったので下痢ではないのかな…🤔

    • 6月23日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    おそらく文面から想像するに、下痢では無いような気がします。きっと。
    でも、心配だと思うので写真撮って病院で相談もありだと思いますよ!!

    • 6月23日