※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごのまつり
子育て・グッズ

コスモス幼稚園の費用や課外授業について知りたいです。通園バス利用で月々の費用が気になります。ありがとうございます。

初めまして、三重県桑名市のコスモス幼稚園に子どもを通わせたいと思っております、いちご祭りと申します。
 コスモス幼稚園は、近隣の私立幼稚園よりも月々の費用が高いと聞きますが、HPを見ていても基本的な費用+ECCや体操教室、英語教室などの別途費用などの記載で、はっきりとした合計金額が分からず、プレに通おうか迷っております。我が家としましては、通園バス利用で月々の引き落としが二万円を超えてくるのかが知りたく思います。また、課外授業などがあるようですが、そちらは大体のお子様が受講されるものなのでしょうか?

センシティブな内容ですので、差し支えない範囲で、お子様が通っていらっしゃる方にお聞きできれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します🙇🏻‍♀

コメント

あお

今日の質問にも回答した者です。
通園バス利用でギリギリ2万円超えないです。
4月は教材等の購入があるため超えました。

課外授業は我が家は何も受講してないです。大体の子供が受講している、とは言えないかな?と思います。習い事みたいな感覚です。

• いちごのまつり

いちごのまつり

お忙しい中、もう一つの質問にもご丁寧にお答え頂き、誠にありがとうございます😭🙇🏻‍♀こちらにまとめてお返事とお礼を申し上げます🙇🏻‍♀

のびのび園と言っても、カリキュラムの中に子どもたちが興味を持ちそうなお勉強が組み込まれているのですね😊
    ちなみに、年長さんになるにつれ、内容も増えていくようですが、月々の費用も上がっていくのでしょうか?💦

また、あおさんご自身やお子様がコスモス幼稚園に通われた決め手や、実際通園されて、ここが良かったとお感じになっていることがありましたら、教えて頂けると嬉しいです☺︎

課外授業や見学会のことも大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます🙇🏻‍♀

• 6月21日
  • あお

あお

すみません返事が遅くなりました🙇‍♀️

年長になるにつれて学費が上がるかどうかは簡単に言うとyesですかね🤔

でもそれは月々の学費ではなくて
    年度初めの教材費のみです。

年中と年長は、年少より2,000円多く徴収されるみたいです!
    (「まなびタイム」の教材費)

今学費の書類を見てみたのですが、
    昨年度の娘(年長)より
    今年度の長男(年少)の方が
    学費が高いです😰

昨年度と比較すると副食費、施設利用料などが値上がりしてます🥲
    長男が年長になる頃には2万超えてたりして、、、🥶

コスモスに決めた理由は、私もネットで調べることしかできなくて(県外に住んでたので)、ネットの情報見て決めました。

桑名に引っ越してきてからプレに行ってましたが、みんな穏やかな感じでしたし、先生も一人一人をしっかり見てくれてる気がして入園を決めました。

実際子供達を通わせてみて、先生が本当に一人一人丁寧に見てくれて、性格も理解してくれて、子どもの気持ちに寄り添ってくれてるなーと思ってます。

連絡帳で何かを尋ねたら、幼稚園の様子をお返事に書いてくれたり、電話かけてきてくださったり。

熱で何日か休んだらわざわざ先生から「様子どうですか?」と電話をくださったり、保護者にも寄り添ってくれてて私はありがたく思ってます!(他の園を知らないのですが😂

• 6月27日