※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

幼稚園が加配を提案し、支援センターは断った。どうすればいいか悩んでいる。支援センターの先生は加配はいらないと考えている。心理士や保健師と相談する予定。どうしますか?

加配を提案してきた幼稚園側、
加配は断った方がいいと言う支援センター側、
どうしたらいいのか分からなくなりました、、、、。

支援センターには、
娘が6ヶ月の頃から通っており、
2年半程お世話になっています。
かなり信頼のおける先生方で
地元では無いところに住んでるので
知り合いもいない、土地勘のない
私の相談相手にもなってくれました。

今年の4月に幼稚園に入園してから早2ヶ月、
担任の先生から加配をつけるから国?の
補助金申請の同意書を書いて欲しいと言われました。
何故、加配を付けることにしたのかと言うと
集団行動が出来ていないからだそうです。
例えば、
園庭で遊ぶ時もみんなの準備を待たなきゃ
行けない時に、娘は自分の準備が出来たら
外に出ようとするそうです。
待つように教えても、外に遊びに行きたい!と
泣くそうです🥲
他にも、プールが楽しすぎで上がりたくないと
ぐずぐず言ってしまい、
結果、1人の先生が娘につき、
残りの先生(1〜2人?)が、残りの子達を
見たりするので、加配がいるそうです。

支援センターの先生たちは、
今まで集団行動をした事ないんだから
慣れなくて当たり前。
出来る子に加配を付けたら
先生に頼りきってしまうかもしれない。
この2ヶ月でとても成長してるから
加配はいらないと思うという意見です。

また、言葉が周りの子よりも遅く
日本語が少ないですが
入園してからは
とても喋れる言葉が増えてきました。

本来であれば、すぐに加配を承諾し
幼稚園で楽しく過ごして欲しいのですが
何故か自分でもよく分かりませんが
加配を承諾していいのか悩んでいます。

先日も教室で大声で泣くから外に出したと
先生から聞きました。
でもその時に外に1人にしとく訳にも行かないので、、、
と言われました。
要するにこういう所で加配が役立つと
言いたいのかと思います。。。
私的には教室の外に出されたことが
気になりましたが😂💦

今週末に心理士さんや保健師さんと
話す機会があるので相談しますが、
皆さんならどうしますか?

コメント

🕊

うちの子が通う園だと加配ってつけるのに診断書を提出しなければいけないんですがRi🫧さんのお子さんはもう診断はおりてるんですか?
診断がついているなら加配をつけてもらっても良いかなって思いますけどそうじゃないならつけないですかね💦

ママリ

保育士してます。
集団行動で遅れてしまう子はやはりいるので、園側の気持ちもわからなくはないです🥲
支援センターの先生方の言い分もすごくわかるのですが、現場の立場から言うと、集団の中にいる子ども様子と、親と一緒にいる時の子どもの様子ってだいぶ違います。支援センターの先生は実際生活活動を行う集団の様子を見たことがあるのでしょうか?ないようなら意見は参考までに、ぐらいにしてもいいのかな〜と思います。
ですが、入園して2ヶ月で加配は行きすぎな気もします。まだ慣れてない、という意見もわかります。
親の立場から意見させてもらうなら、私なら園の様子を隠れて見させてくださいって言います!!ダメと言われたら、とりあえず加配はの同意はできないと伝えるかもです。もし見させてもらえて、集団での様子を自分で見て判断できたら一番いいですし、親としても安心ですよね!!

まぬーる

自分の事は自分で全部できるんですか?
できてしまうとなれば、わがままなのか?と思うところはあるけど、活動の節目で騒ぐ感じが、
お子さんは切り替えが苦手なんだろうというところはこの先もつまづきそうですね💦

3歳児健診の前に、
発達について診てもらえる機関があるなら、
その人らの視点でも診てもらいたいなと思います。

加配っていうか、
療育したほうが伸びる子なら、園生活と療育を併用します。そうなればいづれ、加配は必要なお子さんに該当していくかなとは思います。

  • まぬーる

    まぬーる

    診断はまだ早いと思うけど、
    支援センターの方々は、
    お子さんのクラスでの動きを見ているわけではないので、
    クラス運営が成り立っているかどうかは担任と園にしかわからないと想いますよ。

    • 6月20日
けるびむ

加配をしようがしまいが、実際に先生が1人つきっきりになってしまうのであれば、お子さんには同じことだと思います。
それで他の子が手薄になってしまうということなら、加配してもらったほうが良い、というか、必要なことだと思います。

できる子に加配を付けたら頼り切ってしまうかもしれない、とのことですが。
突き放してできるでしょ?ってされるより、できないときに寄り添ってもらえたほうができるようになるというのをみたことあるような…。

私なら加配つけてもらいます!