※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1年生が物を落とす問題に対処したい。指導や対策方法を知りたい。宿題の置き方や無意識に物を触る癖を改善したい。発達検査ではなく、具体的な対策を教えて欲しい。

1年生です。
授業中や休み時間によく物を落としてるそうです。

消しゴムやえんぴつだけでなく、横にかけてる給食グッズや帽子など他の子があまり落とさない物も落ちてるようです🤔

不注意もあるし、無意識に触ったりしてしまうんだと思います。

日頃からどう指導したり、対策したらいいでしょうか?

家で宿題する際は、◎置く場所を決める◎まとめて(重ねて)置く◎お腹の辺りではなく遠くに置く
など言ってますがなかなか身につきません💦

あと、無意識にものを触ることが多く、それも辞めさせたいです。

※発達検査云々ではなく、対策がしりたいです。

コメント

ママリ

家でも物を落とすことが多いですか?
宿題のときに鉛筆や消しゴムを落としてしまう状況としては、どんな感じですか?

転がり落ちるなら、鉛筆なら転がり防止にテープやゴムを巻くなどで多少落ちにくくなるとは思います。

帽子や給食袋は、家で掛けたりする動作をよく使うことで、どうすれば落ちにくいとか練習できるといいのかなと思います。

• ままり

ままり

家でも物を落とす、こぼす、持ち物を見失うがかなり多いです。

多いのは、自分の近くに消しゴムやえんぴつを置いていて肘や腕があたって落ちていきます。

テープ、ゴムを巻くのを早速やってみます!

• 6月21日
はなまる子

落とす事を減らすことはできても、落としてはダメってあんまりです😭
先生からはなんといわれましたか?

“落ちてるようです”と書かれてありますが、自分の持ち物が落ちていても気づかなかったりするのが、先生が気に掛かってるかも知れませんね…

帽子はあごひもと別にフックよう紐をつけるのは可能ですか?巾着袋の紐以外にフック紐はついてますか?嵩張らないで引っ掛けられるように改良してあげる事でしょうか…

• ままり

ままり

私が先生に、気になることがあるかきいて質問内容に書いてあることを言われました。落とし物が目立つそうです。
    正直、家でもなかなか変わらないのでどうしても腹が立ってしまいます…

フック紐は給食袋以外ついてますが、フック紐を使ってるか確認してみます。
    たぶん無意識に触って落ちて、落ちたことにも気付かないんだろうなぁと…

• 6月21日