※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が見知らぬ人にバイバイするようになり、人見知りが激しかった過去がある。言葉の発達が遅いが、家では楽しそうに過ごしている。精神面の発達に心配があるが、普通のことですか?

2歳になったばかりの子がいます。
最近、見知らぬ人にバイバイするようになりました。
これは普通のことでしょうか😓

バイバイ自体は1歳前後で習得しましたが、
ずっと人見知りが激しかったので、自分からバイバイすることはめったにありませんでした。

今も、いざ目の前に来た人には固まってしまうので、バイバイできないのですが、
遠くを歩いている人や、保育園の帰りに向こうで遊んでいる園児(年長さんたちなのでそんなに面識はない)や先生に喜んでバイバイします。

発語が遅く、最近不明瞭ながらも単語をいうようになりましたので、2語文はまだ先だろうと思います。
外ではそうでもありませんが、家の中では一人でしゃべって笑って喜んでいます。
精神面の発達が正常なのかたまに心配になるのですが、よくあることでしょうか😢

コメント

ママ

バイバイだけでいえば、うちの子もいろんな人にバイバイしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は保育園帰りと下校してる通りすがりの子に通せんぼします🤣

上の子はバイバイ良くしてましたよ!
買い物してるとあう小さい子にもバイバイされる時あります!

ななこ

保育園に息子をお迎えに行ったら時々同じ組の子にバイバイされますよ😊
保育参観の時にも通りすがりにちがう子にバイバイされました!
うちは3月生まれなのですが、同じ組の子は4〜9月生まれの子が多いので2歳くらいの子なんじゃないかなって思っています!

はる

全然知らない人にバイバイとかこんにちはーとか普通に言ってますよ😊

こまま

うちの子も全然知らない通りすがり人によくバイバイしたり話しかけたりしてました😂なんなら3歳になっても変わって無いです!笑

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
見知らぬ人にバイバイする子もたくさんいらっしゃるようで安心しました🤭この成長を見守っていきたいです!