※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で怒りすぎて自己嫌悪。怒りをコントロールする方法について相談あります。

上の子に怒りすぎて自己嫌悪を繰り返して、もう育児が限界と感じることが多々あります。
夜に今日も怒ってしまった、明日は寛容になろうと思っていても、前日の火種がくすぶっていて、ささいなことで爆発してしまいます。

昨日は、習い事から帰る時に入り口が混んでいて、上の子だけすり抜けて先に行っていたので横で待つように何度も言ったのに待てず、先に行ってしまい、それでも待ってと何回も言い急いで追いかけましたが追いつけずに上の子だけ車の前まで行っていました。
カッとなり、車の中で「なんで待ってって何回も言ったのに待てないの!?待てないなら今すぐ車から下りて1人で帰れば!?」など捲し立てて怒鳴ってしまいました。
しばらくして冷静になった後に、謝って、危ないし心配だから1人では行かないで欲しいこと説明して言い過ぎたなと自己嫌悪です。

今日は主人が夜帰るのが遅く、1人で寝かしつけまでしないといけないのですが、上の子が外で友達と遊びたいと言うので、18時には絶対に家に入ること、もう少し遊びたいと言わないこと、帰るよと言ったら家に入ることなど、重々念押しして約束できると言うので外遊びしました。
18時になったから帰るよと声をかけましたが、他の子達はまだ遊んでいるから帰りたくないと言い、でも約束したでしょ?と言うと無視して遊び続けて、なんとか説得して18時20分に家に入りました。
「何回も何回も約束したよね!?なんで帰ろうって何回も言ってるのに帰らないの!?そうやって約束守れないから外遊びしなかったらよかったってお母さん嫌な気持ちになるんでしょ!約束守れないなら外遊びしないから。それかお母さん知らないから勝手に行ってきたら?」などと怒りました。

夕食も下の子が眠くてグズグズで、外遊びしていつもより遅くなってるから早めに食べてね、食べ終わったら下の子を寝かしつけに行くから、と言うのに遊び食べで、早く食べて、食べないと下げるよ、などと言い、頑張って食べると言うので待っていましたが、相変わらずゆっくりで、我慢の限界が来たので私の食器だけ片付けて、私の机の部分だけ拭きました。
上の子が食べ終わった時に「お母さん片付けて」って行ってきたのですが、腹立っていたので「いつまでも食べているし、お母さんは片付けもう終わりました。あとは自分でお願いします。」と言い無視していると大泣きで。
しばらくして冷静になった頃に、また説明して自己嫌悪しました。

言葉の虐待だな、親の顔色を伺うようになるな、などと思いますが、自分の余裕がなさすぎて、感情が抑えられません。
とにかく普段からマイペースで何回言っても時間がかかるのでイライラすることが多くて、ちょっとしたことで爆発してしまいます。

上の子のことは可愛いし、普段は楽しく一緒に過ごせるのですが、余裕がなくなってくると感情が抑えられなくなってしまいます。

どうしたら怒らず、余裕を持って過ごせるのでしょうか。
もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

みどりーず🥝

ちょっと前、余裕がなくママ最近怒ってばっかりだねと息子に言われてこれは本当になんとかしないといけないと思ったことがあります😭

こうしてほしい、こう動いてほしいと期待するからしんどくなるのであって、イライラしてきたなあと思うと無になるようにしています😇
はじめてのママリさんの中で、早く寝かしつけをしなくてはいけない、早く片付けなければいけないなどと〇〇しなければいけないと自分を追い込んでいませんか?
わたしはそうだったのでなるべくその考えを捨てるようにしました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に言われるとつらいですよね😭

    私は元々几帳面で、産休に入るまで本当に19時からご飯、20時半に就寝、などキッチリ物事を進めたいタイプで、いつも早く早くと口癖のように言っていました。
    産休に入ってから心に余裕が出来て、怒ることもなくなって本当に楽しかったのですが、下の子が産まれてから、また余裕がなくなったのか毎日怒ってばっかりで💦
    どうにかしないとと思うのに翌日には同じこと繰り返してしまっていて嫌になります。
    本当にあそぼーいさんの言う通りだと思うので、期待せず自分を追い込む考えを捨てることにします。

    ありがとうございます。

    • 6月19日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ほんとすごく悲しそうな顔で言われて、あれ、わたしは何のために怒ってるんだろうって思うようになりました😭

    私も時間にきっちりしたい性格なのでその気持ち本当によくわかります。頭の中で次はこれやって次はこれで、、ってあるので乱されるのが基本イヤなのですが、子どもってイレギュラーなことばっかりしますよね笑

    そして下の子がまだ小さいからこそ上の子が大きく見えてこれぐらいできるでしょ?って思うところはあると思います。
    が、上の子だけで見たらまだたった5歳です。できないこともたくさんあるのが当たり前と思うようにしています🥲✨

    下の子がまだ4ヶ月ですと大変ですよね😭毎日本当におつかれさまです🥺✨

    • 6月19日
coco

毎日お疲れ様です。
同じすぎて気持ちがものすごく分かります‼️
私も下の子が産まれてから上の子を怒りすぎてしまい自己嫌悪の毎日です。
今日は怒らないようにしようと思っても結局何かあると抑えられません💦
うちの場合は子どものストレスに加えて旦那へのストレスが半端ないので、そのイライラもあり子どもに当たってしまう時もたびたび💦
どうしたら自分の感情で怒らないようにできるのか分かりません😞
私もきっちり自分の思い描いたもの通りに進まないとストレスで💦
親の顔色伺うようになってしまいますよね。
私も気をつけなくてはと思う日々です😣
回答になってなくてすみません。