※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。早いうちから差し乳です。日…

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。早いうちから差し乳です。
日中は直母で、上の子が保育園から帰ってくる夕方〜寝る前は搾乳を飲ませています。スケジュールとして、
①7:30直母左だけ5〜6分 (飲みきれていない分は搾乳160ml前後搾れる)
②10:30ごろ直母各5〜10分
③15:00〜15:45直母各5〜10分 
④18:00〜18:30搾乳140〜160ml
⑤21:00〜21:30搾乳160ml →就寝 (母搾乳160〜200ml搾れる)
の流れです。
いつもは測っていないのですが今日②と③のあとにスケールで測ると約90mlしか飲んでおらず②の後に搾乳を60ml足しました。いつも欲しがったりしないので搾乳を足していませんでしたが思いの外、飲んでおらず驚きました。母乳に睡眠薬でも入っているのか?というくらい飲み始めたらウトウトします😂②の後は搾乳を足しませんでしたが授乳間隔は3時間空いてます。
②の母乳量が少ないのは、①の後がっつり搾りきるからいけないのか?と思いつつも中途半端は自分的に無理なので搾っています。
⑤を飲んだ後、基本的に①の7:30までぐっすり寝ているので夜間授乳は1ヶ月半すぎからしていません。夕方から忙しいので搾乳するタイミングがないため1回とばしになるので直母+搾乳はトータルで4回です。そのため母乳量が減りつつあるのかな?と思います。
そして、体重増加24g/日と伸び悩んでいます。おしっこ、うんちはよく出てますし機嫌も良いです。

直母で1回量が足りてない+足りないと欲しがることもない場合は搾乳を足さなくても大丈夫でしょうか?体重の増え的には足したほうがいいでしょうか…?
3454gで産まれて現在5650gです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちは全く搾乳しておらず、同じような感じの状態で体重の増えが23~25g/日くらいで伸び悩んでいます…
20gを切ってしまうと役所の方からの指導や健康チェックが頻回にあって大変と聞いたので余裕があって飲むのであれば足した方がいいかと思います…

はじめてのママリ

うちも、3454gで生まれました。
完母です。

授乳時間は、ほぼ一緒で
プラス夜間授乳が1回あります。

搾乳はせず、すべて直母です。
ちなみに、搾乳をあげているのは時間がないからですかね?

うちの子は、寝る前と朝イチで一気に飲み。昼間はちょい飲みちょい飲みですが、今6400gほどあります。

搾乳で結構とれるみたいなので、それでも2回分で90しか飲んでいないとなると、1回で多く飲めないのかな?と思いますが😣
体重を増やしたいのなら、もう少し頻回授乳にして、欲しがってなくても咥えさせた方がいいのかな?と思いました。