※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊活

体外受精初心者です。体外受精に向けて準備中。初回の流れや費用について教えてください。

体外受精経験者の方コメントください!
体外受精初心者です。

3周期は人工授精で計画立ててましたが、
今月からもう体外受精に向けて段取り組もう!と
旦那と話し合って医者に電話しました。

今週期から体外受精できるかどうか
わからないからまず明日来てとの事。お話です。

みなさん体外受精した方、
初回の流れとか覚えてます、、?

今ちなみに生理初日です。
クロミッドは処方されてあります。

体外受精しますってなった時に
まず何からし始めたとか、
費用、、教えてください‼️

コメント

まる

排卵日を確認して
卵子を育てるお薬を飲んだ気がします🤔
無事そだったら採卵して
病院で受精卵にしてもらいます

次に着床する床をふかふかにする薬を使って受け入れ準備をして
卵を戻してもらいました!

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます!
    結構お仕事とかは休まれてましたか?

    費用も覚えてる範囲で構わないので教えていただきたいです、、!

    • 6月21日
  • まる

    まる

    注射は仕事前にいけたので休まず
    採卵と移植の時だけ休みました🙆

    結果を聞く日は遅刻していきました!

    自費で行っていて
    今は保険適応なので参考にないかもです😭

    • 6月21日
deleted user

お腹に自己注射をして卵胞を育て
左右ある程度の大きさと量の卵子が育ったら
静脈麻酔にて採卵をし
胚盤胞まで育ってくれた
受精卵を凍結します。

卵巣を休ませる為に
一度生理を見送ってから
内膜を厚くするテープや
子宮内の環境をよくする
膣錠を開始して
採血の数値をみて
凍結した受精卵を移植(子宮内に戻す)します。

移植日をBT0として
次の日がBT1と数えて
10日目のBT10で妊娠判定をします。

私の通っていたところは
採血でhcgの数値をみて
妊娠しているかどうかの判定をしました。
尿検査のみのとこもあると思います!

限度額認定証をもらって
採卵から移植までで
約20万でした。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    お腹の自己注射は避けて通れない道のようですね...
    痛いですか、、?

    体外受精するとなっても、
    一度体を整えるために1周期見送るんですね!

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    チクッとしますが個人差があると思います😭
    私はほぼ痛くなかったです!

    採卵のあと卵子が採れた個数によっては卵巣が腫れてしまってOHSSというものになってしまう可能性もあります!
    OHSSになってなかなか腫れがひかなかったり、腹水が溜まってしまったりすると生理も2回見送ったりしないといけなくなるかもしれないです!

    私はOHSSになって腹水も中等量溜まってしまいましたが、回復が早かったので生理1回の見送りで移植周期に入れました!

    • 6月21日
ゆう

体外受精しますと主治医と話して、アンチミュラーホルモンを測定するための血液検査をしました。
どのような採卵方法かを決める判断材料となるようです。

そして、リセットさせるためにピルを服用し始めて、リセット初日か2日目に来てねと言われて、そこから採卵周期スタートしました。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメントありがとうございます♪
    生理中での通院は内診はしましたか?

    • 6月21日
  • ゆう

    ゆう

    生理中の通院の内診は特になかったです。
    体外は未知の世界すぎて、この先どうなるの?と不安ですよね😢
    何かあればお答えできる、分かる範囲でお答えしますよ!

    • 6月21日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます!!( ; ; )
    採卵は麻酔しましたか??痛かったです、、?

    • 6月21日
  • ゆう

    ゆう

    麻酔しました!
    起きたら終わっていて、痛みも特になかったです。
    卵管造影検査の方が何倍も痛かったです😢

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

まず初回はAMHの検査をして採卵に向けての刺激法を決めました!
刺激法によって飲む薬や注射が違います😌
その後は採卵、うまく受精出来たら移植へと進みます。

費用はトータルで20万円は行かないくらいだったと思います🤔

  • はじめてままり

    はじめてままり

    結構期間かかりましたか、、?体外受精するとなると体を整えるために1周期見送るんですもんね...!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外受精をしたいと医師に相談したのが2月、体外受精に向けていろいろ検査をしつつ最後の人工授精をしたのが3月、採卵に向けて毎日注射に通ったり薬を飲んでうまく卵が育ったので採卵したのが4月、うまく受精したので初めて移植したのが5月末、初めての移植は陰性だったのが6月頭で2回目の移植をしたのが6月後半、2回目の移植で妊娠発覚したのが7月頭。

    わかりにくくて申し訳ないですが、大体こんな感じでした🙇🏼‍♀️
    中にはなかなか卵が育たず採卵中止、採卵は出来たけど受精出来ず移植中止、移植はしたけど陰性、ということがあるので体外受精をしたからと言ってすぐに妊娠は出来ないかもしれません😭
    私も初めての移植は陰性だったので💦
    でも体外受精をしてわかること(妊娠出来ない原因とか)がわかるし、やってよかったなと思っています!

    時間もお金も体力も精神面もなかなかしんどいですが、頑張ってください🙌🏼🌸
    何かわからないことあれば気軽に聞いてくださいね☺️

    • 6月21日
ママリ

初回→生理3日目。AMH、その他血液検査。卵子を育てるプラノバール5日分処方。
6300円。

②→生理7日目。卵胞チェック、血液検査。採卵に向けて、自己注射3回分処方。
8600円。

③→生理10日目。卵胞チェック。採卵日決定。採卵に向けて点鼻薬処方。
4200円。

④→12日目。採卵。40000円と、タイムラプス(自費、先進医療20000円。

⑤→14日目。移植。5万円。

⑥→21日目。血液検査。凍結結果報告。凍結代含め5万円。

⑦→24日目。妊娠判定予定。

初回が6/6で、今こんな感じです😊

  • はじめてままり

    はじめてままり

    すごいわかりやすく書いていただきありがとうございます...‼️😭😭😭😭😭🩷
    始めたその月にすぐ体外受精に行けたんですね...!
    卵管造営検査とかはされましたか、、?
    自己注射は結構痛みありますか、、?
    あと、、知識がなくて、、
    AMHというのはなんでしょうか、、?

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    半年間タイミングで通ってて、前周期にステップアップの提案があり、夫と相談しますと返答。
    で、次の生理来て3日目で受診した時に、今月からできるならしたいと言ったらこんな流れでした😊
    造影はしてなくて、通水検査は済んでました!
    自己注射は、ビビってましたが全然でしたよ!大丈夫です😊毛抜きで眉毛抜くより痛くないです🤣
    AMHは、どのぐらいの卵子が残ってるかの検査です!血液検査で調べます。

    • 6月21日