※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に高血圧で入院中の方いますか?経験談が知りたいです。

妊娠高血圧症候群で入院になった方いらっしゃいますか?

2人目妊娠中(29w)で妊娠高血圧症候群になりました。
正直、1人目も妊娠高血圧症候群で管理入院になったのですが、その時は35wで入院だったのであまり困りませんでした。
今回は食事も気にしてたにも関わらずかなり早く高血圧になり、大学病院に転院となりました。

正直いつ入院でもおかしくないと言われてしまっており、かなりショックです。
ハイリスクな自覚はありますので仕方ないのですが、皆さんの経験談などあれば参考に聞かせて頂きたいです。

コメント

みぃ

1人目の時に重症妊娠高血圧腎症になって入院しました😓
ですが私も35w0dから入院、35w5dで帝王切開で出産だったので、少しだけ早産で子どももNICUに入院しましたが今は特に何も問題なく成長してますが、29wで妊娠高血圧だとちょっと早いですね💦
私は2人目は初期から血液サラサラにするバイアスピリンという薬を飲むと予防できるかもと言われて飲んでて、今のところ大丈夫ですが、後期に急に血圧上がるかもと言われててびびってるところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

帝王切開だったんですね!大変ですね💦
    やはり危険が高いということなんですね...

私は既に入院秒読み宣言されてるので、上の子のお世話含め白目剥きながら生活しております🤣
    後期入った途端これなので中々辛いものはあります。
    自覚症状もほぼないので😭

NICUだとまた心配ですね💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 6月20日
はな

私は1人目妊娠中、妊娠中期に血圧が上がりましたが、産休に入った後期から120台後期~140手前にギリギリおさまりましたが、産後にMAX180になり、しばらく内服。2人目は妊娠35週から急に140台から下がらなくなり、160出た日に即入院。そのまま出産まで入院していました。入院中、安静にして降圧剤を飲んでもMAX180台になり、医師の勧めで36週5日で誘発分娩でした。息子は小さめでしたが、今は平均くらい大きく育っています!医師から血圧上がりやすい体質だねと言われましたが、落ち込みますよね、、。私も二回高血圧が続き、入院中落ち込みましたし、自分を責めました。。
今は辛いと思いますが、いつか思い出になる時がくるはずなので、、。どうか元気な赤ちゃんが産まれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり160超えたら即入院ですよね😭
    既に上が150超えておりますので恐怖しかありません...💦

出来れば35週は乗り越えたいですが、もう祈るしか出来ないです💦
    幸いにもお腹の赤ちゃんは大変順調かつ元気いっぱいなので、私の血圧だけを心配しております🥺

• 6月20日
  • はな

はな

上の子がいると入院は大変ですよね、、。ご家族間の調整等しなければいけないでしょうし。でも今、一番大事なのはお腹の赤ちゃんとママリさんの体です。医師からは、子癇発作一番怖いと言われました。ここまで元気に育ってくれた赤ちゃん、これから二人育児が始まるママリさんの体を守るために、今からもしもを考えて入院準備や、これだけは入院前にやらないといけないって事は早めにしておいた方が良いかもしれません。
    私も減塩や無理をしないように出来ることをやってましたが、自覚は全く無く血圧は上がり、妊娠高血圧は自分の体をコントロール出来ないんだと思いました。
    赤ちゃんが大きくなるに連れ、お母さんの血液が沢山必要になるため、血圧を上げなければいけない仕組みになってるらしいです。
    つまり、体質的に血圧が上がりやすい人は、週数が上がるごとに下がるのはなかなか難しいと、血圧を下げるには妊娠をやめる(出産するしかない)しかないと言われました。。
    長くなりましたが、どうか
    無理なさらずに✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は事前に色々準備は進めていたので、バタバタではありますが学童など活用しなんとかなる目処は着きました。

1人目の時もだったのですが、あまりに早くショックだったのが大きいかもしれません。
    はなさんのおっしゃるようにまずは家族4人楽しく過ごせることを目標に今やれる最大限をゴロゴロしながら頑張ります(ง •̀_•́)ง

優しいお言葉ありがとうございました!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期で高めと言われて食事療法して普通の血圧に戻りました。
36週で150まで上がって入院と血圧の薬内服して安静にしていました。

29週だとまだお腹にいて欲しいですしね。
看護師さんからは具体的にこうしてとか指導はあったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は1人目の妊娠高血圧症候群の時に次もなるよって言われてたので食事にはかなり気を使ってました💦
    市の栄養士さんたちにも相談しましたが、できることは全てしてる状態との事。
    同じ食生活の主人が高血圧気味から標準に戻ったレベルです。

もうなりやすい体質としか言えないね、と言われてる状態です💦

もうできることはできるだけゴロゴロしてるように!との事でしたので本当にやれることはやり尽くしております...

• 6月20日
ちぃママ

数日前に出産した3人目の時に初めて妊娠高血圧症候群になりました。体重も妊娠前よりプラス3kg程度(3人とも同じくらいでした)、食べ物も悪阻が後期もあったため、塩分取りすぎたとかもなく。
正産期に入ってから急に浮腫み初め、血圧が140以上になり、浮腫み位で頭痛などの自覚症状が本当になく、37w6dの検診の時に相談しようと、検診に行ったら即入院でした。
10時半に検診。⇒即入院、即出産と言われ、12時にバルーンを入れ13時に促進剤、15時半には子宮口全開で吸引分娩で出産でした。
1人目2人目の時にはなかったのですが、出血が多かったです(1000ml以上だったそうです)。高血圧のせいなのかはわかりませんが…💦
産後入院中に160以上になってしまい、1度降圧剤を飲みましたが、それ以上は飲んでいません。
今はまだ血圧が下がらず、130台です。
普段は上は110位なので、まだまだ下がってないようです(´・ω・` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
    また、コメントありがとうございます!

自覚症状もなく3人目でってパターンもあるんですね💦
    正産期だったから良かったですがやっぱり心配になりますよね💦
    入院→即出産は心の準備出来てないですよね💦
    これから暑くもなりますしお身体お大事にしてください💦

教えて下さりありがとうございました😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

皆様色々教えて頂きありがとうございました!

本日急激な悪化により緊急入院しましたが降圧剤でなんとかなってます!
とりあえず長期入院にはなります。逆子ですが元気に膀胱を蹴ってくれてる我が子に会えるのを楽しみにしてます!

ですが、面会も病院の方針で一切NGのため1人寂しい入院頑張ります...

はじめてのママリ🔰

面会もなしだとなかなか辛いものがありますよね。
私は今子どもの付き添い入院中です。
5類になったとはいえ、面会がなかなかできませんので
息子と孤独と戦っています。
状況は違いますが頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添い入院?!大変だ‪💦‬‪💦‬‪💦‬
    ママまでヘトヘトになるやつですね、無理なさらないでください😣

• 6月26日