※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大きなお子さんがいる方、現実を教えてください。住宅購入や教育費、老後資金についてアドバイスをお願いします。

中学、高校、大学など大きなお子さんがいる方、現実を教えてください。

私、夫、共に38歳。
子ども0歳、4歳。

夫年収730万、私130万。
現在の貯金額は投資なども含めて3000万円。
年間貯金額200万円。
夫の退職金は2000万くらいの予定。

転勤族で現在は手出し4万円ほどの賃貸に住んでいます。

住宅は定年後に購入したいと考えており、ローンなどなしで2000万〜3000万円程の予算で考えています。(老後資金を優先したいので1500万円くらいの中古物件でも全然良いです)

子どもたちの進路は高校まではできれば公立で。大学は行きたいところに行かせてあげたいと考えています。

今後の塾の費用なども考慮して、生活していけるでしょうか。
老後資金も4000万円程貯めたいと思っています。

2人目出産してからお金の不安がとても強いです😢
大きなお子さんがいらっしゃって、現在大きな支出がある方に現実を教えていただきたいですし、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

転勤族とのことですが、
お子さんが入学後も帯同予定でしょうか?
ここが大きく生活費に影響があるかと思います。

周りでは入学したら(海外転勤除く)子供環境を優先にされる方が多いため、帯同せず単身赴任の二重生活をされているのが一般的に感じます。

そうなった場合、
生活費も主さんの仕事も続けていけるのかはご夫婦でしっかり相談しれた方がよろしいかと思います。

また、我が家はローン16.5万円含む、月の支出は63万円ほどなので、
お子さん2人として住居費を考えても45万円ほどの支出はあるかと思います。

ご夫婦で650万円ほどの手取りかと思いますので、
冠婚葬祭費や年間の旅費を考えると、貯金が50万円キープできればいいかなって思いますが、あくまでも帯同のことなので、
二重生活をする可能性があるのか?や、
主さんがずっと130万円の収入キープができるのか?
が、大きいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    とても参考になります。

おそらく今後は帯同はせず、単身赴任になると思います。
    その場合は、夫の住居費は全額会社負担で、私たちには転勤手当で3万円、子ども手当で2万円が手当として入る予定です。

単身赴任になった場合は、私の実母と同居する予定で、食費や子どもの習い事の資金などは生前贈与も含め、親が支払いたいと言ってくれています。

なので、単身赴任になった場合は、今より10〜15円程貯金額が増えると計算していました。

仕事は、母と同居になるため続けていける可能性は高いかとは思っていました。

それでも、やはり足りなくなるでしょうか。中学、高校、大学となった場合の教育費やその他どのくらいかかるのかが未知なので、とても怖く感じています💦

夫が昇給すれば、150〜200程年収が上がるのですが、それも簡単なことではないため、10年後くらいの予定で目指しています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10〜15万円ほどの間違いでした💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

それであるなら全然大丈夫かと思います🙆‍♀️

結構大きな情報を書かれてないので、
    的外れなご回答になってしまいました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お金っていくらあっても不安ですよね。。
    まずは家族全員健康に、元気でいられらことを目標に過ごして、貯蓄を増やしたいです。

• 6月21日

私40歳で長男が中3です。その下に小5と年中がいます。うちは会社員夫婦なので、55歳以降、役職定年を迎えてから収入がガクンと減りそうです。60歳で定年、再雇用になったら年収250万くらいに。末っ子が20歳の時に私が55歳。夫は1つ年上なので、ざっくり18歳の成人までには教育資金は準備して、あとは夫婦二人の老後資金に備えたいと思っています。
主さん夫婦の場合、貯金もしっかりあるし、こどもの習い事や塾にお金を使いすぎなければ大丈夫では?
長男次男に大学進学用に1000万ずつ確保してありますが、家から通う前提で、もし遠方の有名国立大学に入れたら一人暮らしになるよなぁ…とドキドキしてます。もう少し余裕持たないとダメカも

退会ユーザー

長男は中3の夏から通塾で、それまでは塾に通っていません。自分で勉強してそこそこの成績を取っていて、これが授業についていけない、とか、テストの点数が悪すぎる、とかだと早くから塾に通わないと行けないので、自分で勉強出来るかで塾代が結構変わってくると思います。小4くらいから塾通ってる子が多いです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    中3からの通塾だったんですね。
    うちは、もっと早くから塾に通わないといけないかもなと考えたりしています。

そして、役職定年を迎えると年収が下がるのも確認しないとなと思いました。
    遠方の大学に入って一人暮らしなんてしたら本当に足りないですよね。

本当にお金の不安が大きくなっていて、、どれだけあればいいんだろうと怖くなります。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もちろん生活はできると思いますが😊

高校を公立と考えるのは危険かと思います。
うちも、もちろん公立希望ですが、子供のクラブなんかの都合で3人中2人私立です。
大学はとりあえず私立文系で一年目で受験などもこみ200万と考えてたらだいたい足ります👍

ただ、、老後家を持つのは特に必要でもないかな?と思ったのが私の考えですが🤣
マンションならまだアリですが、戸建ては歳行ってからしんどいですし、故障を全て自分で直すのにキツイですよ😅
歳いってから2人で住むのに家が必要かはまた今後考えていいかな?とは思いました。
それまではじゅうぶんやっていけると思いました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね。
    公立希望でも私立になることは大いにあり得ますね💦
    大学は私立文系で4年間で800万円ほどでしょうか?

老後はできれば私も賃貸か、中古マンションかなと思っています。
    先が見えない今の段階でローンを組むのが怖くて、ローンは組まないでその時に考える予定です。

子どもを取るか、お金と安心を取るか。これでは少子化になるのも無理ないですよね😢

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の授業料は4年間で600万ほどなんですが、それまでに受験も一回とも限らなくて多い子は10以上受けたりするのでその辺でもかかってきますね。

私も今は一戸建てなんですが、ゆくゆくは賃貸に引っ越す予定です😏

ちなみにうちは現在大学生2人と私立高校生と就学前のチビたち3人いてるのですが。
    年収同じくらいです😅
    そんな不自由なく上の子たちも好きな習い事などもずっとさせてきましたし、下もこれからですがする予定ですが。
    どこにお金をかけるか??ですよきっと😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。受験もお金かかりますもんね💦

どこにお金をかけるか??ですか。
    これからお金がかかってくると思うと、今だからこそできるレジャーにもお金使って大丈夫なのかな?とか、これから食費も多くかかるんだよなとか、本当にどこまで節約してどこまで使っていいか混乱してしまって🥺
    本当に2人目出産してからお金の不安が強くなってしまって困っています。

ママリさんはお金の不安などはないですか?
    不自由なく好きな習い事もさせてこれたんですね。
    私も、子どものやりたいことは応援したいてす。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校一年のときに先生から受験料と滑り止めの入学金も含め最低100万は用意してって言われてましたよ。
    実際2人とも指定校推薦で行ってくれたので一番安くすみましたが👍

小さい時こそいけるレジャーなんか行ってたらいいと思いますよ。
    ただ毎週土日ショッピングモールとかでお昼食べてとかならそれ減らしたりとかですよね😅
    大きくなったら行きたくてもクラブや塾で行けないので🤣
    ご飯も同じですよ。いっぱい食べるよーになっても徐々にだし、そんなわからないです。
    うちはこの時期なんかはチビ達と海に行くんですが、お弁当持って海に3時間ほどいて帰ってきますが大満足ですよ😏

お金なんていくらあっても足らない物です。
    とりあえず大学卒業させてあげれて、高校も卒業してってところまでは必死こいて頑張らないとなぁって感じですが、やっぱり特に節約とか考えてないですね🤣元々そんなつかってないからだとは思いますが。
    必要なところには必要ですしね😁

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出すところ、減らすところを見極めてですね!

参考になることを沢山教えていただきありがとうございます😊

• 6月22日
えま

親が公立って思ってても、今後スポーツとかやりたい事行きたい学校があったら私立ってなる可能性だってありますよ。
うちがそのパターンです。
貯金がたくさんあるようですが…
世帯年収は年収はうちと変わらないですが生活すごく大変です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私立になる可能性、本当にそうですよね💦
    子ども2人でもやはり生活は大変になるでしょうか?
    世帯年収あげないといけないですよね。
    何があるか分からないから、本当に不安です。

• 6月21日