※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

夫婦喧嘩についてなのですが,夫婦喧嘩の内容でも変わるかもですが,皆さ…

皆さんこんばんは♡
夫婦喧嘩についてなのですが,夫婦喧嘩の内容でも変わるかもですが,皆さんは自分が100%,80%くらい悪くないと思ってても自分から謝りますか??(๑•́︿•̀๑)
私は性格上自分が悪くないと思ったら絶対に自分から謝りたくないですʕ•ﻌ•`ʔ
しかし旦那も私も頑固なので喧嘩をすると永遠に冷戦状態です…笑
皆さんはどうなのか教えて下さい(๑•᎑•๑)

コメント

🍓パフェ♪

私は謝りません!向こうが何か言うまで、絶対優しくもしません!笑顔もみせません!
けど謝ってきたら、何もなかったかのように接します!笑笑

妃★

喧嘩時間はムダ時間なので、論点をはっきりさせて、勘違いしていたならそれを謝るし、勘違いさせた方もそれを謝る(他の言い方をすればよかったね)ルールにしてあります。
100%悪くないということはあり得ません。
例えば夫が浮気や風俗に行ってたとしても、『その隙を与えてしまった私も悪いし、あなた自身も『悪いなぁ』と思いながらそれをしていただろうから、あなたは心から私に謝る方がいいと思う。
今謝れば致命的なことにならないけど、意地を張ると最悪のケースも訪れると理解して、今一言言って。はい、どうぞ。』
と言います。
で謝って油断したところを、感情的に泣き落とします(笑)
『私はあなたをこんなに好きで思ってるのに悲しい(T.T)好きすぎて辛い。』すると、もっと謝ってきます。
良妻はこのように夫を謝らせます(笑)

♡KEY♡

めちゃくちゃ気持ちわかります!でも、相手を変えるより、自分を変える方が手っ取り早いですよ(^^)
喧嘩って面倒くさいし早く終わらせたいですよね💦

のの1417

悔しいけど面倒なので謝ります(-_-#)
亭主関白気取りたい人なので…
でも子供のことは譲りません(# ̄З ̄)泣くまでけんかします‼

こんばんは🎶

喧嘩するとうちもはるママさんと同じような状況になります。
私も主人も自分が悪いと思わないときは謝りません(・・`)
その時は口を聞かず次の日になったら普段通りに戻る感じです。

これから長らく一緒にいるのにこのままで良いのかなぁって思います(-ω-;)
でも実際喧嘩したとき、こちらから折れることって出来ないんですよね(;•̀ω•́)その場で冷静になって話し合いで解決出来ると良いのになぁと思うんですけどね…(´•̥̯•̥`)

はるママ

お返事ありがとうございます♡
同じです!!笑
しかし喧嘩をしてもお弁当とか晩ご飯とかいつも通り作っている自分が可哀想でたまらなくなります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
会話はしませんけど…💦
しかも年上なんだから謝れって思っちゃいます!!笑

けいちゃんmama(22)

うちの主人は9歳年上ですが、本当に本当に小学生みたいで…笑
喧嘩して最初は怒って拗ねていますが、その後私が機嫌悪いままでいると、寂しいのかなんなのか目に見えて落ち込みはじめます笑

それが可哀想になってしまって、最終的にはいつも私が「もう怒ってないよ、ごめんね」って謝ります(;´ω`)

男性は何歳になっても幼いですから、こちらが何倍も大人にならなきゃいけなくて大変ですよね(;^ω^)

はるママ

♡アユ♡さんみたいに大人になりたいです…(。•ㅅ•。)笑
自分は悪くないのに!!って気持ちがモヤモヤしてきませんか!?

はるママ

のの1417さん凄いです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
100%自分は悪くなくて謝ったらこれからもつけあがりそうで嫌になりませんか!?笑

はるママ

ですよね٩(*˙0˙*)۶
悪くないのに謝ったらこれからずっと向こうはどうせ謝ってくるしとか思われそうで…笑
皆さん半々ですね♡

はるママ

うちも2歳年上なので,年上なんだから謝れって思います!!笑
でも想像すると可愛い旦那様ですね♡笑
自分が悪くないのに謝ると心がモヤモヤしてきます(๑•́︿•̀๑)
しかしやはりこちらが大人になるしかないのでしょうかʕ•ﻌ•`ʔ

rainbow0817

すごい気持ちがわかります!
うちは謝らないで全然違う話をして話題をそらします!そしたら、いつの間にか仲直りしてますね。

♡KEY♡

内容にもよりますが、旦那の素直じゃない性格に寄り添ってみるとか、、押してもダメなら引いてみなじゃないけど、男の人は特に、自分が悪いとおもっていたとしても、プライドが邪魔して素直に口に出せずにいるから、とりあえず本人に悪いって自覚がある感じなら、こちらも、内容に対して謝ると言うよりは、感情的になって怒ってしまったことに対して(言い過ぎちゃって)ごめんね、、みたいな感じですね!
でも◯◯だからわかって欲しかったんだ〜みたいな、、

こっちが折れれば何かしら感じてくれるかなぁ〜って^^;

昔はそんな対応できなかったけど、子供もいるし!喧嘩すること自体面倒くさくなっちゃって💦

自分から言いにくい場合はLINEで伝えたりします(笑)
旦那も文書の方が冷静に考えられるみたいで、私たち夫婦は口喧嘩より素直になれます(笑)

謝ります笑
ただ、それだけだともやもや残るし、また同じこと繰り返しそうなので、仲良くおしゃべりしているときに、ついでのように直してほしいところを言ってます笑
仲良いので、相手も素直にごめんねーと謝ってくれ、直してくれるのでさいきんめっきり減りました♪
ちなみに主人も直してほしいところを優しく言ってくれるので私もそこは気をつけてしないようにします♪

はるママ

尊敬します…(;o;)
喧嘩をしていてもどうしても会話しなければいけないときはあるので話しますが,心の中で謝れ~ってずっと思ってます!!笑
いつのまにか仲直りも夫婦って感じしていいですね(ˊ˘ˋ*)♡

はるママ

なるほど(´:ω:`)♡
♡アユ♡さんみたいな奥様で旦那様も幸せですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今回は120%私は悪くないはずです!!笑
私も子供もいるので早く何とかしないととは分かってるのですが,私の意地が邪魔してます…笑
うちの旦那は私から謝るとつけあがるので💦笑
私もLINEや電話で仲直りよくします☺
絵文字が和らげてくれますよね♡笑

はるママ

めっちゃ尊敬します!!
仲良しでいるときに冗談ぽく言うとやわらかく伝わるし良さそうですね٩(*˙0˙*)۶
勉強になります(*˙˘˙)
理想の夫婦です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

はーちゃん(^ω^)

とりあえず、言いたいことを散々言って、時間をおきます。
お互い謝りもしないし、
謝ってもらいたいと期待しないです😓💦

落ち着いたころ、また話し合います。

はるママ

今回は120%自分は悪くないと思っちゃってます(╥ω╥`)笑
妃★さんカッコ良すぎます!!
謝らせた後も大事なのですね(;o;)
結婚して4年ですがお互いまだまだ子供のようです…(๑•́︿•̀๑)

はるママ

そういうのもありですね(´:ω:`)♡
参考になります!!
期待してもうちの旦那は謝らないので期待しません!!笑

yu

自分が悪くないと思ったら、私は絶対謝りません^^;
実際はだいたい私が悪いのでしばらくしたら謝って仲直りしてますー!!笑

妃★

あ、ちなみにうちの夫は浮気も風俗もしません(笑)
夜の食器洗いをお願いして私がチビと先に寝て、起きた時にお皿洗いできてなくても決して怒らず
『朝、キッチンが綺麗に片付いてると気分良くごはんが作れるのよ。昨日はあなたも疲れてたのよね。できない時は先に言って、『今日は、しんどいから妃★にお願いしたい』って』とフォロー&妃★の仕事ではなく俺の仕事だと植え付ける(笑)です。
男は責めたら対抗してくるので、余計イラっとするので、責めません。

はるママ

私も同じですヽ(*・ω・)ノ笑
自分が悪くないと思ったら尚更です!!笑
仲直りしないとですね(;o;)

はるママ

とっても勉強になります!!
うちも浮気とか不貞行為ではないのですがお互い今冷めきってます…(๑•́︿•̀๑)
そういう言い方が出来る大人の女性になりたいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
最初からそんな感じだったのですか??

妃★

いえ、私こそ夫に躾けられたのかもしれません。
私が私の思うようにするには夫にはこのように言うのが効果的だと、結婚してから気づきました。さらにお腹の子が、男の子だとわかってから『男脳、女脳』の勉強をして楽になりました。
私自身の言い方も変わったのだと思います。
うちには35歳児と1歳10ヶ月児の男が2人居るのて(笑)
男は理屈、女は感情で喧嘩するので、論点も観点も違って、無意味に堂堂巡りな言い合いをすることになるのが無駄でイラつくので、可愛げないかもしれませんが、理屈攻めで怒ることもあります(笑)逃げ場と回答をセットで出せば、男はおバカさんなので素直に回答を言いますよ。そこで『そんな言い方嫌だ』と、追い打ちをかけない女は愛されますよ。
ふてくされてでも『ごめん』という一言をいう夫をひたすら褒めるし愛します。すると愛されますよ。
私はいつだって幸せです。

はるママ

おはようございます♡
そんな風に思うこと出来るのがなんと言いますか凄く心が広い器が大きいんですね(;o;)
100%悪くないというのはないとおっしゃっていましたが,もし妃★さんが100%悪くないことで逆ギレされ喧嘩になったとしても,妃★さんは自分が謝るのですか??(。•ㅅ•。)

妃★

例えばどういうことでしょう?浮気風俗以外に思いつかなくて(^_^;)
んーと、旦那が私をナイフで刺すとか?(事故ではなく、故意で)
そしたら、容赦なく傷害罪で刑事告訴するし、民事訴訟も起こして2億ぐらい取るかな(笑)
修復の余地無しです。謝るとかのレベルではなくなりますね(笑)
100%夫が悪い事例はどんなですか?

はるママ

そんなことがあればここではなく即警察ですね(・ิд・ิ:)笑
長文になるかと思いますが,喧嘩内容とこれは私のここが悪いなどご指摘などお願いしてもいいですか??(;o;)

妃★

いいですよ

はるママ

ありがとうございます♡
まず旦那は付き合っているときからスロットをしています。
自分のお小遣いの範囲内ですので特に何も言いませんでしたが,妊娠出産したのでなるべく控えてほしいと妊娠中に言っていました。
しかし休みの前日になると行きたそうにするので,私は今育休中でお金を稼いでないし,旦那は朝から夜まで仕事しているので息抜きなくて可哀想かなと思い,行かせて息抜きさせた方が息子をもっと可愛がってくれるかなと思い,時間を決めて行っていいよと言っていました。
そして旦那が休みの5日前くらいに「次の休みは朝一から行きたい」と言ってきて,そのときは連れていってほしい所などなかったので「いいよ」と言っていました。
でも次の日に旦那が「朝一,役場に保育所の用紙貰いに行こう。」と言ってくれたので私も「保育所のこと頭になかった。ありがとう。」と言って,役場朝早く開くしスロットも朝一行けるかと思ってました。
しかしその2日後くらいに私の職場から連絡があり,今更ですけどロッカーの鍵持って帰ってませんか??と言われたので探すとありました。
なので旦那に「本当に悪いけど職場にロッカーの鍵返しに行きたいんやけど連れていってもらえる??」と聞いてみると「いいよ。その代わり帰る時間ちょっと延ばしていい??」と言われたので私も「いいよ」と言い,休みの予定が決まりました。
ちなみに私は車の免許もなく,バスはありますが職場まで息子と二人で行ったことありませんでした。
鍵も新しい子が入社しているのでなるべく早めに返してとのことでした。
「もし面倒なら息子と二人でバスで行くの挑戦してみるよ」と言いましたが「それはお金もいるしやめとき」と言われました。
そして休みの日になり私は予定通りに行動しようとしていたら,朝に旦那が急に「やっぱり朝一行きたい。夜に職場に連れていってあげる。」と言われました。
それで私がです「話し合って決めたのにどうして!?」と聞くと「駐車場空いてなかったら嫌って思ってきた。今ふと思った。」と言い出しました。
そこで私も短気な悪い性格が出てしまいプチっとなり「じゃあ息子と二人でバスで行くよ!!」とちょっと機嫌悪そうに言うと「そこまでしないで帰るの待ってて」と言われたので「息子も夜に外出あんまりさせたくないし急に予定変えないで」と言うと「っていうか元々お前が鍵を返し忘れたのが悪いんだろ!!」と言われました。
私は謝ってその事を相談し,バスで行くよとも言ったのに,でも旦那はOKと言ってくれたので安心していたのに今更そこまで話戻す!?と思って私もぶちギレ…。
旦那は朝一行ってしまいました。
私の職場にはその日に行くと言っていたので,私はサイトや友達にバスの事教えてもらったり調べたりして息子と二人でバスで行きました。
夕方旦那が帰宅し鍵の事言われましたが,持って行ったというとふーんと言っていました。
それから子供の事以外は喋りませんし笑わない状態です。
私の悪いところ,解決策など教えていただけませんか??(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

妃★

あれ?見れてないかな?

はるママ

すいません💦
今確認しました(;o;)
LINE禁止みたいになってますが大丈夫でしょうか??ʕ•ﻌ•`ʔ

妃★

ここのルールですよね?
ほかに方法ありませんか?

妃★

文章できたので、このままここに掲載しますね

妃★

私は揚げ足を取るつもりなのではなく、はるママさんの無意識の意識改革のためなので、全部善意で書きます。私はあなたの味方です。
【どうしたらうまくいったか】
そもそも、男性は女性ほど時間や事柄に対して柔軟にできていません。
5日前から当日までの間にコロコロ状況が変わることに男性の脳は混乱気味でイライラしてきます。これは旦那さんの性格の問題でも気持ちの問題でもありません。
基本的には、強い言葉で「じゃあ○○にするからいいよ」というのは男性には禁句です。これが致命的な言葉でしたね。(お前はいらねーよ!と言われたように男性は思う。男性は頼ってもらうことで自尊心が守られる)
あと、女性の口癖なのですが「○○なのに、どうして?」という疑問文はおかしいです。「どうして?」という疑問文のわりには、理由を説明しても受け入れる気はないですよね。その場合、男性に対して「どうして?」と聞いてはいけません。男脳は「なぜなら~」と何かしら言い訳をするからです。女性が求めてることは「予定通りではなく変更後のプランを教えて」または「予定通りでなければ嫌だ(無理だ)【多少わがまま】」ですよね。
それに、旦那さんは「俺が送っていく」って約束より、はるママさんの職場の方を優先されたと思って、良い気はしなかったでしょうね。
そこで、相談口調で言うとうまくいくかもです。「あなたに送ってもらいたいのだけれど、早く職場に行かなきゃいけない。あなたは朝一に趣味に行きたいから。。。困ったなぁ、役場と職場と趣味、どの順番にする?あなたは趣味優先でいいよ。私はチビとバスで職場に行ってみる!がんばってみる!だめなら連絡するから飛んできて!」
でしょうね。

妃★

【現状をどう打開するか】
「私、もっといい言い方があったよね。(ごめん)あなたがやりたいことも職場も役場も、何もかもうまくいく一番いい方法が思いつかなくて、なんかイライラしちゃった、私おバカさんだからさぁ、どういう言い方したらよかったんだろう、、、もっとパパとチビと職場と仲良く居たいのになぁ。。。」
とふさぎ込みがちにつぶやいてみる、ですかね。(ホロっと泣いてもOK)そこから黙ってOK

はるママ

妃★さんお忙しいのにありがとうございます(;o;)
その通りです!!
どうして??と理由を聞いても私の望んだ答えでないと受け入れたくない自分がいます💦
私の悪いところ自分では認めたくなかったり分からなかったりするのでありがとうございます(;o;)
元々お前が鍵返してないのが悪いとかは旦那の言い方悪いですよね??💦
売り言葉に買い言葉になってしまいます。
喧嘩のときどうしたら冷静でいれますか??
どうしたら妃★さんが教えてくれたような言い方が出来るのでしょうか…(๑•́︿•̀๑)

妃★

常に対抗しないことです。
『もともとお前が〜』と言われた時に『そうよねぇ、私ったらおバカさん❤️』くらいの感じです。
女性が感情的になればなるほど、女性が望まない状況になります。
つまり、怒ったりイライラしたら負けです。その時点で自分が悪いです。
自分をもっと知りましょう。そして男性脳をもっと知りましょう。
私はそもそも喧嘩はしないです。私が望む結論にどうしたらなるかを考え相談する感じです。
男性の方がしっかり理論的だから、きちんと回答してくれます。
ただし、その時に男性に『共感』を求めても無理です。男性にはほぼ『共感脳』はありません。
女性が愚痴を言うなら『回答は要らないから、そっかぁ、そっかぁとだけ言って』と宣言してから言わないと余計な助言をされてさらにイラつきますよね(笑)

妃★

あと、
「育休中はお金を稼いでない」と多少なりとも卑屈になるのはおかしい。「旦那さんは朝から夜遅くまで仕事してる」と言ってるけれど、はるママさん自身の考え方が問題。はるママさんは24時間監視看護で子育てしてるわけだから、旦那さんを崇め奉るのは間違い。あと旦那さんを立ててる風なのに「行かせてあげる」的な表現は失礼、結局育児という立場においてはるママさんが上から目線で居るのを旦那さんは察知してイラついてます。常に対等を目指した方が有益。
休みに趣味に行きたそうにしたら時間を区切って快く笑顔で送り出しましょう。(少しでも「行かないでほしい」そぶりは見せない。心から「楽しんできて!!」という感じ)
その際に、はるママさんも自分時間(チビを旦那さんに任せる時間)を宣言しましょう。
ママの自分時間後は、パパにお小言は一言もNGです。全面的に褒めたたえて、チビに『よかったねぇ、パパと過ごせて嬉しかったねぇ』とチビ経由でも褒めちぎります(笑)
これで家庭円満です。

はるママ

ものすごく勉強になります!!
怒ったりイライラした時点でダメなのですね💦
生活していると旦那さんにイラッとなってしまったときはどうしてますか??
確かにスロットに関しては行かせてあげてるって常に思ってました!!笑
「行かないって言ってたのに行きたいとか嘘つき!!」とか「義両親には行ってないって言ってって言われたから行ってないって言ってるのに!!」ってずーっと心の中で思ってます。
妃★さんのおっしゃる通り,もっと楽しく出来るように送り出してって言われてます…。
喧嘩しそうになると冷静でいられなくなります💦
これからそうしよう!!って思っていてもいざその時になると忘れてしまってます(;o;)
今日私から謝った方がいいでしょうか??(๑•́︿•̀๑)

妃★

イライラした時間て無駄ですよね。短い方がいいですよね。
私ならすぐ解決する方法を実行します。
イラっとしたら、一言目は『あーあっ』って言いますよ(笑)
目先の言いたいことより、目的の叶えたいことを叶える方法を取ります。
一瞬のスッキリより、大きな満足感が欲しいので。

妃★

相手から謝ってくるなんて、宝くじ300万当選くらい難しいことです。
しかも1億ではなく300万くらいの価値しかないです(笑)
女子は時間が経つほどイライラは倍増しますが、男子は時間が経つほど単に忘れます(笑)
そしたら時間が経つほどやっぱり女子は損してますよね。
だから、早く解決させます。

はるママ

はい!!
この今のイライラが本当にストレスです💦
私もイラッとしたら深呼吸とか出来る心のゆとりが欲しいです…(;o;)
ゆとり世代なのにこういうところはゆとりがないです…笑
おっしゃる通り一瞬のスッキリよりずっとスッキリがいいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そのくらいの価値しかないのですねʕ•ﻌ•`ʔ笑
私凄くイライラしてます!!
増すばかりです!!
LINEで謝ってもいいですかね!?

妃★

帰ってきてからで大丈夫です。
スペシャル笑顔で迎えて、泣きそうに謝ると効果的(笑)

はるママ

はい(;o;)
いつも仕事の合間に必ず電話やLINE来るのにここ2日ないので向こうもまだまだ怒ってるんだと思います💦
子供もいるし喧嘩している場合じゃないですよね…💧
二人とも甘いの大好きなので一緒に食べるデザートも買いたいと思います(;o;)

妃★

あと、お腹空いてると喧嘩はややこしくなるので、ご飯食べた後に話す方がいいですよ。
そのスイーツ食べながらとか

はるママ

喧嘩したとき朝御飯食べてなかったです!!
私が変わるしかないと学べました💦
本当に妃★さん尊敬します!!
憧れます!!(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

妃★

いえいえ、ただの経験値ですよ。おばさんですから(笑)
私も昔はそんなでしたよ(笑)

はるママ

そんなことないです(´:ω:`)♡
私が大人になっていかないといけないのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
これからも喧嘩したときは妃★さんの言葉思い出せるくらいに冷静でありたいです!!笑
私は両親が離婚しているので,離婚はしたくないし幸せな家庭を夢見てます💦
そういうのはやはり奥様がしっかりしてるのでしょうか…。

妃★

夫婦喧嘩は言葉でするので、基本的には女性次第です。
男性が、解決しようとしたら、黙るしかないですから。
女性は言語に優れてますからね。赤ちゃんの時から女児の方が言葉の発達は早いです。
大丈夫、旦那さんとお子さんと幸せでいてください。

はるママ

そうなんですね(;o;)
謝って,分かったと言われたらそれからは普通に普段通りに喧嘩のことは部持ち返さずいる方がいいですかね??
妃★さんみたいになれたら幸せでいれそうです(。•ㅅ•。)
母親として妻として成長します!!

妃★

持ち出さなくていいですよ。
実際、大した内容じゃないし(笑)
今後に関わる子供の教育方針とかお金のことなら、話し合いが必要ですけど、『言い方』の喧嘩ですから(笑)
仲良くね

はるママ

確かに…笑
帰ったら謝ります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
本当にありがとうございます(;o;)
ズバッとはっきり言っていただいて,それが当たっていることばっかりで色々考えることができました💦
人生の勉強になりました♡
ありがとうございます♡

妃★

仲直りできましたか?
うちの夫が『相談に乗ってあげれてよかったね。大丈夫だったかなぁ?』と心配してました(笑)

はるママ

こんばんは✨
謝って仲直り出来ました!!
旦那様にまでご心配おかけしまして申し訳ございません💦
よろしくお伝え下さい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ありがとうございます♡