※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園の保育料の計算方法や市役所での相談について教えていただけますか?

無知ですみません。

保育園の保育料ってどういう計算方法ですか?自分で計算できますか?
それか市役所行ったら教えてくれますか?🤔

コメント

ママリ

所得税割額?で決まります!
6月にもらう税額の紙みて自分のお住まいの市で値段書いてますよー!

みんてぃ

市民税の所得割額で計算します。計算といっても表に照らし合わせるだけです。
住民税決定通知を最近もらっていれば、今年9月から来年8月までの保育料はそれでわかります。
旦那さんなど同じ世帯の人の分を合算になります。
ずっと働いてなかった人の分は0円で大丈夫です。
保育料の表は自治体ごとに違うので検索してみてください。

はじめてのママリ

夫婦の所得税割額を合計して、自治体が設定している保育料の表を見るといいですよ。

私は、自分で計算してみましたが、見る項目が当たってるか分からなかったので、役所に夫婦それぞれの住民税決定書類?を持って、聞きに行きました。すぐ計算して教えてくれました(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫のがわからないので確認してみます、、

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
自分のはあるのですが夫が分からず😩
確認してみます🥺

はじめてのママリ🔰

市県民税の決定通知の控除前所得割額を見て、夫婦の分を足して保育料一覧の該当する箇所を探せば分かります😊
今年8月までの保育料なら去年の市県民税の決定通知、今年9月から来年8月までの保育料なら今年の市県民税の決定通知を見れば分かります。
市県民税の決定通知がなくてもマイナンバーカードがあれば、マイナポータルでも確認できます。

おかゆ

役所で教えてくれましたよー!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
マイナンバーで確認できるんですね!
やってみてわからなかったら役所いってみます♡