※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさき
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に興味を持たず、偏食が心配。食べさせ続けてもいいか悩んでいます。

3歳の娘についてです。
食べムラというか偏食が強く、プチトマト、野菜スティック、フライドポテト、ウインナーのみ自分で食べます。
しかし、他のメニューをお皿に入れても、決して自分からは食べずに、「もういらなーい」と言って、食卓から離れて遊びだします。
何とか声掛けをして、親が食べさすと、嫌いなメニュー以外は食べてくれるので、毎日スプーンで食べさせています。
本当にご飯を食べることに興味がないみたいで、幼稚園の給食も先生に食べさせてもらっているようです…
このまま食べさせ続けてもいいのでしょうか?
どうしたらいいのか困っています。
毎日、一生懸命料理しても、一切食べてくれないので、心が折れる日々です…泣

コメント

naami

次女が食べムラあります。
よく食べていたのに
急に食べなくなったり、
最近は朝ごはんを
パンにしてもおにぎりにしても
ほとんど食べません。
おかずも1口サイズにしたり
色々作ってるんですけどね💦
もう食べたらラッキー!
くらいに思ってます😂
でもうちの場合、
爪楊枝で刺して食べるのが好きだったり
(誤飲しないように見守ります)
私の箸で食べたがるので
子供用の箸を渡してみたりすると
意外と食べる時があります。

• はさき

はさき

回答ありがとうございます。
    朝ごはん食べないんですね…
    お腹空いてお菓子とか欲しがりませんか?
    食べないとエネルギーが足りないんじゃないかと思い、必死に食べさせてましたが、食べないって選択肢もありなんですね。
    爪楊枝作戦今度やってみようと思います!

• 6月22日
  • naami

naami

保育園で午後のおやつを食べてから
    帰宅していますが、
    家でもおやつ欲しがりますね😅
    手作りのグミやフルーツ、
    おせんべいをあげてます。

• 6月22日
  • はさき

はさき

やっぱり保育園でたくさん遊ぶのでお腹は空きますよね🥲
    手作りのおやつすごいです!
    今日の夜ごはんは爪楊枝作戦で一口だけおかず食べてくれました〜
    一口でも進歩だと思って頑張ります💦

• 6月22日
🐈

当時の娘のことかと思うくらい懐かしい気持ちになり思わずコメントしてしまいました( ˙꒳​˙ )

悲しいししんどいし、作る気力にならないですよね、、🥲

我が子は、その当時は野菜食べない、プチトマトとウインナー、味噌汁、米は自らしっかり食べてくれました。
なくなると、食べる気力無くすようです笑
食べることに、空腹に興味なくて、、親2人とも食べること好きなのになんでー?!って感じでした笑
全部空っぽになればデザート食べて良い作戦で、うまくいく日もあれば、それでもいらないと終了される日もありました…
今は、サラダにも慣れてくれて、好きな納豆はおかず完食したら食べれる、出された物完食したらデザート食べれる!で、なんとかなってます😂笑
いらないと言われる日もありますが笑
混ぜご飯や豚汁には、まだ慣れてないですが😂笑

幼稚園の給食は、年少の最初の頃は食べさせてもらったり、そうでなかつたり。タイマーがあるようで、時間内で食べるか、オーバーしてでも食べるか、、色々あるようですが、なるようになるだろうと思って、園の方針に任せてます😅

• はさき

はさき

コメントありがとうございます。
    一緒ですね泣
    なんで興味が無いのか本当に謎です…小腹が満たされると満足してしまうみたいです。
    うちもフルーツやデザートはたくさん食べるので、ご褒美作戦をしてたのですが、それも最近効かず、泣いて大暴れします。
    食べなさいとキツく言ってしまうので、余計に食べたくなくなってるようで、負のループに陥ってます。
    いらないと言われたら、何て声掛けしてますか?すぐにお皿片付けちゃいますか?
    良かったら教えてください🙇‍♀️

• 6月22日
  • 🐈

🐈

いらないと言われたら、ごちそうさまして、手洗いしといでー!と言ってます😇
    前までは、そーなると、食べる!と言うけど、食べないからエンドレスやり取りでイライラ…子は泣く…悪循環でした😇
    ごちそうさま、すぐしたら、そのまま終了です( ˙꒳​˙ )
    食べないけどデザート食べたい!で、泣くことあるけど、そこは譲らないです✩︎⡱

最近は、米とみそ汁だけ完食し、おかずいらない!となることが多いです🤔
    当時よりは食への関心は上がってるように思いますが、わずかだなぁ〜と思います🤣

ちなみに、今日は食べるけどゆーーーっくりで、、食べよ!と言うけど、スピードは変わらず😇
    声かけずほったらかしで、時間かかりすぎて、、長時間かけて完食。『デザート食べていい?…ダメよなあ。食べるの遅かったもんなぁ。デザートはなし!!』って、聞かれたこと、返答しないでいたら、自ら決めてて、なんだか成長!と思って、食べる?って聞いてみたけど、『今日はないよ。遅かったもん!』って笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわがままな質問ですみません。
保育園のことについてです。
長女が今2歳6ヶ月長男が1歳3ヶ月です。
旦那が転勤で去年の9月から新しい転勤先になり、私は仕事を辞めてついてきました。
ここからが質問なのですが、ご指摘たくさん頂ければと思います。
旦那の実家が自営業なのですが4月から私をパートで会社に籍を置いて給料を払うと言うのです。
子供達が手が離れたら少しお手伝いとか考えようか。的な感じで今は何もしてないけど私達家族の足しになればとお給料を支払ってくれてます。
今後働くにしてもテレワークなどになります。
そこでもともと長女は保育園に通っていたのですが、私が仕事を辞めたので諦めてましたが義実家のそのような提案があり、もしかしたら保育園行けるかもと思い4月からの入園で長女だけ申し込んだのですが保留になりました。
長女だけ申し込んだ理由は、下の子はまだ1歳だし正直家で見たいと思ったのと、長女を1番保育園に通わせたい理由が少し発達がゆっくりめさんなので集団行動させたいと思いがありました。
なので自分勝手ではありますが弟の方は申し込みをしていません。
4月から保留になったのでどこか毎日通えるとこはないかと探したところ4月から週5、約4時間くらい見てくれる幼稚園のプレがあったので申し込みました。
幼稚園の在園児と一緒のように、いろんな行事、給食あります。
娘も楽しく通っており、慣れてきて毎日幼稚園に行きたいと言うまでなりました。
しかし昨日市役所から電話があり急遽保育園に空きが出たと言われました。
嬉しい反面、複雑な気持ちになりどうしたらいいかと迷っています。
楽しく通ってる幼稚園を辞めさせるのもかわいそう。
けど時間短いし、来年発達に問題あれば幼稚園入園できるかわからない。
保育園なら入園させてもらえて安心だけど基本仕事をしている事が前提なのに、書類上はちゃんとしてても弟がどこにも通ってない時点で少しおかしいのかと思ったり。
仕事してる事になってますので弟を毎日公園連れてったり遊びに連れて行ったりと周りの目もあるのでできない気がします。
少し後ろめたさを感じながら保育園に通うのも、、、。

私が悩んでいるのは長女の発達がゆっくりさんなので来年幼稚園に必ず入れるという保証がないので、今保育園に入園できたら嬉しい。
だが書類上はもちろん問題ないが、私が仕事をしてるフリみたいな事をして保育園に通わせるのも後ろめたい、、、。
という点です。
本当に来年から仕事をするなら2人保育園同時入園か、長女が幼稚園、長男が保育園、または長女が幼稚園、長男がプレで考えてます。
いろんなご意見、ご指摘よろしくお願い致します。