※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

赤ちゃんの突然死が不安で、対策を考えています。産後の情緒の変化や他のお母さんの対策について知りたいです。

乳児突然死症候群が怖いです。

五ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新生児の頃から突然死が怖いので
オムツに着けて呼吸をしているか確認できる
ベビーセンサーをずっと付けています。
温めすぎが良くないと見るので
部屋も暖かくしすぎず 服も着込ませすぎず
常に気をつけています。
まだ寝返りはしないので仰向けでいつも寝ています。

元々心配性でしたが、出産して娘に対しては
本当に心配性が酷いなと自分でも思います。
他の子でも突然死や病気などで亡くなっている
小さい赤ちゃんや子供の話を聞いたり
SNSを見ると胸が痛くて自分にも起こりうると
思うと本当に辛くて怖くなります。

心肺停止した時や窒息した時の
緊急措置の方法などの動画も
何かあった時に少なからずの対処が出来るようにと
何度も見ています。

最近お腹につけているベビーセンサーの
"呼吸数が少なくなっている"とアラームが
何回か鳴り(睡眠中)焦って起こすと
眠そうに 何で起こすのー😕みたいな顔をして
本人はそのまま寝ます。
(その一瞬でそれ以降は正常な呼吸数)
測定ミスなのか その一瞬だけ呼吸が落ちているのかは
わかりませんが、それもあって生理前などは
本当に心配でたまらなくなります。
毎日娘の声で目が覚めると、
今日も元気に起きてくれてありがとうと心の底から思います
寝る前には ずっとママのそばにいてね
って話しかけていますが、居なくなってしまったら
生きていけないと涙が出てきます。
世の中のお母さん達は赤ちゃんをこんな不安の中
皆さん育てていると思うと本当に凄い事だと
尚更自分が母になって思うようになりました。

こういう事以外で落ち込んだり悩んだりする事は
産後から今のところ全く無いので産後うつでは
無いと思っていますが、産後はこのような情緒に
なる方が多いですか?
私の考えすぎ、心配しすぎ、なのでしょうか。


また皆さんはどのように突然死の対策をしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児突然死症候群は本当に何もなかった赤ちゃんも急に亡くなってしまった……というケースがあるので不安なお気持ちもよくわかります
うちの息子は初めての子なので、神経質になります😂
寝返りや寝返り返りができるようになったときは特にヒヤヒヤです汗
硬いベビー用マットレスを使ったり、子供の周りに物を置かないようにしています!

🔰タヌ子mama

9月生まれだったので3ヶ月頃は冬で着せすぎとかには気をつけてましたね💦 掛け布団はせずスリーパーとか買って室温も湿度も管理して寝かせてました💦ベビーベッドも平らで固めのものを用意しましたしそれくらいですかね💦
センサーまでは付けなかったですね。

deleted user

私も全く同じでした😂
妊娠中は無事に育ってくれるか、
出産の時は臍の緒が首に巻き付かないか、
産まれたら同じく突然死怖い、
息してるかな?とか😂😂😂
寝返りしたら、寝返り返りできるまで不安だし、
歩き出したら車とか大丈夫かな?
ベランダに勝手に出ないよね?😂
とか...

  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さんと同じくベビーベッドの周りに物を置かないとか
    硬めの布団にしてました😂

    • 6月20日
  • 2525

    2525


    大きくなるにつれ、出来ることが増えるにつれ、嬉しい反面心配も増えますよね😢

    寝返りもまだですが窒息や、
    色んなものを口に入れるので誤飲も怖いし、小学生になったら1人で学校に歩いて行かせるなんて私出来るのか?と色んな心配事がでてきます😵‍💫(まだまだ先なのに😢)

    ベッドには何も置かずベビー用マットレスを使っていますが、不安は尽きないですね😣

    コメントありがとうございました😢🩷

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃくちゃ分かります🥺
ほんと心配だし気疲れするし大変ですよね、、
子供はぐっすり朝まで寝てくれるのに、自分は夜中何回も起きて息しているか確認してます😩
自分のせいで寝不足です笑

2525さんは子供のことをきちんと考えれる本当に素晴らしいお母さんだと思います🥹👏

わたしも同じベビーセンサー使っているのですが、よく体動微弱アラーム鳴ります🚨
毎回起きて息しているか確認するのですが、スヤスヤ寝ているので間違いだったんだなーと思ってます💦
ベビーセンサーもいいような悪いような、、って感じですよね😥
寝返りしてうつ伏せになる時のアラームはとても便利です!

  • 2525

    2525


    同じベビーセンサー使ってる方からの情報有難いです😭
    やはり誤作動?みたいなのあるのですね😭
    一時的に呼吸が少なくなっているかも、ですが息しているのにセンサーが作動しちゃう事もあると思うと少し安心しました😢
    (ほんとに良いのか悪いのか、ですが)

    私もお昼寝が長すぎて一緒に寝てしまっている時は生きてる!?って焦って起きて確認しています😣

    寝返りが始まるとまた心配事が増えると思うと心労が😵‍💫😵‍💫

    同じ月齢なのでよく笑ったりするようになってますます愛おしいですよね🥺🤍
    コメントありがとうございました😭

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ分かります。
娘が大切すぎて、この子がいなくなったら本当に生きてけないなと思います。

  • 2525

    2525


    ですよね😭😭
    表情豊かにもなってきて
    余計に愛おしさも増して
    本当に大切すぎて こんなに何かを大切に思った事がないから不安になって怖くなります😢😣

    夜は特に本当に生きていけない、居なくなったらどうなってしまうんだろうと考えが広がってまた不安になるの繰り返しです😔

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう考えてる事が同じすぎて🤣🤣
    私も特に夜になると、不安になって、地震とか津波とか息してるかな?とか誘拐されたらどうしよとか🤣

    • 6月21日
こっちゃんまま

1人目の時は初めての育児に必死すぎてあまり身近に感じていませんでしたが、2人目の今は少し余裕が出てきてSIDSは心配になります。
身近にそれが理由で子供を亡くした方がいて尚更怖く不安になりました😢

はじめてのママリ🔰

わかります😭
同じくSIDSが怖くて夜寝れなかったので、うちはベビーセンスホームを買ってベビーベッドに設置しました!

高価なので迷いましたが、
ハイローチェアの購入を諦めて、そのお金をベビーセンスにまわしました🥹
今のところ誤作動もないので安心して寝れています✊🏻✨

考えすぎなんてことはないですよ〜!だって命がけで生んだ世界一大切な存在なんですから🥰

  • 2525

    2525


    産院がベビーセンスホーム使っていたので、寝返りを始めたら買おうかなと検討していました👀

    誤作動も無いのであれば安心ですね🥺
    有益な情報ありがとうございます😭✨

    • 6月21日