※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タン
子育て・グッズ

保育園での服装について相談です。子供の服が合わなくて困っています。園の指示に従うべきか悩んでいます。

保育園に着ていく服や着替えで
あれダメこれダメ言われて嫌になってきました

うちの子は身長体重平均的で
84センチ11キロです
お腹が結構ぽっちゃりしてるので
90がキツそうな物があるので100を着せてます
でもいつも迎えに行くたびに
これちょっと大きいとか90はないかとか
用意した着替えを着ずに保育園にある服を着て
帰ってくることもありました。
今日も何も言われず園の肌着を着て帰ってきたし
あれもこれも買い直す余裕はありません……
もちろん長いと危ないとか色々
安全面を考えて着替えなど用意しました
でもやっぱり園の言うことは聞いたほうがいいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですか
半袖ですよね?
長袖で折り返すのNGというのはよく見ますが😂

deleted user

縫ったらどうですか👍?

はじめてのママリ🔰

同じくらいの身長体重ですが、まだ90おっきいです!100は大きすぎませんか?💦
うちもぽっちゃりというかむちむちですが、まだ80きれます😳
確かに服の種類とかで大きい小さいはありますよね💦

きなこ

娘もそのくらいの頃から半袖は100着たりしてますが、何も言われたことはありません💦長ズボンも大きめ買って折り返していましたが、先生からは大丈夫ですよーと言われました。たまにワンピースじゃないと行かない!というときは着せていきますが、先生からは「行く気にさえなってくれるなら、何着て来てもいいですよー」と言って着替えさせてくれてます。保育園、もしくは先生の当たり外れによる気がします、、😢

はじめてのママリ🔰

ままりだとよく裾折ってますとかありますが、同じ保育園の子達よく見てみて下さい。

折ってる子あんまりいないと思います💦

子供が通っている園では裾折るレベルは見たことないです💦

それに裾を折ったり捲ったりするのは子供ではなく、先生ですよね?
それを考えると園から言われたら従った方がいいかと💦

そして身長92センチ体重15キロですが最近ズボンを100に替えました。
それでも大き目なメーカーだとずり落ちます。
100サイズの目安は体重16キロです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしてそろそろトイトレ始まると思うので、ズボンはレギンスとかユニクロのストレッチのピッタリしたズボンじゃなくて、サイズ90の綿ズボンが自分で脱いだりしやすいと思います😀
    こんな感じのです。

    Tシャツは自分で着けたりできるように100でもいいかもしれないです。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いわゆるこんな感じのモンキーパンツみたいに足回りがピッタリしていると、また買い直しになる気がします💦

    • 6月20日
  • 牛タン

    牛タン

    GUのサマナルパンツ?
    もよくないですかね……
    7分のものを買おうと思っていて…

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    GUのサイト見ました😀
    0歳児だといい感じだと思いますが、1歳児から4歳児だとグレーな気がします💦

    お腹まわりと言うかうちの園だと足回りが、脱いだ時にクルッと丸々って自分で直せないのは言われる可能性高いです💦
    なのでストレッチズボンとかはやめてと言われます😂

    同じ7分でもこんな感じだと言われないです。

    買う前に一回先生に聞いた方がいいと思います💦

    • 6月21日
たこさん

保育園は大勢の子を一斉に見ていなきゃならないので、大きすぎて引っかかって危険な服とか捲る手間をかけちゃう服だと指摘されるのは当然だと思います😥
書い直せないなら縫うしかないと思います💦

同じことで何度も注意されていると警告(退園勧告)される可能性があります😓

げっそー

87cmの息子も100着せてますがトップスはピッタリです!
ズボンはウエスト下がってくるのは縫ってますが大体100履かせてます!
半ズボンなので裾がすることはないです。
ぽっちゃりなので昨年の冬あたりからトップスは100着てます。

園側にどんな所が危ないのかどんな理由があるのか詳しく聞いて見て納得出来たら買い直しや縫うなどの対応してみてはどうでしょうか?🤔

メル

園が言うってことは、保育していて子どもがやりづらそうにしていたり、保育士側がやりにくいことがあるから言ってるんだと思います。
私なら従います。
90でお腹周りがキツくないもの探すか、95ってやつもあるやつありますよ👍