※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

出産手当金の支給が遅れて困っています。書類は早く提出したが、まだ支給日が不明。皆さんはどうでしたか?

出産手当金をだいぶ当てにしてたから困ってます。
3月10日出産で3月14日退院してすぐ書類送りました。
2.3ヶ月かかるとは分かっていたので待っていましたが
もう6月25日、、会社の保険に問い合わせたら書類が届いたのが先週、、今のところまだハッキリとした日は言えない、まだかかるとのこと。すぐ出したのにーーー😭😭😭
皆さんどんな感じでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

会社にすぐ出しても、産後休暇終わってからでないと申請できないです。
5/10~育休、会社の締め日が仮に末締めだとすると5/31に締めてそこから書類作成、送付してると、時期的には妥当だと思います。

ちなみに私は、産後4ヶ月なる頃に入金でした。

はじめてのママリ🔰

3/13に出産しました!
近いですね😊

うちも出産後割とすぐ提出して、6/15に出産手当金入りました。私も当てにしていた節があったので、首を長くして待ってました。
会社の事務次第かなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに...各締めが↓な感じで、
    5/8 産休最終日
    5/10 会社労務関係締日
    5/末 勤務先の健保締日
    決定通知と書面案内が健保から→会社へ、決定を持って振込

うちは毎月5、15、25が社員への振り込み日で、各所確認して最短6/15に振り込みになったようです😊

• 6月23日
  • ひまわり

ひまわり

早いですね!!いやほんとに事務次第ですよね💦
    6月25日に電話した時先週書類が届いたからまだかかると言われて
    もう待てなくて1週間後の今日また連絡してみたら先週書類が届いたので順番に審査してるって言われました😭
    まだここから1ヶ月前後かかるそうです😭

• 6月30日
  • ひまわり

ひまわり

6月23日でした。会社の保険に電話したの。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

1人目3ヶ月丁度くらい、2人目が3ヶ月になる10日前くらいでした!
早くても3ヶ月後くらいかなと思っていたので、会社の方が早めに手続きしてくれたのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

今の私と同じだなーと思いました。
私は2月17日に出産し2月27日に本社に書類を提出しました。
本社が健保に書類を出すのが5月26日。そこから2回不備があり最終的な提出は6月16日。そこから審査に入り2、3ヶ月掛かると言われました。中々来ない出産手当金に困っているところです!!
育児休業給付金の書類をハローワークに提出されるか不安なので7月に本社に電話をし確認するつもりです🥲

支払うお金の期限は厳守で払い込まれるお金が中々来ないのは辛いーと最近しみじみ思っている感じです!

• ひまわり

ひまわり

支払うお金の期限は厳守で、払い込まれるお金がなかなか来ないのは辛い、まさにそのとおりです。😭😭😭😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよねー。
    書類の不備は会社が2回あったと健保に言われた時は絶望感でいっぱいでした。
    6月中旬に書類も揃い審査に入るので、そこから大体2〜3ヶ月かかります。書類の内容の確認もあり不備があったら10月の入金と言われてます。
    なんのための出産手当金なのか、、、(´;ω;`)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は4月出産で産前、産後分けて申請してもらえるように経理の方にお願いしてました!
なので産前分が5月後半に振り込まれて産後分は7月中旬になる予定です😊

ちなみに上の子は出産から3ヶ月後に振り込まれました!!

• ひまわり

ひまわり

私もそうしてればよかったです😭😭😭

• 6月30日
みー

上の子が3月15日生まれで出産手当金が7月で育休のお金が10月頭でした!!

• ひまわり

ひまわり

めちゃくちゃ遅いですよね😢

• 6月30日
ree

2月の半ばに出産して、一ヶ月経った頃書類出しに行き入るの遅いと思ってたので遅く、
それから5月の下旬に、入ったので出産してから3ヶ月後に振り込まれました!

• ひまわり

ひまわり

だいたい3ヶ月後が多い中、、うちの会社は遅いみたいです😱😱

• 6月30日