※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友に妊娠を報告するべきか悩んでいます。悪阻が早くから始まり、会話が難しい状況です。報告した方が気が楽だけど、早すぎるか心配。どう思いますか?

幼稚園の同じバス停のママ友に妊娠のことを言ったほうが気が楽な気がしています。
私はもうすぐ5週になる妊娠初期です。4週すぐに悪阻が始まりすぐオエっとなってしまい辛いです。
一人目の時も5週で悪阻が始まったので比較的早いタイプなのかもしれません。
夫も朝から仕事で代わりにバス停に子供を連れて行ける者はいません。なので私がなんとか行かなくてはいけません。
バス停に子供も二人ならなんとかなりそうですが、うち以外にもう一組います。
仲良くしてくれていて待つ間はずっと世間話をしていて連絡先も交換してたまにやり取りもあります。
帰りは公園で遊ばせる日も多いです。そして子供たちの希望で親も含めて走り回って遊ぶことが毎回です。
公園遊びを断るのは理由をつければ何とかなりそうなのですが、そもそもバス待ちの時間にオエっとなるのでこれまで楽しくしていた会話が全くできないと思われます。無言です。
喋るとえずくのでただただハンカチを口にあてて我慢してるような見るからに体調悪い人です。

この先胎嚢も心拍も確認できないかもしれないので悪阻がないなら報告したくないです。
でもこれから毎日「すみません、気持ち悪くて会話できません」と無言で隣に立ってるだけなら事情を説明した方が100倍気が楽なのですが、みなさんどう思いますか?💦
「まだ初期で赤ちゃんもまだ確認してないしどうなるか分からないけど悪阻だけなぜか早くて、、気にしないでね!」みたいな感じで話そうかと、、

報告された側としては、「別にそんな早くから言ってこなくていいのに、、」って感じるでしょうか?😭

コメント

ぴぴ

んー、私は死産や流産経験もあるからか
あんまり早く言う人って経験ないんだろうなー。
こんな早く報告して大丈夫なのかな?😓とは思います💦

また報告してもつわりもそれぞれですし
つわりだから会話できないと理解してくれるとは限りませんし💦

普通に調子悪い…くらいでいいのかなと思います🥺

はっきりとは言わず、最近体調悪くて…といえば、同じ女性、しかもママなら察するかと思います。

ママリン

私も安定期に入るまではママ友には伝えませんでした!
でもつわりを経験しているママ友は何となく妊娠したのかな~って分かっていたみたいです😅でも皆さんこちらが理由を話さないので突っ込んで聞いてくる方はいなかったです。
ちょっと体調悪くて…と言えば理解して下さるんじゃないでしょうか😊

えびせん

私は流産経験してますが、必要であれば早めに伝えてます。
早めに伝えることが悪いこと、みたいな事は無いと思います。
何となく察してくれとか、こちらも言うか言わないかとかモヤモヤするくらいなら、気を遣わせない為にも言っちゃった方が楽であれば伝えたら良いと思います。
勿論、まだまだ初期でどうなるかは分からないのですが、突然毎日黙るのも変だなと思って💦💦って私なら正直に伝えます。挨拶しかしない程度なら考えますが、普段よく遊んでて子どもの話とかよく遊んでいて子どもの話とかしてるような間柄ならば。

ままり

私は伝えるの全然ありだと思います!
特に毎日会う方には言ったほうが楽だと思います!
私は流産経験してるので、
まだどうなるか分かんないんだけどつわりがあって気持ち悪くて、気分悪そうにしてても気にしないでねごめんね、
って言ったら、そうなんだねー!おめでとう!無事に心拍確認までいけるといいね、と言ってくださいました☺️✨
その後も、検診いつなの?赤ちゃん元気してたー?ってあちらから聞いてくれるの嬉しかったです☺️