※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

詳しい方教えてください><マンションを売却するか、賃貸に出すか迷って…

詳しい方教えてください><
マンションを売却するか、賃貸に出すか迷っています。
賃貸に出すとしたら家賃収入が月々7万円くらいかなと思っています。
その場合支払わないといけない税金ってどれくらいでしょうか?固定資産税以外の税金です。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告が必要になり、それに応じた所得税と住民税を払うことになります。
我が家も貸しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確定申告が必要なのですね。これから色々調べたいと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。他の方も仰っていますが経費を抜くとあまり手元に残らない貸主オーナーは多いです。
    減価償却費は、資産価値が下がるだけで実際のキャッシュがでていくわけではない税務上の項目なので問題ありませんが...

・管理費(委託の場合)
    ・修繕費(実費)
    ・仲介手数料
    ・税金(所得税など)

家賃7万だと管理を委託するのは難しいので、ご自身でされると思いますが、差益と自身の費やす手間や時間を考えると...時給いくら?となったりするので、気をつけてください🙇‍♀️

ちなみに、我が家は確定申告を税理士の先生に依頼しています。

• 6月23日
ゆきの

減価償却費、管理費などは経費に入れて計算しますので、それで実際の儲けを計算してみてください。そこに税率をかけますが、税率は所得金額によって変わるので、本業のお仕事の所得金額から逆算してみてください。

私も賃貸してて毎年確定申告してますが、賃貸収入の半分以上は経費にできてる感じます。ただそろそろ賃貸収入合算すると所得のバー超えて税率上がりそうなので困ってます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    減価償却費は初めて聞いた言葉ですし勉強になります。
    確定申告とか色々難しそうですが中古品のゆきのさんは実際どうですか?手続きとか大変じゃないですか?また、設備が壊れたりすると出費もかさみますよね?😔

• 6月23日
  • ゆきの

ゆきの

仕事柄、金融・不動産の知識があるので、確定申告は自分でやっています。そういうの苦手な方には辛いかもしれません。年1回だから一度覚えても忘れがちですし笑。
    逆に賃貸管理は管理会社に任せていて、修繕があれば家賃から差し引いて出してもらってます。比較的新しい物件で賃料もしっかり取れてるので、手出しは痛くないですが、古いマンションだったらさっと手放すのが賢明かと思います。

• 6月23日