※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を理由に休むことが会社で問題なのか、パートで雇われたにも関わらず、子供の世話で休むことに対して会社からのプレッシャーを感じている女性の相談です。

午後13時から17時半の半休パートで
5月から有料老人ホームで働いています。
子供一才と二才を同じ施設内にある認可の保育園に預けて働いています。
面接の時も子供が2人いることもお伝えして 子供の体調次第等でお休みをいただくこともお伝えしました。
働き始めて2ヶ月たたない内にフロアをひとりで任されたりもするくらい人が足りていないようです。
8時半から17時半の日勤も同じパートさんのお子さんの幼稚園が夏休のときなどにはお願いするかもしれないですが大丈夫ですか?と言われていたのでそれは了承済みで入りました。
ただ入ってから夏休など関係なしで人員不足のために扶養内で収まるようにするからと20日勤務の9日間日勤でシフトを組まれました。
一昨日から子供が交代に熱が出て預け先もなく旦那も仕事のため私が休まざるを得なくなったのですが
明日が私が日勤のため、人が足りていないことにシフトを入れ替えしないといけないからと言われました。
それで今日施設長に、
日勤に入るなら休んでもらったら困るから子供さんのことだったら仕方ないけどちゃんと預け先を確保した上で日勤にはいってもらわないと困ると言われました。
急なことでご迷惑かけているのは重々承知ですが、今日も親御さんが仕事なら休んでもらうとか相談してみて預かってもらえないか取り合ってみてと言われました。
私の両親は県外で旦那側の両親は近くですがお互い正社員としてお仕事もされています。
なんでパートなのに会社のためにそこまでしないといけないのかとすごく腹が立ちます。
頼める時はもちろん協力していただいてますが
義母父に頼むのもすごく気が引けます。

これが会社では普通ですか?
正社員ならまだしも子供もいるからと
パートで雇ってもらったのに
子供を理由に休むわたしが悪いのですか?

コメント

☺︎

介護職ってだいたい人が足りてないので、そういうことは多い方だと思います。
人員不足なとこは、なんでもハイハイ言って入れたがるし、入ってしまえばこっちのものみたいな考えなんだろなって感じです、、

だから頑張れってわけじゃないですが、ほんとに働いてみたら残念、みたいなとこ多いので、可能ならば早めに辞めて違うところ探した方がいいと思います💦

普通に考えて会社がおかしいです☺️

けー

人手不足なのは会社の責任なのに、こっちが悪いみたいな言い方ですよね💦
わたしなら「それなら辞めます。預け先は他にありません。親族には親族の生活がありますので預けることはできません。子どものことはご理解いただいてると思って入社しましたが、そうではないみたいなので。
困るとか言われてもこちらが困ります。」ってさよーならーです笑
それならそもそも突発で休むかもしれない人を穴開けられたくないポジにいれちゃダメだし、給料ガンガン上げて人員確保して、こんなにお給料貰えるなら私も頑張ります!くらい言わせてみろよって感じですよね🤔
管理職は人員確保や人員配置、欠勤の穴埋めも仕事のうちです。たかがパートに当たらないでほしいですよね💦

ブルブル

人手不足もあるかもですが、特養は人員配置は最低しかおかないですよね😔

私もパートですが、人はギリギリなので休むにくいです💦

先に伝えてありますしね。
合わないなら辞めるのも一つの手段ですね😔