※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6/10に中耳炎、6/18にRSウイルス感染。繰り返す可能性あります。初めての中耳炎で不安。RSの影響も考慮されるべきです。

6/10に上の子が耳の聞こえが悪く耳鼻科受診したら
風邪からの中耳炎になり
抗生剤を1週間飲みよくなったなーって思ってたら
6/18 RSウイルスに感染。
そしてまた耳の聞こえが悪くなってる気がします。

この短いスパンでも中耳炎って繰り返しますか?

6/10に中耳炎になったのが初めてで、よくわからず、、。

RSのせいで咳、鼻水、鼻づまりがすごいので
可能性はありますよね?💦

コメント

🕊

RSで中耳炎になったのであり得ると思います💦

• ママリ

ママリ

RSでなったんですね、、😭😭
    治って数日しか経ってないのに、、もう嫌です😭笑

• 6月21日
ぽん

あり得ると思いますし、中耳炎って完治するのに1か月くらいかかります💦
治りきってない状態でまた風邪ひいて、悪化しちゃったのかな😢と思います

• ママリ

ママリ

そんなにかかるんですか😭?!
    耳鼻科で再診の予約も入れてくれず薬飲み切るだけでいいのかと思ってました、、、😭

• 6月21日
みぃちゃん

こんにちは!

可能性はあります!

うちはもう何十回も急性中耳炎、耳管狭窄症繰り返してます💦鼻水や咳が出るとすぐ耳にきてしまうので、何か症状あれば繰り返してる可能性は大いにあると思います😥
治ったと思ったらまた痛い、耳が変…と月に何回か繰り返したこともありました。

お大事にして下さい🙇‍♀️早く良くなると良いですね✨

• ママリ

ママリ

前回中耳炎になってた時は
    膿が溜まってるようで聞こえにくい以外に症状がなかったのですがそれも中耳炎でいいんでしょうか?💦

咳出ていても耳鼻科受診したほうが良いですかね😭?

• 6月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

返信が遅くなってすみません💦
    膿が溜まってるという事は、化膿してるってことですよね?化膿してたら急性中耳炎でいいと思います💦
    ただ、中耳炎かどうかは、鼓膜の状態などを先生が見ないと判断できないので何とも言えないです。私も子供の訴えだけでは判断つきません…
    ただ、うちは急性中耳炎の時は大抵耳の痛みを訴えてます。聞こえにくいときは、耳管狭窄症の時が多いですね💦
    でも、聞こえにくい→痛いに変わることもよくあるので😅

うちの場合は、なので、咳のせいですぐに中耳炎にはならないと思います。喉、鼻、耳はつながっているのでうちは多分あんまり耳が丈夫じゃないんだと思います🥲
    中耳炎の心配だけでしたら、咳は様子を見て、もし耳の症状訴えるようなら耳鼻科受診で良いかと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

鼓膜の奥に海が溜まっていて耳鼻科の先生には聞こえなくてもおかしくないと言われるくらいだったんですが痛そうにしてるとかもなく😭

耳管狭窄症の可能性もありますね💦

ありがとうございます😭

• 6月22日