※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が発達障害で、二人目の子供を産むか悩んでいます。時間がない中、悩みを抱えています。同じ悩みを持つ方のコメントを求めています。

息子が発達障害(恐らくASD)です。元々二人は子供が欲しかった私ですが、こだわり強め、癇癪、泣きが強いなど、この子だけで既にキャパオーバーです。よく笑うし会話も出来るようになってきて癇癪が起きなければとても可愛い息子です。子供が2〜3歳で二人目妊活する方が多い印象で、私もそのつもりでした。ですが、今私に二人目子育て出来るか不安です、、ですが現在36歳、時間は待ってくれません、、主人は私が二人欲しければいつでも!欲しくなければこのままでもいい!といった感じで(とは言ってますが、二人欲しいと思います)
悩んでも悩んでも答えが見つかりません。後々年齢問題で産めなくなって後悔することがくるのも嫌ですし、かといって、二人目ももし障害があったとしたら、、と思うと踏み切れない自分もいます。同じ状況や悩みがわかる方コメントいただければと思います、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が、発達障害いわゆる
自閉症と言われました。
でも2人目は欲しく、兄弟も作って
あげたかったので出産しました。
もし2人目も障害があっても、温かく見守りたいと思ってます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね、兄弟作ってあげたいですよね😭息子が下の子と遊んでる姿も見たいですし、、
    二人目がもっと重い障害だったらと思うと踏み切れないので、まだ私には無理なのかもしれません😔

• 6月22日
まろん

年齢等ほとんど同じ状況で私は諦めました🥲

ものすごく兄弟を作ってあげたい気持ちと自分がキャパオーバーになりそう。。の気持ちのせめぎあいで余裕を持ちたくて一人っ子決定しました。
めちゃくちゃ分かります!うちの子(恐らくASD)は
あまり手はかからない方なのですが(大人しくて親は困らないけど本人が成長とともに困りごとが出てくるタイプ)
色々心配はつきません。もう1人もそうだとしたらと考えたら私は難しいなとなってしまいました。

ほんとこれは自分が頑張れるかの気持ち次第だと思います!!
自分が20代だったら産んでたかなとも思います。。

今は39歳になりました。まだ諦めきれない気持ちも少しあります🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね、大人しめなお子さんなんですね😊うちは真逆タイプです🫠🫠
    息子の為に早期療育で週4行ってますが、二人目もそうだとしたら同じように全力で注げるかな?と思ったり、体力も続くか不安で、、
    私も年齢がまた30歳くらいであれば頑張れたかもしれません😭と言いつつずっと悩んでます😣息子が1歳頃の時、もう少し落ち着いたら作ろうと思っていましたが、落ち着くどころかどんどん激しくなってきたので😭

• 6月22日
ママリ

うちは1人目がASD、2人目は定型ですが、障害が分かる前に2人目妊娠しました。
3人目はママリさんと同じ理由で諦めました😅
ASDなどの発達障害は遺伝するので、ママリさんか旦那さんのどちらかがASDなら2人目もそうなる可能性もあります。うちは正式に診断されてはいませんが、夫が軽度ASD、私も軽度ADHDです💦

• ママリ

ママリ

うちもいっそのこと、何も分からないうちに早く二人目作っておけばよかったのかなぁと思ったりしてます💦
    色々息子の特性が分かってからだと躊躇してしまって😭
    私のいとこが知的障害があったりするので、私側の遺伝かもしれません、、
    私も心配性だったり不安に陥りやすいので💦

• 6月22日
ゆん

上の方同様2〜3歳がマックスかと思います。
上の子が発達障害ですが、兄弟いて一緒に遊ぶし楽ですよ😃

• ママリ

ママリ

まさにマックスの時期なんですかね💦
    散歩してる時に、赤ちゃんが通ったりすると、とても興味津々に見てるし、赤ちゃん可愛いーー!など言ってるので兄弟作ってあげたいなと思うのですが😭

• 6月22日
凪

私は似たような状況で諦めました。

娘はASDとADHDがあります。
1〜4歳頃は、癇癪やパニックがものすごかったので、娘を育てながら妊娠期間や赤ちゃんの育児を乗り切るのは絶対無理だと思いました。 
今はかなり落ち着いて、知的障害も無く普通級に入れるかもくらいに成長しているので、今なら二人目ができても育てられる気がしています。

が、年齢的な問題と、二人目も障害があったら受け入れられないかもしれないという気持ち、定型児であっても、きょうだい児として本人が辛い思いをしないようにちゃんとフォローしてあげられるか?等、不安要素が勝ってしまい、諦めることにしました。

• ママリ

ママリ

まさにうちと同じです😭
    この状態で二人目妊娠し、出産したら、一人目で手一杯なのに、しっかり育児出来るか本当に不安で、、
    毎日のように息子には怒ってますし、私のキャパが狭すぎて、、
    正直不安要素が勝ってます💦でも諦めきれない気持ちも全然あって、、
    義母にも二人目の話を普通にされて、やっぱり一人っ子だとは思っていないんだなぁと思ったり、、

• 6月22日
ママ

うちの息子がASDで2〜5歳までこだわり癇癪が凄すぎて😭こちらのメンタルが完全にやられてしまいい、、、。
2人目は考えられなかったです。今でも本当に手が掛かり💦何一つ自分からできないし、こだわりののすごい大きな2、3歳の子育てている感じです。学校の行き渋り送迎、毎朝泣かられてもういっぱいいっぱいです