※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がステロイド皮膚炎になり、落ち込んでいます。早めに皮膚科に相談しなかった自分を責めています。

親としてものすごく責任を感じています。。
生後8ヶ月の娘ですが、2〜3ヶ月くらいからよだれかぶれを繰り返しており、皮膚科でもらったロコイドをほぼ毎日なんの疑いもなく、早く湿疹よくなれとばかり思い使っていました。
だけど、それが原因でステロイド皮膚炎を作ってしまい、今娘の顔はとんでもなくひどい湿疹ができてしまっています。色々調べても治るのには数ヶ月もかかるとあり、こんな小さな子にわたしが気をつけていればならなかった皮膚炎を作ってしまい、ものすごく落ち込んでいます。。こんな小さな子にステロイド皮膚炎を作る親なんてわたしくらいですよね……なぜもっと早い段階で皮膚科に相談しなかったのか……つらすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月の赤ちゃんが夜お熱39.2でてきました、明日病院へつれていくべきでしょうか、それとももう1日様子みるべきでしょうか?

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    質問する場所間違えてますか?🤔

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ステロイドしか処方されていなかったのでしょうか?

ステロイドは治すための薬では無く症状を上から押さえつけるための薬なので、別でヒルドイドなど血流促進保湿剤などを使って肌のターンオーバーを早め、かぶれを内側から治して行く必要があります。

もしロコイドしか処方されておらず使い方もまともに教わってなかったのならその病院がハズレです。

別の病院で再度診てもらい、指示を仰いでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤いところにはロコイド塗ってねと言われていましたが、ヒルドイドはもらってないです。。そういった治療が正解だったんですね…教えていただいてありがとうございます😭ステロイドは押さえつけるだけなんですね。。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押さえつけるのにも意味はあって、強制的に上から症状を抑えることで一時的に皮膚表面のバリア機能は上昇します。

それで外部からのばい菌を防いで、その間に内側から治していくって感じです!

だからステロイドは適切な使い方が必要なんですよね。

いい皮膚科に出会えるといいですね

• 6月23日
のこ

そんなに自分を責めないで!
大丈夫、みんな何かしら失敗しながら育児してますよ!
私もこの投稿見てステロイド皮膚炎というものを知ったし、皮膚科でもらった薬なら同じく何の疑いもなく使ってたかもです😅
これから気をつければ大丈夫👌
これで経験値1増えましたね!なんか上からになってすみません、とりあえず励ましたかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子はあんなにツルツルなのに、、とすごく責めてしまってました。。
    ほんの少しずつ良くなってきているので、もう同じことは繰り返さないよう気をつけます😢励ましてくださってありがとうございます🥺

• 6月23日
はる

私もまったく同じで上の子で同じような湿疹ができていました😌
同じくロコイドしか処方されず、よだれかぶれに塗り続けても一向に治らず、生後6ヶ月ごろそのうちアンパンマンみたく丸く跡?みたく常に顔にありました…
たまたま8ヶ月に食物アレルギー関係で、アレルギー専門の皮膚科に受診したことがきっかけで、顔の湿疹も指摘され気づきました😭
そこの病院で、ヒルロイドとステロイドが合わさった薬を処方してもらってから、みるみるうちよくなりました☺️
なので、落ち込まないでください^^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦💦
    うちもそんな感じでした!!丸い赤い跡が消えてはでき、、の繰り返しでした😓
    今、保湿しっかりした上でだいぶ良くなってきてほんと安心しました。。
    ありがとうございます😊

• 7月4日