※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で栄養指導を受け、血糖値が高いです。食事内容と血糖値を記載し、アドバイスを求めています。食事は炭水化物を後に食べ、横になっています。改善点を教えてください。

妊娠糖尿病で昨日内科受診して栄養指導受けてきました🙇‍♀️
早速一日測ってみたんですが、基準値より高いです💦
(1日で朝食前1回、食後2時間後を2回の計測を指示されてます。)
ちなみに75g検査では
食前92
1時間後126
2時間後177
食前と2時間後で引っかかりました。

食事と血糖値載せるのでアドバイスいただけたら嬉しいです✨

昨日
⭕️夕食後2h値103

今日
⭕️朝食前95
朝食(玄米ご飯80g、納豆、うずらの卵、ネギ、キャベツ、糖質ゼロサラダチキン60g)

朝食後(ノンカフェインアイスコーヒーに豆乳50cc)

⭕️朝食後2h値124

昼食(冷凍グラタン、糖質オフベーコン、ほうれん草、納豆)

夕食(ロールキャベツ1個、海藻サラダ、がんもどき1個、ナス、サヤインゲン、塩焼きそば拳一個分程度、スイカ18g)

⭕️夕食後2h値124

でした🥺
昨日の夕食全部思い出せなくて記入してません😅

全て野菜から食べて炭水化物は後に、1時間かけて食べています。
ちなみに切迫早産で食後すぐ横になっています🛏️
改善点などあればご指摘お願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

1時間かけて食べられているということなので、恐らくそれで結構数値出やすくなってるのかもと思いました🥲
炭水化物が最後なのでそれで数値反映されやすいのかなあと。
あと動かないと血糖値下がりづらいのもあるかもです😢
食事の内容的にすごく気をつけられてますし、2時間空いてたら大丈夫そうな感じしますもん🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    ちょっと時間かけすぎですかね😅
    炭水化物も最後ではなく途中に変えたほうが良いですかね?🍚

そうなんですよね😭
    食後すぐに横になっているのが一番気になってて💦切迫なので仕方ないのですが。。🤰

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

でも食べ方としては炭水化物を最後にゆっくりがいいんですよね🥲最近さっしーが言ってたの見た気がします😌
    一度実験的に変えてみてもいいかもですね💡本当に毎日実験のような…笑
    横になることに関してはもう割り切るしか😭切迫なことの方が優先な気がします😭😭

とはいえ1時間かけて食べて120ちょいくらいだとほぼ基準値内ですし、先生に言えば大丈夫な気もします🤔どうなんだろう
    うちのところはたまに超えるくらいなら、原因がわかってるなら大丈夫〜って言われる感じです!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

切迫のが優先な気がします じゃなくて第一優先です😭なんか表現おかしくなっちゃった、すいません💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    確かに実験ですねもはや😂
    今日は検診だったのでお昼を病院の食堂で食べましたがガッツリ食べたので案の定2時間後の測定は151という過去最高を叩き出してしまいました🥹🩸
    でもお腹の子は平均より小さめと言われて少し心配です👶

本当今は切迫が一番優先なので食事も気を遣いつつ、安静は徹底しようと思います👍

うちの内科の先生も何とおっしゃるのかドキドキですが、あんまり数字に振り回されずにいたいと思います🥰🩷

無事産むまで一緒に頑張りましょー🩷❤️🩷❤️
    仲間がいると思うと心強いです💪😍

• 6月23日