※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

派遣先での仕事に疲れ、転職を考えています。どうして辞めるか聞かれたら、皆さんは何と答えますか?

私は派遣社員で、今の派遣先で1年8ヶ月程働いています。
正社員と同じ仕事をしており、仕事量が増えても時給が上がる見込みはなく、責任も正社員と同等にあり仕事内容に疲れてしまったのと、ボーナスや先の見通しがないことも虚しくなってきてしまい、転職を見据えて次の更新をしない方向で考えています。
もし辞める理由を聞かれたら、皆さんなら何と言いますか?たぶん派遣先に聞かれそうな気がします。

コメント

のんびりママ

同じ仕事なのに悔しいですよねー😰
そのまま正社員で仕事を探すって言って大丈夫だと思います❗️

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そう伝えるのが良さそうですね。
    ちなみに、ちょっとお聞きしても良いですか?😅
    派遣なので、更新しない意思を伝えるのはおそらく1ヶ月〜1ヶ月半前の更新面談の時になると思います。
    そこから後任の方を探すことになると思うのですが、そうすると引き継ぎ期間が1ヶ月もないんじゃないかと思います。
    私の仕事のボリュームでそこまで短期間の引き継ぎは相当厳しいと思うのですが、私自身がそこまで気にする必要はないですかね?

• 6月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

私なら…の場合ですが😅、2ヶ月前から言うと思います。

直前はやはり迷惑になると思うので、後任探し➕引き継ぎ期間をこれだけ設けたら、文句は言われないと思います😍

ちなみに、そこの会社では派遣から正採用とかはしてないのですか?

私の会社は派遣から正社員の人がかなり居ますよ!
    私もそうだったのですが…😅

• 6月20日
  • naaco

naaco

そうですね、更新しない気持ちが固まり次第早めに伝えようと思います。
    今の派遣先が大手でして、はっきり確認したわけではないのですが、派遣から正社員のルートはまず無いと思われます。。

• 6月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

大手あるあるですね😓

いつか仕事の出来ない新卒が入社したら、こんな子より給料が低いなんて…😰

ってなりそうですねー😅

責任感がない人なら何も思わないと思うのですが、naacoさんが今の時点で不満があるということは責任感ある方だとか思うので、絶対に正社員でボーナスや昇給ある会社が絶対にいいと思います❗️

同じく派遣の仕事と正社員の仕事量が一緒だったのに、収入は軽く100万はUPはしました。中小企業なので大幅ではないですが😅正社員になって良かったと思ってます😊

• 6月20日
  • naaco

naaco

本当そうですよね😅
    子供がまだ小さいので、正社員のハードルも高いのですが、、年齢的にもリミットが迫ってきているので正社員狙ってみようかなと思います…!
    過去に正社員の経験もあるのですが、頑張っただけの報酬があるのと無いのでは、気持ちやモチベーションが全然違うなと実感しております💦
    のんびりママさんもお子さん小さいですが、正社員どうですか?子供の体調などで休むこともありますよね😖

• 6月20日
  • のんびりママ

のんびりママ

私の場合は…上の子が1歳4ヶ月の時に正社員で働き始めました❗️
    出産前はその会社の派遣でした❗️
    ちなみに技能系&事務&営業をしてます😊
    時短が無いので、フルタイムでほぼワンオペ😭で、園の呼び出しとかは全て私しか対応出来ない状況だったので、仕事始める前に病児保育を調べ上げました😅
    でも入社して付与される有休は、毎年使い切ってしまってました。

そして幸いだったのが、同じ業務ができる人が他に2人いて、お局様にも小さい子供がいたので理解ある環境だったのが救いです❗️繁忙期には早退も厳しいので、熱の子どもを迎えに行って→病児保育→会社戻るなんてことも多々ありました💦
    1週間全て病児保育ということもありました😅
    年少からはほぼ呼び出しも無く健康体でいてくれたので、かなり楽になりましたよ😊

ちなみに、派遣時代は正社員より複雑な仕事を一から任されていて(しかも契約外)、そこで業績を残したから後から正社員さんが私から学ぶという意味不明な流れでした。
    正社員との違いは車の運転ができる、出来ないかの違いだけでした😅
    ちなみに、大手の企業にも正社員でいたことありましたけど、そこも派遣との仕事量の違いはほぼ無かったです😅責任を負うとしても平社員ならば、評価が下がるぐらいのものでした😅

評価されるのは正社員。
    今の会社で正社員になったあとも、社歴の差で悔しい思いをしてます😭
    入社が私より8年先の人が、言われたことしかしない正社員だったので、仕事の分からない事を下っ端の私に聞いてきます😓
    しかも、こんな事もわからないの❓というところも聞いてきます。でも、そこを自分の実績にして評価を得てました😅
    また、上司が偏った評価をする人だったのが不運でした😭

正社員になって努力しても、環境や上司で左右されることもあるので、一概に正社員がいいとは思いませんが、収入アップをペースで考えたら良いかもです❗️
    就活頑張ってください❗️
    長文ですみませんでした😅

• 6月20日
  • naaco

naaco

フルタイム、ワンオペ、、尊敬します😭大変ですよね💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 6月20日

私は大手企業の正社員していて派遣社員を120名ほど契約して契約更新する立場にいます。
その台詞どこかで聞いたことがあるなぁと目に留まりました。
ちょーっとかなり派遣社員としての働き方に対する理解や認識違うと思います。
正社員と同じ仕事をしている(ように見えるだけ)かもしれません。
責任権限は全然違いますし仕事の範囲も質も全く違います。
派遣社員にはルーチン業務や、簡単な各種問い合わせ依頼対応をお願いしておりますが、正社員も一緒にやらないと私だけこの仕事を依頼されるといったコンプライアンスな観点からも区別しないようにしています。
派遣社員は忙しい時のお助け要員で落ち着いたらカットしています。
そのための派遣社員ですので他企業の役に立てるように期限付きの契約で働くのが派遣社員だと思います。
基本、賃金は仕事の「量」だけでは上げる材料にならなくてこれは正社員も同じです。
どんな事をしてどんな効果を会社にもたらしたか?が大事なので。また派遣社員はいくらでも代わりがいるので賃金の交渉するくらいなら代えても良いと思うくらいです。💦
もし強いキャリアを育てたいなら派遣社員という働き方をお辞めになった方が良いと思います。
ただ時給良くて良い環境で働きたいところが派遣先なのかもしれませんが、派遣だからそういう環境なのです。細かく選ばなければたくさんの仕事が見つかると思います!

• naaco

naaco

ありがとうございます!

• 6月20日