※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
子育て・グッズ

三ヶ月と四ヶ月のお子さんがいて、半年後に保育園に預けることに不安を感じています。育児と仕事の両立や離乳食のことで話したいです。

四月で六ヶ月になるお子さん(現在三ヶ月、四ヶ月)がいて保育園に預ける方いますか??

生後半年で預ける寂しさ、不安、仕事と育児の両立(離乳食が大変かな?)いろいろ話したいです(´;ω;`)

コメント

あち𓆉

保留になってしまいましたが二次申請が通れば四月から通わせます(ToT)!四月に7ヶ月になります。

正直わたしは寂しさは一切なく、むしろやっと少し離れる時間ができると思ってしまっています。ダメな母親だと自分でも思います。

離乳食や仕事と育児の両立はとても不安です!
子供に対して今以上に親の都合を押し付けることになる申し訳なさを感じています😰💭

わたし自身生後3ヶ月から保育園に通っていた身なのでどれだけ寂しいかわかっているぶんなんとも言えない気持ちになります。

周りからも仕方ないことだけど可哀想〜と言われ、、、じゃああなたが家にお金入れてくれますか?オムツやミルク買ってくれるんですか?って感じです😂😂

• 紅茶

紅茶

私はまだ保育園決まっていなくて従業員枠の保育園がある職場へ転職を考えています。
    面接も来週です。

日中ダラダラ過ごすより保育園で…って分かってはいますが
    横で寝てるわが子を見ると何だか…ってなります(´;ω;`)

働かなくてもいいのですが空きがある今を逃すといつ入れるか分からない恐怖で面接までこぎつけましたが
    今もなお悩んでいます(´;ω;`)

• 2月4日
  • あち𓆉

あち𓆉

とてもいい職場ですね!今後を見据えるとその選択は間違ってないと思いますよ🙂💕

泣きながら柵にしがみついてお願いだから置いてかないで!いい子にするから!!って私は毎朝泣き叫んでた記憶が未だにあります (笑)
    息子にも同じ思いをさせるのかと思うと心苦しいです。

それでも親以外と接して友達を作り、話し、学ぶ環境は家では絶対に作れないので早すぎるかな?と思っても割り切るしかないですもんね(ToT)

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

いい子にするから!って子供に言われたら泣いちゃいそうです(´;ω;`)
    子供産むまでは保育園預ける抵抗はなかったのに、いざとなると悩みますね😫!!

転職を考えている職場に保育園あるのは本当に理想的なのですが寂しさと働きたくない病です(笑)

• 2月4日
❁wnmm❁

うちも結果次第ですが、春から預ける予定です(><)
上の子達は2歳頃から預けたので、0歳から預ける事に不安と寂しさしかないです😢😢上の子が通ってる保育園ならしっかりみてくれるし、異学年交流も多いので寂しくないかな とは思いますが、別の保育園になった場合どうなるんだろう…と考えただけで泣けてきます(・ ・̥)

• 紅茶

紅茶

不安、寂しさハンパないですよね(´;ω;`)
    別の保育園になったら行かせるか本当に悩みそうです私なら…

私は従業員枠のある保育園がある職場に転職を考えており、もし採用して頂けても正直に言うギリギリまで悩むかもです(´;ω;`)

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

私は生活の為に本当に仕方なく働く感じなので、別の園になっても入園せざるを得ない状況です(´△`)⤵︎ ⤵︎でも働き始めても朝夜休日は本当に密度の濃い関わり方をすると決めているので、腹はくくってます🌀でも寂しい…😢😢

紅茶さんは預けなくても大丈夫なら、本当に今しかないこの時期を一緒に過ごされたほうがいいかと思います😞預けなければよかった、と 預けとけばよかった、 だと後悔の仕方が全然違いますからね(T ^ T)

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

そうなんです(´;ω;`)
    いまは育休手当貰っている(まだ支払われていません)ので最長1年半育休あるのですが

もといた職場の上司と話、職場に戻ることの難しさを話しました(´;ω;`)通勤を6時半からしてたのですが、確実にもう無理なのです。

本来なら育休手当貰っているならば戻らなければいけないのですが…退職を考えている今、育休泥棒にならないように早く言わなければと考えています。

それと同時に従業員枠の保育園がある職場が園児とスタッフを募集しており悩んでいます(´;ω;`)

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

育休手当が関わってくると決断が迫られますね😞💦もう戻るのが無理なら支払われる前に伝えなきゃ ですもんね(><)魅力のある職場…きっと人気だろうから今入らないと!って思いますよね😣旦那さんの収入だけでも暮らせる感じですか??
    うちも元いた職場に戻るか、新しい職場を受けるか悩み中華スープなんです🌀

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

悩んでしまいます(´;ω;`)
    旦那の給料だけでは無理なので…

育休手当貰って踏ん張って元の職場に戻るか

育休泥棒ならないうちに辞めて早々保育園預けて働くか(´;ω;`)メリットとデメリットを考えてしまいます😱

すみません(笑)
    悩み中華スープです。に笑っちゃいました(笑)

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

どのみち仕事しなきゃなんですね(T ^ T)お悩みなのに仕事しなくて良いなら〜みたいに言ってしまい申し訳ありませんでした💦そして悩み中華スープもすみません😂😂爆笑

元の職場に戻るっていっても6時半~じゃ お子さんもキツくないですか(´; _ ;`)?私なら寂しいのをグッと我慢して春から働き始めるかな(><)

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

いえいえ気になさらないでください!!

6時半に通勤なんて無理ですよね😣保育園も開いてないし仕事終わる頃は保育園も閉まっちゃいます(´;ω;`)

やったら寂しさ我慢して新しい職場を選びますよね😅

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

そうなると思います(T ^ T)
    どっちみち二歳ぐらいから預けるのであれば、物事がわかって泣きじゃくるタイミングで入園させるよりも もっと小さい時のほうがお互いストレス少ないのかな…と思います😣でも初めてのたっち や 初めて歩いた など、その瞬間を見逃す可能性があるので すごく寂しい気持ちになります😢

紅茶さんなら
    ・土日祝休み平日のみの事務仕事
    (後に社員で働く為の経験になる)
    ・水、日祝休みのインストラクター
    (前の職場、子供の頃からの夢)
    どちらにしますか?
    子供が小さいから平日休み入る方が楽なのかな~とも考えているんですけど、産後の腰痛が酷くてインストラクター復帰出来るのかも不安で(・ ・̥)

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

私なら…どちらも捨てがたいですね!!
    土日祝日休みの場合は平日毎日勤務ですか??
    私には体力が心配です(´;ω;`)

その分水曜日、日曜日休みは身体が楽かな?って思いますが
    保育園の行事って土曜日が多かったりしませんか(´;ω;`)??
    昔からの夢なら続けたいですよね\♥/

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

平日毎日になります(´; ロ ;`)
    まだ娘が小さいので5日ぶっ続けはしんどいですよね💧
    ずっとやりたかった仕事で、一年近く働いてやっとコツを掴んできた矢先の妊娠退職だったんで戻れるなら戻りたいですが…戻るとなると土曜保育も利用して保育料が高くなる、毎週お弁当がいる、で迷ってるんです😑💭
    行事は家庭持ちも多いので、早めにいえばお休みくれます✩

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

ぶっ通し勤務はきついですね(´;ω;`)
    仕事だけならできますが➕育児になるので大変さが予想できないですよね😅

土曜保育つかって保育園高くなるなら休みが一番ですかね…(´;ω;`)

私もパートになるならば週5働くか週4働くか悩んでいます😅稼ぎたいけど体力もつかが…

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

夏までは水・日祝休みで週5日+子供2人の育児+家事98%だったので、ぶっ続けでも私の体力はなんとかなると思うんですけど…さすがに平日ずっとは子供がしんどそうで😓
    土曜保育の分は毎週土曜働けば元はとれるんですけど、ぶっちゃけ連休欲しいんですよね(笑)

子供を理由に最初は週4で入って、慣れてきたら週5に増やすのはどうでしょう?😀

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

お子さん2人の育児とお仕事両立できるのが凄いです(⑉• •⑉)‥♡
    平日ぶっ通しはお子さんもやすむ暇がないですもんね😅
    確かに連休欲しいです😍
    いまは旦那が日曜日のみ休みなので私も仕事しだしたら日曜日休みであれば文句無しです(笑)

私も週4スタートかな?って旦那と話しています😅
    うちは犬猫がいて、なんせ犬のお世話がハードです(´;ω;`)
    タイミング逃せばそそうしちゃうので…ちなみに大型犬で粗相レベルも半端ないです😰(笑)

• 2月4日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

やってる人はちゃんとやってるんだろうけど、自分のキャパシティってもんがありますからね〜😓自分と子供に合った働き方が出来るとそれが一番ですよね!なかなか難しいですが💦

大型犬もいるんですね🐶!!
    赤ちゃんと大型犬のお世話大変そう…(><)トイレのお世話だけで1日終わりそうですね😱仕事始まったら ワンちゃんはお留守番ですか?

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

大型犬は朝、昼、夕方、昼と外でトイレさせてるので仕事しだしたら、また前のように朝から夜まで我慢してくれるか不安です😱多分無理でしょうね(´;ω;`)

子供も自分にあった働き方は大事ですね(*・ᴗ・*)!!
    私は仕事もしたいけど家にいる時間も長く居たいので本当に近場希望です(´;ω;`)

• 2月4日
ジョ7パン

四月で息子が7ヶ月になります。

寂しいと思うし切迫で10ヶ月くらい休んだので慣れなさそうです😭

しかも職場が遠くて片道90分かかるので四月から毎日ダッシュだと思うと逃げたくなります😂

• 紅茶

紅茶

同じく産休前に働いていた職場は90分かかり朝ら6時半に家をでてました(´;ω;`)

先日職場の上司と話、通勤も前のように出来ないこと。パートになる事。短時間勤務になること。を伝える辞めるか悩んでいることを話しました(´;ω;`)育休手当貰ってるので戻らなければいけない前提なのですが戻らないと決めたならスグに退職届け出して育休ストップさせてもらう予定です…

• 2月4日
  • ジョ7パン

ジョ7パン

パートになると給料がだいぶ変わりますね…
    私はデパートで働いてるので復帰したら早番でしか出勤出来ません…
    もしパートに降りたら給料が保育園代や外食代などを引いたらほぼなくなります😢
    社員のままで働かせてもらうために短時間利用させて、そして休憩なしで大丈夫ですと会社に伝えました。
    これからハードだろうと思うしちゃんと出来るかどうか不安で仕方がありません😢

ちなみにフルタイムのアルバイトから社員になったのは一年未満だったから手当もらえず痛いです😭

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

時短勤務出来ないかきいたら難しいねぇって言われました(´;ω;`)
    通勤往復二時間かけて勤務できるのは6時間以下です(´;ω;`
    下手したら保育園に間に合わないかもしれないので退職を悩んでいます😫

休憩なしはきついですね(´;ω;`)それでも復帰はされるKEIさん凄いです(⑉• •⑉)‥♡!!

私は確実に社員からパートになり時給も最低レベルからスタートになります(´;ω;`)6年収働いていたいたのに最低レベルからスタートだなんて😣

• 2月4日
わたあめ

私も子供が1歳になったら復帰しなければいけません…( ´∵`)
子供が可哀想と言うよりは私が子供から離れたくないだけなのですが…(笑)
産休を頂いてしまったので復帰は仕方ないのですがとても憂鬱です(´・ω・`)

しかもパートで復帰なので保育料でほぼ
お給料は消え去ります…(´・ω・`)(笑)
家庭と仕事の両立も上手くできるが
不安だらけです( ´∵`)

• 紅茶

紅茶

離れたくないですよね(´;ω;`)

私は育休はあと1年以上とろうと思えば取れますが職場に戻れるか分からない不安もあり育休手当泥棒にならないうちに退職しようか悩んでいます(´;ω;`)

本当パートだったら働く意味が分からなくなりますね…

• 2月4日
  • わたあめ

わたあめ

子供と離れて働いて結局お金も残らなくて
    産休をもらったが為に復帰しなければ
    ならないのが辛いです( ´∵`)
    決まりだから仕方ないっと
    腹をくくるしかないのですが
    未だに退職理由を考える毎日です…(´・ω・`)

紅茶さんはもし退職するとしたら
    何を理由に退職したいと会社に言うか考えていますか?('ω')

• 2月4日
  • 紅茶

紅茶

私もずっと退職理由考えていました(笑)

まずは通勤の時間が合わないこと。
    あと子供の早退があっても会社を早退できるかっていったら無理そうですし何せ1時間半通勤にかかるので…。

ギリギリの人数の職場なのに私が戻り頭数に入れられてしまうと
    急な休みを頂くのも難しいですし迷惑かけっぱなしになるかなって(´;ω;`)

• 2月4日