※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養条件で手取り金額は変わらないかどうかについて教えてください。

今、年収が132万ほどで社会保険に加入してます。
扶養にはいるには今の会社では週19時間以内に抑えないといけません。
子供の療育の関係上今のところ年収は上がりません。

主人の会社の扶養条件は130万以内だったら入れるみたいです。

老後のことは置いておいて、今手取りで貰う金額は扶養に入っても入らなくてもかわらないのでしょうか?

ネットでも色々情報があり分からないので教えてください。

コメント

みんてぃ

今毎月支払ってる社保料が0円になりますよ。旦那さんの支払いも増えません。老後のこともですが、ママリさんが妊娠予定がなく、また病気の時に傷病手当金もではくても大丈夫ならば、扶養に入った方がいいかと思います。

さえぴー

132万で社保に加入してるということは、年収106万から社保に入る会社に勤めていますかね?
もしそうであれば、扶養内で働くには106万以下に抑える必要があります。
↑社保は扶養条件と加入条件が別で、扶養条件満たしてても加入条件当てはまるなら加入しないといけません。なので、扶養条件と加入条件両方みる必要があります。

もし106万以下にしないといけないなら、今と手取年収で6万くらいの差です(今の方が手取は年間で6万くらい多い)。
これが少ないと感じれば扶養内にした方が良いと思いますし、少しでも多い方が良ければ今の働き方の方が多少は手取が多いです。