※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお父さんにべったりで、私を拒否する時の対応方法について相談があります。

現在妊娠8ヶ月でもうすぐ3歳の女の子を育てています。
普段は時短勤務で働いており、保育園に預けています。

娘が元々パパっ子だったのですが、最近さらに増して、お父さんが帰ってくるとお父さんにべったり、全部お父さんがいい「お父さん大好き」と言って離れません。

私が近づくと、「おかーさん嫌いあっち行って」と追い払われます。

元気な時は、お父さんがいなければ、私と一緒にいてくれるのですが、

ここ数日娘が発熱し、何日か休んで看病しているのですが、
機嫌が悪くなると、お父さんがいなくても
「お父さんはいいー」とずっと大泣きです。

こういうときどうやって対応するのが正解なのでしょうか?

抱っこが大好きなのですぐ抱っこしたらマシになるんでしょうけど、妊娠8ヶ月で中々長時間抱っこができません。

「お父さんお仕事だよ。お母さんでごめんね。」など優しく話しかけても全く泣き止みません。

段々こっちもイライラしてしまって
「お父さんは仕事でいないの。どうすればいいの?」
などきつい言葉を怒鳴るような声で言ってしまい、

もうおろして泣き叫ぶところから、離れて家事をしていたら諦めたのか寝ていきました。

こういうときどうすればいいのでしょう?
こうやって冷たい態度をとってしまうからもっと嫌われてしまって悪循環になっている気がして…

でもどうすることも出来なくて…
次は優しくしようと思ってもその場面になると怒鳴ったり冷たくあしらってしまったりしてしまいます。

コメント

ママリ

うちのことかと思いました😂

パパにいて欲しかったよね
と共感したあとに
でもパパがお仕事しないと大きなお家には住めないし、ご飯は食べられないし、おもちゃも買えないんだったよね。
と毎回伝えてます😅

今は具合悪いとのことなので、私なら、共感してあげて、褒められるところ探して褒めて、ジュースとかで甘やかしてとりあえず乗り切ります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も同じようなこと言ってました。

やはり甘やかしですかね。

残り数日の看病頑張ります。

ありがとうございます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

具合悪いとグズグズやワガママ、パパのが良い〜が増し増しになるので私も
    だから仕事って言ってるよね?
    ってキレることもしばしば🥹
    安全を確保して2階に10分ほど逃げ込むこともあります😂

甘やかしてご機嫌とるしかないと思います🥲
    たかが数日なのに看病となるとほんとしんどいですよね。。
    ママリさんまで倒れないよう好きなもの食べてご機嫌とって、休める時休んでくださいね😣!

• 6月21日