※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で着替えに抵抗。工夫や声かけ方法を知りたい。パジャマ登園は非常識か。

1歳10ヶ月の娘で、保育園に通い始めて3ヶ月。まさにイヤイヤ期、朝起きてパジャマから服に着替えるのにものすごく抵抗し本当に大変です。工夫すること、すんなり着てくれる行動、声かけを教えてほしいです。

最悪パジャマ登園を試みようかと思うくらいで非常識な親だと思われますか?私の評価はなんとでもなっていいのですが子供的には他の子から恥ずかしいと言われる経験をしてあえて失敗? させて次からはちゃんと着ようと思ってくれないかな

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれに悩み担任の先生に相談したら、パジャマでもいいので連れてきて下さい😊と言われ、着替えをカバンに入れて登園したことあります💧

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます😊保育士さん対応してくれるんですね

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからするとイヤイヤ期あるあるみたいで、全然普通に対応していただけましたよ!
    最悪、着替えさせてもらうのもありですね💧

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

パジャマじゃなくて次の日に着て行く服着せて寝るのが1番楽です😂

• マママリリ

マママリリ

それ思いましたw
    パジャマのとき肌着着せないから肌着着て寝かせる?と思い実践しようか考えてます

• 6月22日
ゆめ

うちは2歳児クラスの時何回かパジャマ登園しました😅
2歳児から体操服指定だったので私服でいくと言い張りその時は育休中だったので朝9時過ぎまで粘っても無理だったので保育園で先生に着替えさせてもらう感じでした😅
1歳10ヶ月はまだ恥ずかしいとかわからないかもですがイヤイヤ期はもうどうしようもないので先生に相談してみて園で持ってきた服に着替えさせてもらうで大丈夫だと思います⭕️

• マママリリ

マママリリ

なるほど🧐
    わかんないならあえて着せていってもいいですかね

• 6月22日
🌼

着替えず、時間がなくなり、パジャマで登園したことがあります!

まだ2歳だし、失敗なんてわかってくれないと思います😰

最近は、息子の好きな服を選び、
どれ着る?と言ってきたいものを選ばせています☺️

メル

よく聞くのは、「○○と○○どっちにする?」みたいに選ばせると着るってやつですね!
あとは、私は、わざと、娘の服をぬいぐるみとかに着せて「可愛いー♡」って言ってたら、娘が「○○ちゃんのよ!」って取り返しにきて笑 自分で着てました🤣

パジャマ登園もありだと思いますよ👍

まる

着替え嫌がるの一緒です☺️
朝起きて機嫌いい時はすんなりいきますが、逃げる時もしばしば(笑)

最近は、パジャマでおじゃまの歌を歌ったら着替えモードに入ります
どっちがいい?と2択で選ばせたり人形使ったりして誤魔化しながらやってます