※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
雑談・つぶやき

夜間授乳についてです。うまれてからずっと完母で育てて来ました。昼間…

夜間授乳についてです。
うまれてからずっと完母で育てて来ました。
昼間の授乳はありません。
離乳食も順調に完了期に入ってます。
歯は遅めで5本目が顔を出してるところです。

でも、夜寝る前は必ずほしがります。
そして、必ず夜中一回以上起きます。だいたい3〜4時です。
どちらも最初お茶を飲ませてみようとするのですが、怒って泣きながらマグをはたき落とします。おっぱいじゃないと満足しません。
寝返りをはじめた頃を境に夜泣きが必ずあります。

卒乳のタイミングを悩んでいます。
職場復帰は1歳6ヶ月です。

夜泣きをなくしたい…
虫歯が心配…
でもすごくほしがってる…

葛藤の日々です。
いつから卒乳スタートしたらいいのか…f^_^;)

コメント

うちは一歳になってすぐ夜間断乳やりましたよ(^^)
やってみて思ったのは、子どものことももちろんですが、私自身の心の準備が大切でした。
やっぱり夜中に「おっぱいがいい!」と大泣きされるとあげたくなってしまうので…
夜間断乳開始から1週間くらいは、夜中に大泣きしておっぱいを欲しがりましたし、お茶は払いのけられましたが、「おはようってしてからおっぱいだよ〜」と言い聞かせ続けているうちに、夜中起きても泣かずに再眠できるようになりましたよ(^^)

• あおい

あおい

ありがとう ございます
    とてもよくわかりました(ノ_<)
    おはようしてからおっぱいだよーってあさいちの授乳はされてたんですか?

• 2月6日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます(^^)
    うちは夜中のおっぱいをやめたい、朝一は胸が張って痛い、昼間はまだしばらくやめない、という状況だったので、
    寝る前に授乳、夜間はなし、起きたら授乳というルールでやりました(^^)

• 2月6日
  • あおい

あおい

いやいや、こちらこそ回答が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    そしてこんなつぶやきにアドバイスくださり感謝です✨

なるほど(∩・∀・)∩♡
    胸が張るとは凄く出がいいんですね✨
    今はもう授乳は全然してないですか?

• 2月6日

退会ユーザー

もう最近は朝しか張らないですが、日中も多少出てるかな?という感じなので出は良い方なのかもです(^^)
    授乳は夜間をやめただけで、日中は未だに欲しい時に欲しがるだけあげてます💦
    どうしても冬場は家にこもりがちで、そうなるとおっぱいに気がいくようで…ヽ(;▽;)ノ
    春になったら外に出る頻度を増やして徐々に回数を減らす予定です(^^)

• 2月6日
  • あおい

あおい

昼間もほしがるんですね♡本当に人それぞれ違いますね〜
    うちはお風呂上がりの時だけ、執着が凄いです。夜中は相変わらず起きますが、このところ飲まずにだっこでなんとか寝かせてます。
    まだ卒乳に向けての声かけとかしてないから急に夜間やめてごめんねって感じです(ノ_<)
    早くあったかくなってほしいですね♡

• 2月6日