※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、体重が増えない状況です。離乳食もまだ食べられず、困っています。どうすればいいでしょうか?

体重が増えません🥺粉ミルクも飲まずです。。

生後5ヶ月の第1子を育てています。
生後5ヶ月になるまで、完全母乳で育てていましたが、先日生理が再開し、また身体が疲れたときなど、 母乳量が非常に減ってしまうことがあり時々ではあるのですが、粉ミルクを使い始めました。

しかし、これまで母乳で育てていたため、娘にはゴムの吸い口が気持ち悪いようで、哺乳瓶を嫌がってしまい、ミルクを飲んでくれません💧

まだ、離乳食もほとんど食べられないため、私の母乳の出が悪いときは、ほとんど食べ物?をあげることが出来ない状況です。

このよつな状況で、娘は、ここ3週間身長61センチ、体重5,900gと、体重の増加がありません。

このような時はどのように対処したらよろしいでしょうか?お忙しい中、お手数おかけしますが、ご回答いただけましたら幸いです。

画像

コメント

姉妹のまま

哺乳瓶が嫌なら、スプーン、コップ、マグはどうですか?
あと根気よく、母乳の前のお腹が空いているときにミルクあげていました😊

• たま

たま

ご返信がありがとうございます。

なるほど、ミルクは、必ず母乳の後だと思っていましたが、前にあげてみたら良いのですね✨

マグはだめなのですが、スプーンはほんの少し飲みそうです。
    根気よくあげてみます💦

生後5ヶ月で、5900gはやはり軽いでしょうか?姉妹のままさんのときはどのようでしたでしょうか?m(_ _)m💦

• 6月19日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

長女は6.2キロくらいでした!
    寝る前だけミルク→母乳の順であげて、ミルクの練習をしていました😊

次女は8ヶ月の今5.7キロくらいです💦
    ミルク飲ませるためにありとあらゆる方法を試してきましたが、中々増えず、しかも頻繁に風邪ひいてすぐ痩せます😱

• 6月19日

哺乳瓶の乳首?のサイズは、適正ですか??
小さすぎると飲まないかもです💦

でも、哺乳瓶拒否なら難しいですよね😭

スプーンであげるとかでもいいと思います!

上の方もおっしゃっていますが、先にミルクあげてもいいと思います🍼😊

ぱるる

哺乳瓶の乳首のゴム臭が嫌で、哺乳瓶拒否とかもあるみたいなので、一度乳首を重曹でゴム臭取ってみてもいいかもしれません🤔