※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

減塩食のアドバイスをお願いします。悪阻で不健康な食事が続いており、妊娠中の健診で減塩が必要と言われました。食材や味付けのアドバイスを教えてください。

減塩食についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

ここのところ悪阻で食べれるものが少なく
不健康なものばかり食べてました。
ジャンクフードやお菓子等、、、

昨日の妊婦健診で浮腫み+、尿蛋白±、血圧120/90
で減塩に気をつけてと言われました。
ちなみに血圧は妊娠前からたまに下だけやたら高いことがあります。

今日から食事気をつけようと思うのですが、味薄めにしたりするのは何となくわかるのですが、食べた方がいい食材とか、いい味付け方とかあったら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

塩麹や醤油麹を使うと旨味アップなのに減塩できます!!
味噌汁は血圧を下げる効果あるのでわかめをたくさんいれて食べるのおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麹ですね!
    ワカメの味噌汁大好きです🥰
    さっそく今晩やってみます😆

• 6月20日
ままり

みそ汁は出汁をしっかりとり、野菜たっぷり入れると野菜のうま味も出て減塩になります😊
醤油はかけるよりつけながら食べるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

醤油つけながらですね!参考のなります!ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのハナコ🔰

同じく血圧上がりやすく腎臓の持病もあるため減塩心がけてます😌
味薄めで満足できるのであればそれが一番ですよね!
味噌汁は家族も一緒に飲むので普通に作って、自分だけ具沢山で汁はお椀の半分ほどにして、実質飲む汁の量を減らしてます。
もしくは普通にお湯足して薄めたりしてます!
他の方もコメントしていますが、顆粒出汁ではなく一から出汁を取ったり出汁パックを使うと出汁の風味があって味噌控えめでも満足感アップします!

ケチャップやカレー粉などは塩分控えめの料理に使いやすい味付けです。

むくみが気になる時はカリウムが多く含まれているバナナを食べたり、利尿作用があるルイボスティーを飲んでいます。
ただ、夏は脱水も気をつけたいところなので(脱水は腎臓にも負担)ルイボスティーだけで水分補給するのはおすすめできません。

毎日毎日減塩を意識すると食事が楽しくなくなる可能性もあるので、ゆるーくやってみて自分で「これなら続けられそう」というレシピや減塩を見つけられるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルイボスティー好きです😊
    今はジュースから麦茶に変えて飲んでるので併用してみます!

• 6月20日