※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
お仕事

数学が苦手でもFP3級を取得したいが、参考書で挫折。分かりやすい解説動画を見ても忘れそう。息子が小学生になる前に2級を取りたい。可能でしょうか?

すみません。変な質問なんですが数字?数学が弱くてもFP3級取った方居ますか?
知識として頭に入れておきたいんですけど元々数学にめっぽう弱くFPの参考書は買ったのですが、3ページ目で挫折しました😭😭
参考書と分かりやすい解説動画を見て何となく理解している様な気はしてるのですが、育児しながらなのですぐ忘れてしまいそうです😢

こんな私でもFP3級取れますかね😢
調べると簡単に取れる資格と出てくるのですが私にとっては大学入試レベルです😭😭

息子が小学生になるまでには2級は取りたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

FP3級はすぐに取れますよ😂
数字が弱いとかあまり関係ないと思います!

みいぴ

FP3とりました!
数学に関連する分野はないですが、参考書だと最初のほうにあるなんちゃら係数みたいな、やり方を覚えれば簡単な計算問題があるくらいでそこをクリアすれば🙆‍♀️
あとは相続のあたりですこし計算があったかな…?って感じです😊
内容理解をすればたしかに簡単な資格ですが、時間がない方には記憶力!の資格だと思います💡

はじめてのママリ🔰

FP3ってのを初めて知って調べてみたんですけど、国試なんですね☺️
その仕事に就きたい!となれば必要だと思いますが、日常範囲内であれば必要最低限だけでもいいのでは?と思いましたが…。

はじめてのママリ🔰

FP3級ほぼ満点だったと思います!
計算全部捨てても大丈夫じゃないですかね?
本当に簡単な公式だけ覚えといて他完璧にすれば余裕だと思います!
ちなみに私はFラン私学と呼ばれる大学卒なのでまじで頭悪いです😂

つむぎ

皆さん返信ありがとうございます😭😭🙌
解き方や、やり方を教えて頂きとても助かります😭😭🙌

計算を捨てるというのは盲点でした🤔
まずは名称を覚える所から始めようと思います😭🙌

親がそろそろ高齢なので遺産相続や資産運用など今の時代詐欺とかあったら怖いのである程度知っといた方が良いかと思いまして😭🙌

あとはあわよくば気軽に相談できるFPさんになりたいなと密かな夢があります☺️

勉強と暗記頑張ります💪💪