※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳拒否で、寝ている時も飲まない。体重も増えず、成長曲線を下回る可能性。色々試しても改善せず、ミルク量についても不安。

助けてください。。
完ミなのに2ヶ月頃から哺乳拒否ですが
唯一寝ている時だけは飲んでくれていたのに、
最近は寝ている時ですら飲んでくれません😨😨😨

1日500台が日常で、調子が良いと700位です。
昨日は酷くて470でした…。。

体重も当然増えず、
おそらくあと数日で成長曲線を下回ります。

ミルクや哺乳瓶を変える、ミルクの温度を熱くしたり冷たくしたり、抱っこせずに飲ませたり、哺乳瓶の乳首をサイズ変更するなど、あらゆる手段は講じましたが、

頼みの綱の寝ている最中にも飲まなくて、
もう撃つ手がありません。

離乳食も全然食べません。

全然飲み食べしない割に、元気はあり
うんちおしっこもそれなりに出ます。
もう…なんなんでしょうか。

ミルク1日400とかでも、
気にしなくていいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です😭飲まないと心配ですね😭
お腹空いて泣きませんか?
1回量を増やしたり、間隔を長めにしてみたりもありだと思いましたが、哺乳拒否であれば難しいですよね😭もし、ミルク以外で水分摂られていないのであれば脱水になる可能性があるので、すぐにかかりつけ医にご相談に行かれたほうがいいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お腹空いても泣かないんです…なので、3時間おきにしてみたり、あるいは6時間とか空けてみたり、と試行錯誤はしてるのですが💦水分はミルク以外は摂っていません…脱水も心配ですよね。病院にかかってもいつも解決策が無いので、いく意味あるのか?って思ってしまっていました😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いても泣かないし、
    病院にも行かれているんですね😱
    お白湯とか麦茶も試してみて飲んでくれたら安心ですよね😭
    おしっこの色が濃ゆく量が減ってきた、ウンチも出ないもしくは、カチカチでなければちょこちょこ飲みの現状維持で良いかもしれないです👀

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしても心配ですよね😭

• 6月23日
rin

完ミで哺乳瓶拒否は心配になりますよね😭

娘は完母ですが、気づいたら哺乳瓶拒否…
とにかく体重増やさないとと夜間授乳も新生児並みに3時間おきと頑張ってましたが思うように増えません😭
離乳食はなんとか食べてくれるし、顔の肉が増えてきていい感じに増えたかなと思った矢先、予防接種ついでに体重計測したら先々週より減っていたので大きな病院紹介しますと言われてしまいました…

うちの子も少量でもニコニコしてたり、排泄も普通で体重が増えないだけなんですよね🥲
ひとまずかかりつけ医さんに相談がいいかと思います!
お互い良い改善方法があるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母は量が見えない分、体重が増えてるかどうか実感しづらいですよね💦今体重どれくらいですか??体重が減って病院を紹介されたのですか?!💦その病院はもう受診しましたか?大病院だと、なんかいい解決策を出してくれるんですかね😢うちも色々あり大学病院の小児科に通ってますが、体重に関して相談しても、成長曲線に今の所入ってるから最低限は飲めているって考えのようで、あまり解決策がありません💦

• 6月24日
  • rin

rin

現在体重が5300g未満で成長曲線からもうはみ出まくってます🥲
    身長、頭囲は成長曲線真ん中ちょい下くらいなんですけどね…
    万が一なにかしら病気ってこともあるからと言われて紹介状をもらったところです!
    生まれたところが総合病院だったのでそこへの紹介状をもらいましたが、行くのが再来週なのとなにをするとかは教えてもらってません😭
    下痢?になってるっぽいので一旦離乳食は休憩して、また回復したら食べてもらおうと思います🍚
    1ヶ月前まではギリ成長曲線に入ってたんですけどね…
    なるだけ増やして!ってお医者さんに言われても親は頑張ってますよ!改善策教えて!って言いたくなっちゃいますよね😭

• 6月25日
もんきち

分かります!
うちも、3ヶ月頃から起きてる時に飲まなくなり、寝てるときなら飲んでいたのですが、最近では寝てても失敗することが多数。成功したと思っても50飲んだ所で覚醒するか、むせてしまってその後拒否になるかで飲まなくなりました。
時間を7時間、8時間空けてから起きてる時に飲ませてみましたが、結局拒否。
寝かしつけて飲ませても、上手く行かないときは全然飲みません。
それならこまめに寝かしつけながら飲ませようと思い、少量を頻回にしてあげていて、ふと考えると、1日寝かしつけか、授乳しかしていなくて寝不足になるし精神的にイライラして嫌になります。
もう飲まないならいいかなーと、諦めぎみで予防接種の時に先生に相談したら、低血糖には気をつけて!1回に100は流石に飲むでしょ?って言われてしまい、諦められなくなってしまいました。
本当にこればっかりはどうすればいいのでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!!!このレベルの哺乳拒否ってあまりいないですよね😭
    体重と1日のミルク量どれくらいですか??
    うちは少し前までは寝ている時はグビグビだったので量を稼いでいたのに、最近は昼寝中に飲ませるとすぐ覚醒するし、夜中も7割くらい飲んだら目を閉じながら反り返って、哺乳瓶から口を離そうとします😭

一日中授乳のことばかり考えてるし、授乳時間は緊張するし、寝不足だし、しんどいですよね。。夜間授乳してると、自分も覚醒して寝付けなくなるのも辛い😨

だれかに、飲まなくても気にしなくて大丈夫!!って言ってもらいたいですよね〜😭低血糖気をつけてって…飲めるもんなら苦労しないわ!って話です😨先生わかってないな😇

• 6月24日
  • もんきち

もんきち

体重に関しては、生後3ヶ月前半までは1日に1000飲めていたので、そのときに体重を稼いだせいか、7kgちょっとあります。
    ただ、3ヶ月後半からどんどん飲まなくなり、
    今日の1日の飲んだ量は、650mlでした。ただ、めちゃくちゃ頑張ってこれなので、私が少しでも諦めたら多分400くらいだと思います…。
    寝てるときはやめて、起きてる時にあげようとしたら多分全く飲まなくなるんじゃないかと恐怖です😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…自分が寝る時間を削って、タイミングを見計らって頑張っているから、なんとか600台とかなので、自分が諦めたら、うちなんて余裕で200台だと思います😂
    でも、お姉ちゃんのエピソードを聞いて励みになります…!!!普通に食べられるようになったのですね!とりあえず、最低限は頑張って飲ませて、あとは時間が経つのを待ちたいと思います😂😂

• 6月25日
もんきち

うちの場合、一番上の娘が赤ちゃんの時も飲む量が少なく、1日平均450くらいでした😅
細身の赤ちゃんでしたが、発達は早く、元気でした!
小学2年生の今では、普通に食べられるようになりました。
大変なのは今だけ!!と考えるしかないですよね😣

• もんきち

もんきち

すみません😣💦
    上のコメントの続きを普通に打ってしまいました💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じでコメントしました…
わたしも間隔あけてみて量増やしましたが
そもそも量を飲めなくてちょこちょこ飲みにしました!
でもママリさんと同じく、寝ている時も飲まないし日中は6時間とかあきます…離乳食も食べません。嫌がる息子に無理やり飲ませる辛さほんとによくわかります…なにか対策が見つかるようにと試行錯誤するのも疲れましたよね…