※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の内科検診で発達についてひっかかりました。不安すぎるのですが療育とかは普通の小学校にいけなくなるのですか?

年長の内科検診で発達についてひっかかりました。

不安すぎるのですが療育とかは
普通の小学校にいけなくなるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育にがっつり行ってましたが、小学校は地元の小学校でしたよ。支援級か普通級か自由に選べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とは、どんなことをする場所なのですか?😞

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリの先生、言語聴覚士の先生もいらっしゃいます。
    うちは幼稚園をメインで通い、月2個別療育をしてます。

うちは3歳なのでボールすくいをしたり、指を使った遊びをしたり、平均台などを歩いてみたり、発達に合わせた遊びや関わりをするような感じです。

幼稚園が長期休みの時は、療育園の毎日通うタイプに行きます。幼稚園とやることは似ていますが、その子一人一人の困りごとに合わせた対応をして下さいますので、我が子はかなり伸びました。

• 6月20日
えのking

うちは今年4月から療育通い出した年中の子がいます。

その子の特性によりますけど、うちの子は自閉症スペクトラム、集団生活が苦手、との事で、公的な療育には障害が軽すぎて入れないので、民間療育行ってます。

知育の習い事の延長です。
これが無償化でタダなんて、何だか申し訳無いな、と思うくらい、知育の習い事のようです。
おもちゃで遊びながら、先生が「貸して」、て言ったり、「先生がやってからね」と言うのに従って譲歩する練習をしたりとか、
時間がわかりやすい時計を脇において、時間になったら切り替えて他の事をやる練習とか、
なぞり書きの練習とかです。
始まる前はどんなものだろうとドキドキしてましたが、
未就学児にできる訓練なんて、遊びの延長しかありませんから、そんな特別な事はないです。
でもその普通の事の中に、訓練が忍び込ませてある感じです。

年長さんとのことなのですが、小学校の就学相談、もう始まっていませんか?
むしろ今からだと、小学校で通常級しか通えなくなる可能性がありますよ。

これから療育に通われて、今後も小学校等で支援を考えるのであれば、早い目に自治体にご相談された方がいいかと思います。
療育も、今からだと空きが心配です.....💦

あおあお。

普通の小学校に行けますよ。

だいたい、親が希望するトコに行けます。(普通級・支援級など)

夏前までに親が幼稚園を通して、就学相談を希望したり、小学校見学に行ったりして、決めます。

ただ、今の時期に発達で引っかかるのは不安ですね。
早急に、小児精神科などがある病院に行ったり・発達検査をしたり・療育への手続きなどをしたり。

やることがたくさんあります。

りんご

2歳から療育に通っていますが、療育に通っているからかかなり改善されて普通級予定です。