※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

正直言ってキツい。先週の金曜の夜、お風呂上がりに息子の身体に異変が🥵…

正直言ってキツい。
先週の金曜の夜、お風呂上がりに息子の身体に異変が🥵

なにやらみみず腫れの様なものが見えて…。
一瞬パニックになりつつも、今後の状況判断用に写真を撮って。

土曜の朝は引いてたのでそのまま園の運動会に参加➡︎市内実家にてBBQ後の夕方にまた出没。

『これは蕁麻疹では⁉️』となり、本人もとうとう痒がる様になり、その日の夜は背中を冷やせる様汗取りパッドの下に凍らせて使うアイスマット?の様なものを敷いて。
夜は問題なく寝れたものの日曜、全身に蕁麻疹が広がっているではないのっ😨

🦵全体(足首や足の甲も)に腕や手、背中にお腹、耳の裏や首などとにかく全身➡︎家族で行く予定を、娘はパパにお願いして私は息子と日曜もやっている皮膚科兼内科へ。

娘は娘でやりたい事ができ、息子はというと行った病院はビルの一角でかなり手狭、しかもそこら中医療用マスクや薬の箱が山積み🫣
実際の身体の症状と写真で、特に詳しくでもなく『蕁麻疹以外の何者でもないわ。こりゃ痒いでしょ。薬出すね』と秒で診察を終えて、目の前で薬出して…。

アレグラ30㌘、息子には全然効かず、運良く月曜振替休日でお休みだったのだけど、耐えかねて近所のドラッグストアにてロート製薬のメンソレータムマークの『ジンマート』なる塗布薬買って塗りたくる。
で、火曜は開校記念日で休みの娘を連れて、別の皮膚科へ。
かかりつけもあったけれど、娘のお友達のママから徒歩圏内に名医を聞いたので尋ねた。

結果総合病院を紹介され、そこでかかりつけ医でも出たことあるシロップを。
一度飲んだ事があるシロップなら安心だし、先生曰くアレグラよりすごく効くからと。
効果が出るまでは無論時間はかかるものの、アレグラより断然いい。

アレルギーではなくて、運動会前に風邪が長引いた事で免疫が下がって急性蕁麻疹になったらしい。
塗布薬はそのまま使ってもいいそうだけど、親としては薬を飲ませ、塗布し、場合によっては保冷剤等で冷やしたり掻いてあげたりしかできないのが辛い😢

寝起きなんかは身体が暖かいから痒くなって仕方なくて泣き喚くし、園も外遊びとなると外気温で身体が温まればまた痒くなるから遊べない。
元々乾燥肌で掻きむしるから皮膚科で薬もらってたけど、皮膚弱いんだなぁ…😭

掻いても掻いても痒いばかりで、キリがないからこっちもノイローゼになりそうだけど、一番辛いのは本人なんだよなぁ😢
かわれないのが辛い💦

コメント