※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
その他の疑問

トリマーさんかプードル系のわんちゃんご自宅でトリミングされてる方み…

トリマーさんかプードル系のわんちゃんご自宅でトリミングされてる方みえますか?
シャンプーは前行ってたサロンと同じもの(APDC?)で、ブラッシング→シャンプー1度洗い10分泡洗い→トリートメントもみこんでお湯に浸かって少し放置して念入りに流す→ブラッシングしながらドライ→カット
で、最初の2.3日はサロン帰りの毛並みなんですがすぐパサパサクルクルになり毎日ブラッシングしててももつれます😰
何がダメなんでしょうか😭
犬2匹いますがどうもこの子の方が毛艶も悪いのですが改善方法ありますか?
ドライ後でもふっわふわじゃなくてへたってるのか?顔周りベアカットができないです😭

写真はシャンプー2週間後くらいです(ブラッシング前、左
右の子は1ヶ月シャンプーしなくても綺麗です…

コメント

はるのゆり

最近はずっと自宅トリミングって感じですか?

サロンに通っていた時はどうでしたか?

犬も人間と同じで毛質や癖は皆違うので、こういった毛質の子が居るのは変じゃないです。

なので元々が違うので、もう1人の子と同じようには難しいのと、年齢によってもやっぱり毛質は変わってきますね…。

ブラッシングしたら、ふわふわした毛はわりと抜けて太めの毛は残る感じではないでしょうか??

どこまで改善できるかは分かりませんが、シャンプーは2回に変える。1回目のシャンプーはササッとでいいかなと思います。
タオルドライ後にセラミドなどの保湿スプレーなどを使い皮膚を保湿する。
ドライヤーを当てすぎない。
ドッグフードを変える。オメガ3が入っているような物がいいかなーと思いますが、アレルギー体質だったりするとフードを変えるのは慎重にはなる方がいいかもですね😣

何にしろすぐに改善されるわけではないので、長い目で見てゆっくり変わっていく感じにはなると思います😣

• 3姉妹mama

3姉妹mama

そうですね…子供が生まれてからなので1年くらいです。今年3歳で段々ごわついてはきたけどサロンの時はちゃんと2週間くらいはフワフワでこんな毛玉出来なかったんです…なので私のやり方が悪いのかもです😭
    です!ブラシに着いた毛はフワフワです!
    2回洗いですね!2週に1度は洗ってちょっとカット、って感じなんですけど洗いすぎにならないですか🥲?
    なるほどなるほど、
    ドックフードはわりと変えてて…多分アレルギーだと思います、今まで何もなかったのにここ数ヶ月、痒いのか自分で毛を抜いちゃうようになり試行錯誤中です!(獣医には相談しました…)
    オメガ3ですか…サプリとかで補えそうなら考えてみます🥰
    早々変わらないものなんですね🥺じゃあパサパサが変わらないからといってフードコロコロ変えたりよりか様子見つつした方がよさそうですね…💦
    ちなみに、なぜかもつれがシッポ周辺にすごく集中するのですがこれは洗いが足りないんでしょうか?
    足も毛が少ない?のか足だけフワフワにならずブーツカット的なのが程遠くて…これもサロンの時は出来てたので毛質が変わったりしたんですかね…?
    質問ばかりすみません😭

• 6月21日
  • はるのゆり

はるのゆり

すみません、下にお返事になってしまいました💦

• 6月21日
はるのゆり

アレルギー体質かもしれないのですね!
かゆみがあると掻いてしまって刺激で毛質が変わったりもあります…
尻尾辺りが多いのは、歯とかで痒くてガシガシ噛んでたりしませんか?

ちなみにですが、避妊去勢手術されてそうかなと思います…それもどうでしょうか?
ホルモンバランスが崩れて毛質が変わってしまうこともあります😣(個体差による)
それが原因だと改善は結構難しいですね💦

伸びている毛というのは死んだ細胞なので、それをどうこうしようと思うには、トリートメントなどでケアでなんとかするしかないので、根本改善にはならないんです😣
なのフードを変えて様子を見る場合は、毛先を見るのではなく生え際を見て生えてきている毛がどんな感じかが大事になってきます😣

結構長そうなので、少し短めにして変化がわかりやすくするのもいいと思いますよ〜!

おそらく、1つの原因だけでって感じではないと思うので一気に改善は難しいかもです😣

• 3姉妹mama

3姉妹mama

あーなるほど…人間と一緒ですね🥲おしりはさほどガシガシしてなくて🥲
    いえ、この子は避妊してないんです😔
    えっ、そうなんですね🥹🥹
    素人には難しい〜😂もっと勉強します😂ありがとうございます🥲

• 6月21日
うさぎ🔰

バリカンでカットしてましたか?
うちの子もそうなのですが、バリカンでカットすると毛質が硬くなりやすいです。
総ハサミでカットするとフワフワになります。

あとは流さないトリートメントとかつけてブラッシングはどうですかね。

• 3姉妹mama

3姉妹mama

バリカンでもしてますが顔周りや足回りはずっとハサミです、カットしたては全部フワフワなんですけどね…😭流さないトリートメントですか!調べてみます!

• 6月23日