※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

添い乳についての意見を聞きたいです。赤ちゃんもママも快適なら問題ないと思っていますが、後々大変なことがあるのか不安です。子供が飽きるまで添い乳はダメなのでしょうか?

添い乳はダメ?
夜、普通に授乳して、置いて泣いたら仕方なく添い乳してます。
そうするとすんなり寝てくれます。
みんな添い乳癖になるからダメとか言うけどそれで赤ちゃんもママも快適なら良いのかな?と今は思ってますが。
が、、後々大変だよ~とか言われると不安になります。
子供が飽きるまで添い乳じゃダメなのかしら?
逆にずーっとしてた人の意見を聞きたいです。

コメント

muu

いいんじゃないですか?٩( 'ω' )
私もずっとしてました!眠たいし😂
母乳と添い乳辞めた時も
すんなり辞めてくれたので
私の場合は、楽でした(╹◡╹)

• まま

まま

すんなりやめてくれたんですか!素晴らしいですね☺
    ずっとしてた方の意見参考になります。ありがとうございます。

• 2月4日
さくらもち☆

添い乳で育てましたよ。7か月くらいからいずれはトントンで寝かせられるように膝で授乳して寝たら下ろすをしてましたが、夜中の授乳は添い乳が一番楽でしたよ。特に癖にならないです。授乳だってほんの一年足らず、一瞬で終わるんですから自分がやりたいようにあげたらいいと思いますよ?息子は1歳一か月と二週間経った次の日からあげてもまったく飲まなくなり自然卒乳されました。心の準備もなく、突然の拒否、それ以降おっぱいをみてもしばらくは触るものの首を振ってないないという、しぐさをしていましたよ。とても寂しかったです。。

• まま

まま

とても参考になります!ありがとうございます。
    ないないとかされたら……
    考えただけで涙が出そうです😢
    それも成長ですね!
    あげられるうちに沢山あげて甘えさせてもいいですよね!

• 2月4日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

そうですよ!あげられるうちに!たくさんは親子のラブラブスキンシップタイムしてくださいね💓 私は子連れ出勤して保育してたのでお昼寝の授乳は8カ月くらいにはやめてトントンで寝かしてましたが夜間断乳するまでは添い乳でしたよ。むしろ夜中は泣いたら身体近づけて服ペロンとしておけば勝手に出して吸って満足して閉まってくれて寝てましたし(笑)預ける予定があるのなら3か月前くらいから抱っこで寝かせるとかトントンして寝てもらうとか近くなったらまた考えればいいんですよ。どうやったって子育ての方針を決めるのははなさんですから、はなさんが添い乳してたいと思うのならそれでいいと思います。

• 2月4日
  • まま

まま

1歳から仕事復帰なので色々と考えてしまって不安になってます。
    まだ早いですが😅
    添い乳は子供も安心感があるみたいで無理にやめないでおこうと思います。夜間断乳はいつからされましたか?大変ではなかったですか?

• 2月4日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

GAありがとうございます☆

夜間断乳はうちの子8カ月から成長が2カ月の止まってしまって栄養面で少し悩んだので1歳目前のところから考えはじめて1歳すぎたあたりから夜寝る前の授乳をたっぷりあげて断乳、一日目はすんなり夜寝ましたが二日目はギャン泣き、うるさくてさすがに旦那に怒られて断念↓でも3日目は夜起きないで寝てくれて4日目からはくっついてるとおっぱいの匂いがするので安心するのか寄ってきてスリスリして寝てくれました。結果的に息子が頑張ってくれて夜間断乳成功でした!大変なのは二日目と卒乳後の自分のおっぱいの処理でした💦 でも一ヶ月後に卒乳してしまうのがわかっていたら夜間断乳しなかったです😖 おっぱい卒業するとごはんもめっちゃ食べてくれるようになるので保育園行く前のタイミングでごはんをしっかり食べられるようになっていれば保育士としてはありかたいです✨

• 2月4日
  • まま

まま

保育士さんなのですね!
    離乳食はじまると、またおっぱいの飲み方もかわってきたり、変えなきゃだったりするのですね。
    わからないことだらけで💦
    とても参考になるお話ありがとうございました(^_^)

• 2月4日
むー

生まれてすぐの時から添い乳してますが、特に事故もなく大丈夫ですよー
癖になるから大変とはどうしてでしょう?
添い乳しないとおっぱい飲まないわけじゃないし、寝る時もおっぱいのんでればねるかららくだと思います!
ただ慣れるまではきをつけてくださいね!

• まま

まま

添い乳じゃないと寝なくなるとか……
    でも、添い乳すれば寝るんだからいいだろ。と思いますよね💦
    初めての育児で色んな意見があり迷走してます😅

• 2月4日
  • むー

むー

良いと思います!
    2人目とかのときに大変かなとはおもいますが…
    いま、おっぱいだいすきな長女が赤ちゃんがえりしておっぱいのんでるので、赤ちゃんがどうなるかなと心配はありますが、それまで特に困ったことはありませんよ!

• 2月4日
へる

ママがしんどくなければいいと思いますヽ(。・ω・。)ノ
うちは年子妊娠で上の子9ヶ月の時に強制断乳くらってしまったのですが、お腹の張りがなければ息子が飽きるまでしてたと思います。
というか、1歳10ヶ月になった息子、娘への対抗心なのか最近またちょこちょこ寝る前にあいてるほうの乳(片方は娘が吸ってるので)いじったり吸って引っ張ったりしながら眠りにつくことが…笑(毎日ではないですし、寝るときだけなので安心材料にもなるのかと敢えて止めてはいません^^;)

• まま

まま

そういう場合は仕方ないですね!
    添い乳楽でやめられません。
    おっぱいで安心してる姿可愛いですよね☺

• 2月4日
りおん

添い乳派です!👍🏻
もちろん座って飲ませる事もありますし、
添い乳ほどすんなりではないですが、抱っこしてれば寝てくれるし
今のところ癖にはなってないかと
思います!

• まま

まま

うちと同じ感じです。昼間は抱っこで寝てくれます。
    夜はだんだん添い乳率が増えつつあります。
    添い乳でも大丈夫だと安心しました。ありがとうございます☺

• 2月4日

私は普通に添い乳しながら寝てました(笑)添い乳癖があるとか初めて聞きました(*_*;
後々、どう大変なの?って聞きたいです(笑)

• まま

まま

いつか突然乳無しで寝てくれる様になりましたか?
    楽でやめられません😁

• 2月4日
はん

私も添い乳してました。産院でやり方教えてくれたし気にしてませんでした😅
楽だし疲れないし寝てくれるし最高!ぐらいに考えてましあ。
しかも私が眠い時はセルフですね(笑)勝手にどうぞ。的な。

• まま

まま

私も産院で教えてくれました。
    楽ですよね🎵一緒に寝れるし
    幸せ感があるし💕
    おっぱい出しっぱで寝落ちしてる時は寒いですが💦

• 2月4日
☆みゅう☆

寝る時、特に夜は添い乳してました~(*^^*)
おっぱいの卒業もすんなり出来たし、問題なかったですよ☆
月齢が小さい時、寝返りが出来るようになるまでは、気を付けていました☆

• まま

まま

卒乳はいつされましたか?
    すんなりだなんて素晴らしいですね🐱

• 2月4日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

10ヶ月で卒業しましたぁ~☆
    あと少しで、おっぱいバイバイだよ~と言っていたらある日突然、飲まなくなりました(*^^*)

• 2月4日
ほよほよたん

5ヶ月頃から添い乳です。
まだ卒乳考えてないのでまだ添い乳現役です。
乳無しで寝てくれる日が来るのだろうか?と、最近不安です…

添い乳だとお昼寝も添い乳しなきゃいけないので実家とかで寝かせたいときとかちょっと困ります…(^ω^;);););)

• まま

まま

現役さんですか!
    参考になる意見ありがとうございます。
    乳無しで寝ないのはやはり不便な場面もあるのですね!
    1歳から保育園に預ける予定ですが、そうなるときびしいのかなぁ。。。
    悩ましいところです。

• 2月4日
Y

わたしも添い乳です!!おちちおやったらじぶんでゆびしゃぶりしてねてます笑

• まま

まま

偉い子ちゃんですね!☺
    うちは夜中起きて、指しゃぶりして勝手に寝てました。

• 2月4日