※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐈
子育て・グッズ

1歳の娘がサッポロポテトを好んで食べ、他の食事はほとんど食べない状況。体重が低いが増えている。栄養が心配。この食事内容で大丈夫でしょうか。

1歳なりたての娘がいます!
サッポロポテトが好きすぎて、困ってます…😓

15時のおやつに1歳からのサッポロポテトをあげているのですが、1回で7.8本食べます💦
なんならオヤツ用に残り置いていたのをどうやって取ったのか、勝手に机からとって、晩ごはん前にも食べてました😓

ジャガ芋が好きなのか、アンパンマンポテトや、ジャガイモのおやき(和光堂の)、味噌汁のジャガイモなどもよく食べます。
ですが、それ以外のご飯はほぼ食べません😓
1歳の目安半分食べれない時もあります。
ですが、サッポロポテトをちらつかすと食べます😓
ミルクも1日600飲んでます(医師の指導の量)

元々低体重産まれで、体重も7キロと体も小さく体重曲線も下回っておりますが、減ることはなく徐々に増えています。

このままの食事内容で大丈夫なのでしょうか😓
というか、サッポロポテトのお菓子やイモばかり食べてて大丈夫なのでしょうか😓
少しでも体重が増えてほしくて、好んで食べるものをあげているのですが、ミルクを飲んでるとはいえ、栄養偏ってそうで心配です💦

コメント

ぴこ

1回で7、8本食べるのはいいと思うのですが、まず体重がある程度増えるまでお菓子はあげない方がいいかなと思いました!
お菓子があるからご飯食べないのかなと思いました🤔
目に入る所に置くと食べたがると思うので隠すか買わないですかね💭

みぃー

おやつはお菓子よりおにぎりや茹でた野菜スティックなどにした方がいいかなと思います。その時期の子はおやつじゃなくても食べます。
1歳からのサッポロポテトなどの赤ちゃんが食べられるおやつでも、離乳食の時期にはあげていなかったです。
また、机の上におやつは置いておかずに隠しておいたらよいと思います。

お医者さんの指導のもとなので、これで良いのだと思いますが、ミルクをたくさん飲んでいるから離乳食を食べないという可能性はないですか。