※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
妊娠・出産

5ヶ月検診で子宮頚管が短いと診断され、安静が必要です。同じ経験の方の過ごし方について知りたいです。

初めて投稿します。
今日から5ヶ月 16週目に入り、
5ヶ月検診に行って来ました。

内診の際に、
子宮頚管の長さが28.7mmと診断され
25mm以下になれば
切迫流産となり 入院になる
と言われ、自宅安静となりました…。

帰宅後 現在は
食事とお手洗い以外は
ベッドで横になり安静にしています。
お風呂は念のため1日置きにしようかと
考えているところです(T ^ T)


私と同じく 5ヶ月頃に
子宮頚管が短い と
診断された方がいらっしゃいましたら
どのように過ごしていたか、
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

切迫流産にも切迫早産にもなり、同じように絶対安静になりました。
辛いですよね😢
私の場合はトータルで2ヶ月で済んだのですが、基本ずっとスマホと親友でした…
あとはDVD見たり、漫画を読んだり。
裁縫好きなら赤ちゃんの帽子編んだりスタイ縫ったりしたかったんですが💧
クロスワードとか数独とか大人の塗り絵はいかがですか?

  • ますお

    ますお

    回答ありがとうございます。
    切迫流産も切迫早産も経験とは
    かなり大変だったようですね(T ^ T)
    無事38週まで来れたようで良かったです❤︎

    ずっと横になっている必要は
    なさそうですかね?(> <)
    先生に聞くのを忘れてしまいました…。

    やっぱりスマホがお友達 状態に
    なりますよね(笑)
    大人の塗り絵は 妊娠前に購入し
    1ページも塗っていなかったので
    この際また引っ張り出して
    再開してみようかと思います♪

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両方経験したのに、今は生まれてくる気配微塵も感じません💦
    切迫にも耐えて、逆子も自力で治し、夜も私を寝させてくれる我が子は優秀です❤️笑
    切迫なっちゃうと繰り返しやすいみたいなので、ますおさんもお気をつけくださいね。

    座ってるのも重力で下がるので基本ダメですよ😥
    横になりながら暇潰すの大変ですが今のうちだけだと思うので、
    何もかもお休みしてゆっくりしてください。

    • 2月3日
  • ますお

    ますお

    赤ちゃんの生命力は素晴らしいですね!
    しかも、そんなに良い子ちゃんなら
    きっと気の利く優しい子に
    育ってくれますね❤︎笑

    なるべく横になっているのが一番ですね(> <)
    行動がかなり限られますが
    出来る事を見つけてみます♪♪

    ありがとうございました(;_;)

    • 2月3日
ジャスミン

16wから子宮頸管短く、20wから入院中です。
16wで28mm
20wで17mmまで短くなってました💦

ただ座っているだけでも短くなることがあります。
極力安静にすることをおすすめします😣
トイレと食事以外横になって、腰を高めにすればいいと思います!
"骨盤高位"で検索してみてください!

入浴も極力シャワーがいいと思います!
私は湯船禁止と言われていたので😓

お腹の張りは感じますか?
お腹が張ると子宮頸管が短くなるので、お腹の張りを感じたら横になってくださいね🙂

入院にならないといいですね😖💓

  • ますお

    ますお

    回答ありがとうございます。
    今の私と同じ状況だったんですね(> <)

    ジャスミンさんは
    16wの際に短いと診断され、
    安静にしていたにも関わらず
    結果17mmにまで短くなって
    しまったんですか…?(> <)

    骨盤高位 先ほど検索しました。
    クッションなどを置いて
    腰を高くしてみたり、
    トコちゃんベルトの購入を
    検討してみようかと思います♪♪

    お腹が張る という感覚が
    どうしてもまだ分からなくて
    色々調べているのですが
    未だに自分ではよく分かりません(T ^ T)

    とりあえず今はトイレと食事以外は
    ずっと横になっています。

    色々とありがとうございます(;_;)

    • 2月3日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    16wで自宅安静になったんですが.....
    上の子の保育園の送り迎えとかで運転したのがダメだったみたいです😭
    洗濯、料理などはお願いしてやってもらってましたが.....😭
    安静って言われたら何もしなきゃ良かった.....って今更後悔です💦
    短くなる時は一気に短くなりますからね😖
    1度短くなると、そう簡単に長さは戻らないみたいなので😖

    私も入院してから骨盤高位やるようになって、1回30mmまで回復しましたよ!
    トコちゃんベルトも効果ありました☺️

    お腹の張りを感じないのであれば、子宮頸管無力症かも知れませんね😖💦

    子宮頸管が伸びるといいですね😖

    • 2月3日
  • ますお

    ますお

    上にお子さんがいると
    言われた通り安静に とは
    いかないですよね(;_;)
    大変でしたね…(T ^ T)

    お腹が張る というのは
    どういう事なのか
    一生懸命 検索していたのですが
    あまり意識していなかったのもあり
    今の所思い当たる節はないので
    今日からは意識して過ごしてみようと思います。

    やはり経験者の方にお話を聞くと
    とても勉強になり、励みになります❤︎
    ジャスミンさんも入院生活で
    お辛いでしょうが、無事回復し
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように♪

    • 2月3日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    安静にしていたつもりでも、何かしら動いてたんでしょうね😓

    私の場合は、子宮の形が分かるくらいにお腹がカチカチになります😨
    お腹を触っても柔らかい時と張ってる時は全然違います😖💦


    私は出産まで入院決定なので、約4ヶ月入院生活です😓
    面会禁止なので長男に会えず.....😭

    入院にならず、マタニティライフが送れますように✨💓
    無理せず過ごしてくださいね😊

    • 2月3日