※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日月
子育て・グッズ

小学校の子供が見たまま報告しただけで、Aちゃんが一人で給食を食べていたという状況について、どう感じるか、どう思うかについて教えてください。

「今日、廊下でAちゃんが一人で給食を食べてた!」

と、子どもに言われたら、みなさんはどう感じますか?
どう思いますか?

理由などは知らず、ただ小学校低学年の子が見たまま報告してきたとして、どう思うのか教えていただきたいです。

単純に、どう思うのか、どう感じるのかを知りたいです。
なので、申し訳ないですが、報告してきた子どもに対しての「こうすれば良い」というアドバイスは、今回は求めていません。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

何かトラブルがあってクールダウンのために廊下で食べてたのかな?と考えます。
子どもはAちゃん1人かもしれませんが、横に先生もいて一緒に食べていたかもしれませんし…
元教師なので、いいように捉えてみました😂

先生がそういう対応した事に対しては、厳しすぎる…とかはなく、理由があってそうなったんだろうなぁ…くらいです💦

あー、給食食べるのが苦手で、残って食べてるのかな可哀想だなと思います。
自分自身がそう言う経験があって、いまだにトラウマなので。。

はじめてのママリ🔰

給食全部食べれなくて食べ終わるまで(他は片付けなどがあるため)廊下だったのかな…とか思います。

私自身、小学校低学年の時に給食時間終了までに間に合わず廊下に出されて涙流しながら無理矢理食べさせられた記憶があるのでいい方向には考えられないです…

はじめてのママリ🔰

どんな理由があれど廊下で1人で給食って異常じゃないかと思ってしまいます

3-613&7-113

知り合いの子…え?!なんで!?何があったの!?Aちゃんママは知ってるのかな?え?どうしよう💦

見知らぬ子…何があったのかな?なんかトラブったのかな?でも、廊下で1人でって…(もやもやする)

です。

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

自分だったらそう言われた時
Aちゃんいじめられてんのかなと思うだろうな〜と。思いした🥲

もこもこにゃんこ

みんなと一緒に食べるのが苦手な子なのかな?
と思います。
さすがに今の時代に何かやらかして廊下で食べてなさい!的なのは無いんじゃ無いかな?と思うので💦

ママリ

単純に
「え。なんで?」です
そして 子供になんで?と聞いちゃうと思います🤣

はじめてのママリ🔰

教師の虐待…?
と一番に思ってしまいました…。

でも他の方のコメント見て、色んな考えがあるんだな!と納得もしました

ぷらっぐ

発達障害の子を育てているので、私も上の方とおなじように、もしかしたらお子さん側の希望の場合もあるよな…と思いました。

うさこ

どうしたんだろうな?とは思います。
怒られてタイムアウト的にクールダウンさせてるケースもありますし、うちのクラスで精神的な問題で給食中に吐いてしまうお子さんがいて、別の場所に移されてたと聞きました。

日月

お返事、まとめてですみません。
みなさんご意見ありがとうございます。

私は「え?何をしたらそんなところで食べさせられるの?体罰?」っていうのが最初の思いでした。
察してる方もいらっしゃるかと思いますが、廊下で食べていたのは娘です。
授業中に、加配が必要な子に突発的に殴られ、娘の気持ちが落ち着かずに廊下に出されてそのまま給食を食べたそうです。(加害の生徒は殴ってスッキリして普通に授業に戻りました。保護者とは話し合い済で、こちらは解決済みです。)
せめて、保健室や他の教室など、やりようがあるだろうに、どうして廊下なの?というのを担任や授業を見ていた先生方4人へも伝えましたが「何が問題なの?」という感じで😅
たくさんの生徒が通る廊下なので、そこからいじめへ発展するかもしれないという悔しさもあり 全く知らない人が見たらどう思うのかを知りたくて投稿しました。

改めて、後日の話し合いの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

突発的に殴ってしまうような加配の子を保健室なり別室で食べさせてー、、って思っちゃいました。。
殴られた方がなぜ廊下、、。
娘さん悲しい思いしてないといいですけど…。
私なら今後その担任とは信頼関係築けなさそうです…
加配だからってよその子殴っていいの?保育園みたいに加配担当がついてるわけではないのかもしれないけど、突発的に暴力振るうのを野放しにしてる環境怖いなって思いました。
怪我の程度は大丈夫だったのでしょうか。
娘さんのメンタル面が心配です…

• 日月

日月

ご心配ありがとうございます。

娘も私も友人関係や家庭のことでたくさん勉強していて、相手の保護者や本人からの謝罪も受け入れています。少しずつ加害も減ってきていたタイミングだったので、保護者もショックだったと思います。
    先生が複数人いたのに、見てもらえなかった、被害者である娘が追い出される形になった、その辺りの配慮のなさから、不信感ばかりが増していて、相手に対して構ってられないのも事実ではありますが😅

幸い、娘は鋼のメンタルなのか 加害の子にも笑顔で挨拶してるし 元気に登校しています。
    まだまだ今後どんな気持ちになるのかわからないので、注意して見たいとは思います。

• 6月20日