※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供で発語がほぼなく、理解力が弱いと感じています。保育士や第三者の意見を知りたいです。

保育士さん、または保育園の先生から療育など検査をすすめられた事のある方にお話聞きたいです。
どんなきっかけで話をしますか?されましたか?
1歳10ヶ月です。発語ほぼなし、こちららの言っていることは少し分かっている程度で理解力が弱い気がしています。その他は心配な点や育てにくさを感じた事がありません。
この年代だと保育士さんも様子見する感じですか?わざわざ親に言わないのかなと思ったのですが、第三者から見てどう思うか聞いてみたいとも思うのですが。 

コメント

あき

うちも上の子発語はほんとに
なかったし、
喋るけどなにいってるか全く分からない😵‍💫😵‍💫
かなり手がかかる、っていう感じで、私も心配でしたけど
男の子だから〜とか周りから言われてて
養育勧められたのが3歳くらいでした!

3歳くらいまでは
多分個人差あるっていうので、
様子見だとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    息子さんは、こちららの言っていることは理解されてましたか?

• 6月20日
  • あき

あき

理解もできることと出来ないことあります!

いまだに通じない時あります
    語尾力もないです💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 6月20日
ままり

保育士ですが、その年代なら全然様子見します!

2歳児クラスってめちゃくちゃおしゃべりな子もいれば、あんまりお話しできない子もいて成長バラバラなので、懇談とかでお母さん側から相談がない限りこちらからは話題に出さないですね🤔💦

気になるなら園の様子を保育士に聞いてみても良いと思いますが、確かに発語は少ないですが、2歳過ぎたらたくさん話し出す子もいるのでもう少し様子見てみましょう〜くらいで終わるかもです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからの返信ありがとうございます。
    まだ入園してから日が浅く、先生ともそんなに話したこともないのでどうしようかなと考えてました。
    懇談の機会があれば話してみたいです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

保育士です。基本乳児はよっぽどでない限り様子見です💦個人差が大きい時期ですし、はっきりと診断はできない年齢なので💦少し気にして見てることはあると思いますが発語もこれから出てくる子も多いでしょうし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからの返信ありがとうございます。
    やはり様子見なんですね。
    発語もなんですが、理解力を心配してまして。
    まだ保育園に行き始めたばかりなので期待したいところです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士から勧めることはほとんどないかと思いますが、乳児クラスでも気になると保健福祉センターで相談したりして療育施設通っている方はいらっしゃるので、相談してみるのはありかと思います🤔その際集団生活の中での様子もあったほうがいいでしょうから先生に相談するのもいいかと思います😊
    個人差大きい時期なので悩みすぎる必要はないかと思いますが、療育などに早期から通うことで改善されることもあるかと思うので!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    1歳半検診で指差し、発語、理解力で引っかかりまして、検査を予約しています。数ヶ月かかるようで、その間に少し理解力ついたり、発語が出たりしてきました。保育園もやはり刺激になっているようで、お友達に興味示したりしているようです。先生ともまだそんなに話したことがないので、様子見ながら相談してみたいと思います。

• 6月20日