※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

4歳の子供が酷い咳の風邪をひいています。医師からは風邪だと言われ、薬を処方されました。喉の風邪で、5日間ほど続いている咳が心配です。

4歳が酷い咳の風邪をひいています。RSではありませんでした。

16日から咳が出始め17日から酷い咳に変わりました。
元々喉が弱く吐きやすい体質なのですが、金曜から昼夜問わず一日2回は痰絡みの咳で吐きます。痰をペッとかではなく、オェー!オエー!と胃の中の物が全て出てくる勢いで吐くのでかわいそうです、、。2日前からは酷い鼻水や夜だけ37.8度くらいの熱も出ます。
今日小児科に行った所「咳の期間長いけどRSぽくはないなー風邪だね、熱も37度台なら大丈夫」とのこと。抗菌薬と咳や痰向けの薬を貰いました。

基本鼻からくる風邪しか罹ったことがなく、咳が出ても鼻水のせいと思えるし3日目あたりがピークの一週間くらいかけて落ち着く感じでした。
なので今回のように咳がメインのものは経験がないので5日も酷い咳が続いていて不安です。
いっそRSと言われれば「だから咳が酷いのか」とも思えたのですが、、

この場合咳や痰のせいで沢山吐いてしまうのは仕方ないのでしょうか?喉風邪(というのか分かりませんが)の場合どのくらいで落ち着くのでしょう、、
上の子が落ち着いていないのに今朝から下の子も咳をし出したのでエンドレスで終わりが見えず辛いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がそれで
別の小児科受診したら
RSでした、、

きちんと検査してくれましたか?

• ゆうき

ゆうき

検査はしていません💦昨日別件で別の小児科行きましたがそちらも検査はされませんでした。高熱出していると、コロナインフルRSアデノの検査をしてくれます。

RS単体だと1歳以上ってあまり検査してくれなくないですか、、?うちの地域だけなんですかね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とかでRS流行ってますか?
    もし流行ってたりしてたら
    言うのもありかもですね。

早く体調良くなるといいですね

• 6月21日
  • ゆうき

ゆうき

幼稚園だからか咳風邪流行ってても検査される子いなくてRSは流行ってないとされています🥲

• 6月22日