※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が幼稚園で泣いてしまうことが多く、先生や家庭で心配されています。家では自信を持っているが、幼稚園ではできないことが多いようです。新任の先生で、育て方や原因について悩んでいます。

5歳年中さんです。
・先生にべったり
 (先生がいなくなると不安を感じるのか泣く)
 (お勉強の時間やご飯の時に隣にいないと泣く)
・初めてやること、できないことがあると泣く
 すぐできないと言う、諦める

年少さんの頃は幼稚園を嫌がることはあっても
そんなことはありませんでした。
家では割とドヤ顔で自信満々で色々とやってくれるのですが
幼稚園だとできなくなってしまうみたいです。

先生にもご家庭ではどんな感じですか?と心配されました。

家では練習すればできるようになるよー!
失敗しても大丈夫!
みんなができててもできなくても大丈夫!
などプラスの言葉をかけてます。
でもあまり改善されてないようです。

先生は新任の方です。
私の育て方が良くないのか。
何か原因があるんでしょうか…


コメント

ママリ🔰

ASDの可能性も考えられるとは思います。
うちは発達障害で出来ないことがあると泣いたり、すぐ出来ないと言ったり、諦めてました(笑)
専門医からは過程を褒めるように言われました。
今はかなり改善してますね☺️