※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理に苦労しながら年間30万円の旅行費用を貯金しているが、旦那はもっと旅行したいと言う。将来のことを考えると限界だと感じている。

世帯年収800前後の方。
毎年旅行にいくら使ってますか?

我が家は帰省(旦那の実家)に20万それ以外に旅行1回は行き10万程度使ってます。
旦那はまとまった休みがあると、旅行でもいきたいね
と言いますが将来のことを考えたら私的にはこれが限界です。

頑張って年間200万(学資保険やNISA含む)貯金してますが、
旦那は今を楽しみたいタイプです。
その気持ちも分からなくないので、毎年旅行に30万かけてるのにすぐ旅行行きたいとか言われると、何だかなあ(家計管理してる苦労も分かってよ)となってしまいます。
すいません、愚痴っぽくなってしまいましたが
参考程度に良かったら教えて下さい(^^)

コメント

ポケ

すみません、世帯年収今は1200万弱ですが、年間200万も貯金しててすごいなと思いました!
おっしゃる通り、子どもいたら年30万旅行にかけるのだってやりくりが大変ですよね😅
しかも今はホテル代も高くないですか!?我が家もなかなか行けなくなりました💦

• ポケ

ポケ

ちなみに我が家の旅行の予算はやはり30万くらいです。(近いので帰省はなし)
    もう少しかけたいけど、物価も上がってる今、貯金のペースを減らすなどしないと厳しいです…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までは、添い寝でホテル代抑えられたんですが大きくなってくるとそうとはいかず‥旅費も年々高くなってきます(泣)
    年収1200万✨羨ましいです。
    そんな方と同じ旅行費だなんて😱やっぱりこれ以上は旅行費に注ぎ込めないと納得させます。。。

• 6月22日
  • ポケ

ポケ

あぁ、そうですよね😱
    お子さん大きくなるとその分出費が…
    子ども生まれる前は年100万くらい使えてたのですが、子ども生まれたらもうどんな年収でも贅沢な生活は送れなさそうですよね😅

• 6月22日
はじめてのママリ

実家が近いので帰省にお金がかからないです✨
コロナ禍でどこも行けてなかったので去年は30万使いました。
来月旅行に行きますが10万くらいですかね💭
年間の貯金は現金だけで200万です。
学資やニーサなどは別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省代かからないの羨ましいです✨
    それがなければ、他の旅行や貯金も出来るのにと思いつつ‥でも子供も楽しみにしてるので必要経費だと思って予算立ててます。
    旅行も行きつつ、しっかり貯金して素晴らしいですね(^^)

• 6月22日
ママリ

年3回帰省して1回10万くらい使います。

旅行は夫の健保の福利厚生を利用して1人5000円(朝夕食事付き)で行けるので1~2ヶ月に1回15000円(夫婦と子供2人)で行ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    帰省費に30万って事ですね!
    それ以外に頻繁に旅行も行かれてるんですね〜(^^)
    1人5000円とは激安ですね!!

• 6月22日
はし

もう三年もしたら上の子も旅行あんまりついてきてくれないかもですよ❗️
歳をとっての100万円と今の50万円の価値ってって考えると家族で楽しい思い出作れる今にお金使おうと思うようになりました。なので旅行賛成派です👏

• はし

はし

あと、旅行は本当に行ける時に行くべきって聞いた事があって、本当にその通りだなぁって思います。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    中学生になったら勉強や部活に忙しくなりますもんね(泣)
    確かに今しか行けないですよね!!
    帰省+年1の旅行は行けるようにやりくり頑張ります(*^^*)

• 6月22日