※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で発達検査を受けたが問題なし。発語や指差しの発達が遅いが、コミュニケーションは取れている。同年代の子と比べて心配している。

1歳半検診で引っかかり、発達検査をすすめられたけど結果問題なかったよって方いますか?
地域によると思いますが、ネットを見ると2歳まで様子見の方が結構いますが、うちは1歳10ヶ月で受けその場で紹介されました。
発語なし、指差しなしです。
検診で言われるまではそのうち話すだろうと気楽に考えていたら引っかかり心配しています。
調べているうちに様子見ましょうとも言われず、うちの子何かあるのかなと心配です。
同年代の子と比べるとゆっくりだとは思いますが、簡単なコミュニケーションも取れているし、と思うのですがどうおもわれますか?

コメント

ちゃめ

上の子2人ともそうでした。
1半検診で引っかかり、その2ヶ月後に発達心理士さんと面談して遊んでるところや活動してるところを見てもらいに何度か通いました。
うちは、特にどうという事はなく問題がありそう、なさそう、とかも言われず、「何かあればいつでも連絡ください〜」と言語発達クラスのチラシだけ貰って終わりでした!

今それぞれ保育園と幼稚園行ってますが、大人やお友達とも問題なくいろいろな手段でコミュニケーションとれてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診は何で引っかかったか教えていただけますか?

• 6月21日
  • ちゃめ

ちゃめ

主に発語がないのと、指差しができなかったからです!
    後は何の質問された時でも何の反応もなかったのがダメだったみたいです!
    頷いたり、首振ったりもできなかったので😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発語、指差し、うちの子と同じですね。検診から面談までの2ヶ月の間にグンと成長された感じですか?
    まだ単語は出ないのですが、動物の鳴き声を言えるようになったので、少し成長が感じられるのですが、まだまだです。

• 6月21日
  • ちゃめ

ちゃめ

いや、その頃は全く何も言わずできずで、2ヶ月の間にも特に発展はなく発語クラスというのに行った時もポケーっとしてただけでした😅
    なので、そのクラスの先生もお手上げというか「これはちょっと…」みたいな感じでした😔

動物の鳴き声言えるのすごいです!
    うちの子は黙って絵本などをめくる事しかできてませんでした🫢

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数ヶ月後に検索予定なんですが、ソワソワしてしまって。
    理解力がゆっくりなタイプで毎日少しずつですが、成長は感じられていてはいるので焦らずやっていこうと思います。

• 6月22日

下の子は引っ掛かりました💦

下の子は運動面もすべてにおいて遅かったので引っ掛かると思ってました😅

簡単コミュニケーションとれてるのでしたら、大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っかかったけど、その後問題なかったですか?

• 6月21日

退会ユーザー

下の子は問題ありました😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。

• 6月21日