※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後、夫の扶養に入る健康保険の申請タイミングや、次の職場が見つかった場合の手続きについて相談したいです。

社会保険をかけていた会社を6月末で退職します。
転職活動していますが7月からの就業先がまだきまりません。

この場合、健康保険などは夫の扶養に入る手続を退職後にしたらよいのでしょうか?(申請のタイミングが知りたいです。)
夫の会社に申請ですよね?

次の職がもし見つかって社保に入るかもしれないのですが、そうなるとお手数をかけてしまいますかね😣

コメント

扶養の手続きはよくあることなので、お手数かけるとかは気にしなくて良いかと。扶養に入らないなら国保に自分で入らないといけないので国保料かかりますし。
扶養手続きも事務の仕事のうちですからね、、、。

退会ユーザー

退職の時に退職証明書や雇用保険離職票もらえるので、それを旦那さんの会社に出して手続きします。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    流れも分かりました。

ちなみにご存知でしたら、どんな規模の会社でも年130万を超える見込みなら扶養は外れますか?

• 6月22日

退会ユーザー

はい、、、130万は国の決まりです😅規模関係ないです。
    130万のなかでひと月10.8万超えたらダメとかのルールは会社によって変わりますけど、130万の上限額は変わりません。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!
    スッキリしました。
    考えてみます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

転職後も扶養に入らないのであれば、今まで入っていた社保の任意継続を検討しても良いかもしれません※

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ未定でして、任意継続なら早めにいまの会社にいうべきでしょうか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前市民病院を退職する際は、任意継続希望しますか?と聞かれたのではいと答えて支払い用紙が届いた気がします。

協会けんぽの場合は退職翌日から20日以内に本人から申請だそうです!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
rino・mayu♡mama

私来月退職する者です😌
扶養内で働くのですが、旦那の会社にはいるので、今その手続きに入るところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    コメントありがとうございます。

• 6月23日