※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

みなさんならどちらで出産されますか?産院選びに迷っています。元々一人…

みなさんならどちらで出産されますか?
産院選びに迷っています。

元々一人目は地元のクリニックで自然分娩でした。
破水から促進剤を使い7時間で出産だったので安産だったと思います。
一人目も現在も子宮頸管が短く張り止め飲んで自宅安静しています。
二人目は無痛分娩にしたいかなーとなんとなくですが思っていて、どうしても!!との気持ちではないのですが両方経験してみたいという気持ちがあります。
ただ無痛分娩のことを調べるとリスクもたくさんあるため悩みだしてしまいました。

①一人目と同じ、車で10分の個人産婦人科で自然分娩。
メリットとしては、家から近い、一人目から診てもらっているので安心感がある、先生がフレンドリーでとても優しい、面会も制限なくなり3歳の長男も面会できる
デメリットとして、無痛分娩は取り扱っていない

②車で30分の個人産婦人科で無痛分娩。
メリットとしては、無痛分娩を取り扱っている。近くで無痛分娩を扱っている病院はここだけなので、全体の3割程度は無痛分娩希望の妊婦さんが来ている。計画無痛分娩のため、予定はたてやすい。無痛分娩費用も4万程度で安い。
デメリットとして、切迫のため通院距離が少し負担。産婦人科医一人でまわしているため麻酔科医がいなくて不安。一度も来院したことないため雰囲気がわからない。口コミでは先生はクールな先生らしい。面会制限があり子どもは面会出来ない。

一応両方の病院に確認したところ、34週までに決めて来院してくれたらどちらも対応可能とのことでした。
無痛分娩を調べていると、やっぱり麻酔科医がいないのは不安だなーと思うのですが地元でそこしか無痛分娩対応していないならある程度件数は経験されているだろうし‥とグルグル悩んでいます😅

コメント

あお

私なら①です。

なんとなくなイメージなんですが、麻酔科医が管理しない無痛分娩って結局痛いイメージがあります😢

数年前に得た情報ですし、産院によるとは思いますが、子宮口が5〜8cmの間じゃないと薬が投与できないとか聞いたことあるような。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに麻酔科医がいないのは不安なんですね‥
    一応確認したら、計画無痛分娩なので促進剤を使って痛みが出そうになったらすぐに麻酔を使ってくれるとは言っていたのですが💦先生一人で対応出来るのかな?と不安ではあります😅

• 6月23日
  • あお

あお

痛みが出そうになったら麻酔をしてくれるんですね✨それだと痛くなさそうですね😄

先生1人だとそもそも分娩大丈夫なのか?と心配になりますね💦
    7割の方は自然に分娩されるんですよね???他の方と被っちゃったらどうなるんだろ?と不安です🥲

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べていると、無痛分娩で事故が起こるのは個人クリニックが多いとか麻酔科医がいなくてとかあるので不安になってしまって💦
    でもどちらも経験したい気持ちもあるので、後々無痛をしたって聞くといいなぁとか思ってしまいそうで迷います😂💦

• 6月24日
  • あお

あお

事故というか、トラブルが起きた時のオペレーションがきちんとなってるのであれば、②でもいいと思います😄何かあった時の搬送先とかはわかってますか??
    あとは期待しすぎないことですかね😂痛くなかったらラッキーくらいで思ってた方がいい気もします!

無痛を経験したいんですね🤩
    それであれば②の方が後悔しなくて済むと思います!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ悩みで①のほうを選択したところでした!!

実は③があり、②と同じく車で30分ぐらいで24時間麻酔科医が常駐してるのですが
まず計画分娩に違和感がある(誕生日をこちらがある程度決めてしまうこと)のと
分娩予約がいっぱいになってしまったこと(11月末予定です)と面会禁止(産まれて2時間は主人のみok)
ってことで諦めました、、。

③で、面会や立ち会いが可能であればそちらに決めていたと思います!①は面会も立ち会いも制限緩和されてますし
無痛も体験してみたかったんですが💦
もう腹くくりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当に迷いますよね💦
    第一子のときは何も調べていなかったので近所で自然分娩しか考えていなかったのですが、色々調べていると無痛にも興味をもってしまって😅
    でも麻酔科医がいないのは怖くて‥麻酔科医がいれば迷わなかったのですが、なかなか完全希望通りには行かないですよね💦もう25週なので早く決めなきゃなのですが決めきれません😭

• 6月24日